ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

デレステ 新イベント「LIVE Carnival」開催! 複数ユニットで行う大型ライブを成功させよう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ひなたです。ミリシタとほぼ同時開催のため戦慄していましたが、ミリシタが張り付いている必要が(上位狙いでなければ)ないためホッとしました。

「LIVE Carnival」開催!

以前より予告されていた「LIVE Carnival」が始まりました!
f:id:hinata-nagare:20190702184451j:plain

テーマパークに来たみたいだぜ。テンション上がるなぁ~
もういきなり完全新イベントって感じですね。何をしていいかさっぱりでした。
ちひろさんが優しく教えてはくれるものの、Pからすればいきなりよくわからない遊園地に放り込まれた状態です。
習うより慣れろ、の精神で頑張ってみたいと思います。

何をすればいい?

とにかくライブ、それだけです。……本当に。
ただし、今回はいくつもの制限があり、始めたばかりのプロデューサーはどうやっても苦労するであろうイベントです。

まずルールを説明します。
今回のイベントは、BOOTHと呼ばれるステージ毎にユニットがライブを行い、そのスコアによってボルテージが上がり、各BOOTHのボルテージの合計が一定以上の数値を達成すれば次の段階へ進めるというものです。

f:id:hinata-nagare:20190702192013j:plain

ボルテージは、最初の画像の右上にある、0/6100と書いてあるやつです。
ボルテージがどのくらい溜まるかですが、ボーナス無しでスコア÷100(小数点以下切り捨て)です。
つまり600000点をだせば、6000ボルテージ上がるということになります。

なので、高得点を出すことがイベント攻略に必須です。
可能ならば、難易度Master以上でフルコン、もしくはミスを少なくクリアできる曲を選択しましょう。

ユニットと楽曲選択には細心の注意を!

高得点を出すためには強いユニットを編成する必要がありますが……ここが今回の難所です。
なんと、ユニット毎に全て違うカードで組まなければいけないのです。
ユニット同士で同じカードを使いまわすということはできません

そして、1つのユニットは1つのブースでしか使えないという縛りもあります。
f:id:hinata-nagare:20190702185456j:plain

この画像は、5thBOOTHでライブをした状態のユニットです。
ごらんの通り、「5thBOOTHでLIVEしています」と表示されています。
このユニットは、ボルテージを達成するまで他のBOOTHで使用できません
編成でこのユニットを崩そうとすれば、このBOOTHのボルテージが0になってしまいますのでご注意ください!

さらに、ユニットと同じように楽曲も縛られます
例えば5thBOOTHで「Star!」をプレイしたとすると、ボルテージ達成まで他のBOOTHで「Star!」はプレイできなくなります

ユニットも楽曲もボルテージを達成してランクアップすれば解除されます。

BOOTH毎に「キュート楽曲のみ」などの条件がある場合もあります。

f:id:hinata-nagare:20190702194126j:plain

よく考えて進めないと、泣きを見ることになるかもしれません……。

同じBOOTHで再度プレイするのはアリ? ナシ?

疑問に持つ方もいるでしょう。
「1つのBOOTHで稼げばよくない?」と……。
そうはいかなかったです(やってみました)!

f:id:hinata-nagare:20190702192652j:plain

5thBOOTHで1ミスした状態の点数です。
592568点のため、5925がボルテージポイントとなります。

f:id:hinata-nagare:20190702192803j:plain

5thBOOTHしかプレイしていないので、右上は5925になっていますね。
さて、ここでフルコンすればどうなるか……

f:id:hinata-nagare:20190702192908j:plain

結構変わりましたね。ボルテージ700以上の差です。
さて、これでクリア……

f:id:hinata-nagare:20190702193004j:plain

あれ?
ボルテージが6673……今のボルテージの数値そのままです。
そうなんです。ボルテージはBOOTH毎の最高点のみで計算されるのです!
つまり5thBOOTHを何十回やったとしても、反映されるのは最高点のみ……
他のBOOTHでもボルテージを貯めなければ、クリアできないのです!

というわけで見出しの質問「同じBOOTHで再度プレイするのはアリ? ナシ?」についてですが、
相当ミスをしていて点数が低い状態でもない限り、基本的にナシ! といことになります。

イベントの進め方 まとめ

・編成はよく考えて行う
・楽曲は高得点を狙えるものを選ぶ
・BOOTH毎のボーナスを見て選択する
・同じBOOTHを再度プレイするより先に別のBOOTHをやる
こんな感じでしょうか。

カーニバルメダルで報酬をゲット!

さて、イベントを進めると「カーニバルメダル」なるものが入手できます。
フィールド真ん中あたりにある「ガシャ」と表示されたお城で使うことができます。

f:id:hinata-nagare:20190702194318j:plain

要はボックスガシャです。
決められた数の報酬をガシャのルールで引いていき、特定のものが出たら次のガシャに進めるというものです。
後半にイベントSRが報酬としてありますので、メダルを集めてガンガン引きましょう!


プロデューサーのプレイ方針によってやり方が様々なLIVE Carnival。
SR獲得、担当のファン数を増やすなど、自分の目標を決めて、有意義に進めましょう。

では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう!