ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

シャニマス めぐる・灯織ガシャ&フェスイベント「サマーフェスティバル」開催! SR甘奈や色々な報酬を手に入れよう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※6/22 イベントミッション達成の報告を追記しました。

ひなたです。アルストPです(全員担当ですが)。

 

新規追加ガシャ、新イベント開始

メンテが終わり、「宵町をひと巡りふた巡り めぐる・灯織ガシャ」と新イベント「サマーフェスティバル」が始まりました!

f:id:hinata-nagare:20190620155331j:plain

めぐる・灯織どちらも限定ではないです。
また、有償フェザージュエルで10連を引くと、イルミネーションスターズの私服を浴衣にできるチケットが1枚入手できます

f:id:hinata-nagare:20190620161018j:plain
有償10連のみで、無償10連では「浴衣衣装チケット」は手に入りませんので注意してください。

そして、新イベント「サマーフェスティバル」では、新プロデュースアイドル【ふたつの雨】大崎甘奈がゲットできます

f:id:hinata-nagare:20190620161514j:plain

f:id:hinata-nagare:20190620161526j:plain

このフェスアイドル甘奈……以前のイベント報酬の甜花ちゃんと対になっていますね。

f:id:hinata-nagare:20190620161622j:plain

ところでこれどういうシチュエーションなんでしょうね。
大崎姉妹はフルーツだった……?
そういえば千雪さんもさくらんぼ写ってるやつがあったなぁ……。

f:id:hinata-nagare:20190620185536j:plain

よく見たら衣装似てますね……。

今回のイベントについて

さて、今回のイベントは“フェスイベント”です。
フェス関連のイベントミッションをクリアしていき、クリアした数によって報酬が貰えます。

f:id:hinata-nagare:20190620164530j:plain

右の0/70の部分です。ミッション達成数が3,5,10,25,55,64に到達する毎に、報酬が貰えます。55個達成時の報酬は“称号”です。このイベントが終わると、おそらく二度と手に入らないため、気を付けましょう。

また、一部のミッション以外ではフェスポイントが貰え、イベントショップで【ふたつの雨】大崎甘奈や様々なアイテムと交換できます
全てのフェスポイントを取れれば全てのイベントショップのアイテムと交換できます
ただし、イベントポイントを取りつくすには、VERY HARDで1位になる必要があるため、強力なアイドルを編成する必要があります。

それでは、フェスイベントを攻略していきましょう。

今回の流行は、1位Da. 2位Vi. 3位Vo. です。
2位以下の流行でも絶対に勝てないとは言いませんが、できればダンスを重視した編成にしましょう

また、イベントミッションによっては「フェスリハーサル」で達成する必要があります
「グレードフェス」ではカウントされないものがあるので注意しましょう。
というか「フェスリハーサル」でしか達成できないミッションの方が多いです。

VERY HARDについてですが、対戦相手の火力が高いのはもちろんのこと、
審査員の攻撃が苛烈で、生半可なメンタルではあっさりリタイアしてしまいます
そのため、リーダーに高メンタルのアイドルを配置することをおすすめします。

フェスイベントの期間は、前半と後半でそれぞれ強化されるユニットがいます。
同じユニットのメンバーを2人以上編成した場合のステータス上昇ボーナスが、
普段は20%のところ、イベント期間中は50%になります。
フェスを有利に進めるために、どのユニットが対象かを覚えておきましょう。

強化対象のユニットと期間はこちらです。
6月20日から6月25日(14:59まで)
 ・イルミネーションスターズ
 ・放課後クライマックスガールズ
 ・アルストロメリア

6月25日から6月30日(11:59まで)
 ・アンティー
 ・アルストロメリア
 ・ストレイライト

アルストロメリアは前半も後半も強化対象ですね。


強化対象であることはもちろん重要ですが、所持アピールと思い出アピールを流行に合わせることで勝率はグッと上がります

オススメのセンターアイドル

攻略記事ということで、
センターに編成すると強い(と思う)私のオススメを書いておきます。
思い出アピールの表記があるときはレベル5を前提とします

アンティーカ SR【秘めやかファンサービス】白瀬咲耶

f:id:hinata-nagare:20190620172756j:plain

SRにもかかわらず、思い出アピールがダンス70%アップ、リンクアピールがダンス3倍アピールというとんでもない火力をたたき出すウサギイケメンです。
ダンス70%バフの後でダンス3倍アピールを放ちますので、実質倍率は3倍では済みません。

さらに無凸でもダンス2.5倍+リンクアピールでダンス3
という優秀さ。
ダンスが高く、かつ思い出レベル5ができたなら、センターとして立派に輝いてくれるでしょう。

難点は、2凸で解放されるスキルが「6ターン以降」なところでしょうか。
活用するなら、審査員の興味を下げて5ターン凌ぐなどの戦い方が必要になりますね。


アンティーカ SR【白・白・白・祈】幽谷霧子

f:id:hinata-nagare:20190620174243j:plain

今年2月末に実装されたpSRです。
なんと【秘めやかファンサービス】白瀬咲耶と同じ70%バフ&ダンス3倍リンクアピール持ちです。

こちらは2凸で解放されるスキル発動条件が「メンタル49%以下」というハードルの低さに加え、
1凸で解放されるスキルもダンスバフという点が優秀です。

さらに4凸できている場合、メンタルを20%削り、自分の注目度(審査員からの狙われやすさ)を20%下げる上にダンス3倍という高倍率アピールを取得できます(リンクアピールはダメージカット10%ですが)。

自分からメンタルを減らすことで、バフの発動条件を無理矢理達成することができるという器用さを持っているため、4凸していれば非常に強力なアイドルに育てることができます。


イルミネーションスターズ SSR【金色の元気いっぱいガール】八宮めぐる

f:id:hinata-nagare:20190620181652j:plain

ここに載せようか迷いましたが、他にイルミネでダンス向けセンターが思いつかなかったので……。

2凸でダンス&ビジュアル40%バフ(条件が3ターン以前のみなので使いやすい)、
所持スキルはボーカル&ダンス2倍アピール・リンクアピールでボーカル&ダンス50%バフ(4凸で3倍アピールが解放)。

思い出アピールはダメージ30%アップ+ダンス100%バフにリンクアピールでボーカル&ダンス50%バフといったように、
真正面から攻めるイルミネらしいアイドルです。



放課後クライマックスガールズ SSR【ちょこ色×きらきらロマン】園田智代子

f:id:hinata-nagare:20190620175649j:plain

無凸スキルがダンス1.5倍+全属性40%アップ+注目度149%アップと、
少し火力が控えめですが強めのバフを持ち、さらにリンクアピールでダンス3倍アピールを撃てます。
40%アップからの3倍アピールですので、やはり実質倍率は高いです。

さらに思い出アピールが全属性30%アップ+リンクアピールでダンス3倍アピール

難点を挙げるとすれば、SR【純真チョコレート】園田智代子が編成できなくなることでしょうか。


放課後クライマックスガールズ SSR【アルティメットマーメイド】有栖川夏葉

f:id:hinata-nagare:20190620180354j:plain

4凸すればダンス4.5倍……ですが4凸出来る人は少ないので(私もできてません)
省こうかと思ったのですが、まさかの思い出アピールでダンス2倍を撃つという……。

1凸でダンスバフが取れるのも魅力(しかも条件は緩めでバフ率は21%)。
ちなみに思い出リンクアピールでダンス150%アップなので、バフ目当てでセンター採用もあり


アルストロメリア SSR【好きなものはなんですか?】大崎甜花

f:id:hinata-nagare:20190620182503j:plain

持ってる人にわざわざ説明いる? と言わんばかりのダンスの鬼
メンタル上限突破以外、すべてがダンス関連

しかもバフの発動条件ゆるいにもかかわらず、
なんと自分にバフをかけるついでに回復していくので
メンタルが多いほど効果アップ”という条件が維持しやすいです。

しかも2凸バフがダンス60%アップ+メンタル5%回復と強力。

難点は言わずもがな、限定アイドルということですね……。


オススメアイドルはここまでです。
……え? ストレイライトがいない?
ストレイライトは……正直なところ、扱いが難しいです……。

そのため、ストレイライトでVERY HARDをクリアする時は、
ストレイ3人に加え、強化対象のユニットを2人(この2人は同じユニットであること)で挑んだ方がやりやすいかもしれません。

いまだにSSRがいないため、ストレイライトで挑むのは難しい人も多いかと思いますが、
他のユニットと力を合わせて1位を勝ち取りましょう!

いかがだったでしょうか。
少しでも参考になれば幸いです。

イベントミッション達成の報告

70個のイベントミッション全て終わりましたー。

f:id:hinata-nagare:20190622143308j:plain

一度やってみたかった、70個まとめての受け取りです。

f:id:hinata-nagare:20190622143403j:plain

これするために甘奈ゲットするの我慢してました。
そして……

f:id:hinata-nagare:20190622143511j:plain

ずらーっと並ぶフェスP。
さて何ポイントになったのかな……?

f:id:hinata-nagare:20190622143639j:plain

1616500ポイントになりました。
これでイベントショップの全ての景品と交換できます


では今回はこの辺で。
また次の更新でお会いしましょう!