ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

ミリシタ 「2ndスペシャルトレーニング」で52人をSSR+まで育てよう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

というわけで2連続の記事です。
取り忘れや2周年イベント以降に始めた方は、まず前の記事をご覧ください。

※追記
レーニングミッションによるスターピースの入手は2020年6月28日23時59分までです!
それ以降はプラチナスターピースが必要になるため、まだの人は急いで進めましょう!
また「〇人をSSR+にしよう」という特別なミッションも期限は6月28日です。
ミリオンジュエルが大量に手に入るため、期限までに達成しておきましょう!

※追記
この記事は「2ndトレーニングミッション」の記事です。
「3rdトレーニングミッション」の記事はこちら。

2ndトレーニングは全部で11種類!

f:id:hinata-nagare:20190717160607j:plain

2ndトレーニングは、各アイドル11種類ずつあります。
・ユニットに入れて特定楽曲をクリアしよう
・センターにしてユニットライブを1回成功させよう
・センターにしてソロライブを1回成功させよう
・13人ライブのMVをみよう
・ギフトをあげよう
・親愛度を50増やそう
・覚醒しよう
・メモリアルコミュを見よう
・メールかブログをみよう
・ドレスアップルームで衣装に着替えさせよう
SSR+にしよう

最後の「SSR+にしよう」はおまけのようなものなので、実質10種類達成でSSR+にできます。
では一つずつ具体的にやり方を説明していきます。

ユニットに入れて特定楽曲をクリアしよう

各アイドルに対応するユニット曲をクリアすることで達成となります。
センターである必要はないので、ユニットメンバー5人まとめて達成することが可能です。
また、難易度も不問のため、2Mでも達成できます

楽曲とアイドルの組み合わせはこちらです。
・LEADER!!……天海春香星井美希如月千早高槻やよい萩原雪歩菊地真双海亜美双海真美水瀬伊織三浦あずさ四条貴音我那覇響秋月律子

・昏き星、遠い月……天空橋朋花、所恵美、二階堂千鶴百瀬莉緒

・虹色letters……島原エレナ、宮尾美也

・ZETTAI × BREAK‼ トゥインクルリズム……中谷育、七尾百合子、松田亜利沙

・Melty Fantasia……真壁瑞希、白石紬、北沢志保

・花ざかりWeekend✿……桜守歌織、豊川風花、北上麗花馬場このみ

・咲くは浮世の君花火……高山紗代子高坂海美福田のり子横山奈緒佐竹美奈子

ハーモニクス……最上静香、ジュリア

・ハルマチ女子……篠宮可憐野々原茜、伊吹翼

・だってあなたはプリンセス……徳川まつり、エミリー

・月曜日のクリームソーダ……ロコ、周防桃子、舞浜歩、永吉昴

センターにしてユニットライブを1回成功させよう

52人のアイドルをセンターにしてユニットライブをクリアすることで達成です。
ライブチケットでもスタミナ消費でも構いませんし、2Mでも達成なので、急ぎの方は2Mでクリアするといいかもしれませんね。

センターにしてソロライブを1回成功させよう

52人のアイドルをセンターにしてソロライブをクリアすることで達成です。
上と同じくチケットかスタミナか不問、難易度も不問です。
ユニットライブとソロライブ、合わせて104回必要なので頑張りましょう。

13人ライブのMVをみよう

13人ライブに対応した楽曲のMVを13人ライブモードで見ることで達成できます。
早く終わらせたい人は、「FairyTaleじゃいられない」「Angelic Parade♪」「Princess Be Ambitious‼」「THE IDOLM@STER 初星-mix」の4曲をデフォルトで見ると、全員分達成できます。

まず、MVを押し、本番を選択します。
その後、5人ユニットの状態なら下の「13人ライブ」にチェックをいれます。
THE IDOLM@STER 初星-mix」は13人強制なのでこの操作は必要ありません。

f:id:hinata-nagare:20190717161608j:plain

メンバーがデフォルトならそのまま始めましょう。

f:id:hinata-nagare:20190717161757j:plain

いじって本来のメンバーでなくなっている場合、自動編成でリセットを選択すればデフォルトに戻ります。

f:id:hinata-nagare:20190717161838j:plain

準備ができたらMV再生を押しましょう。
ちなみに、始まったら即終了しても達成になりますので、急いでいる方や端末が熱くなる方は早々に右上をタップしてMV終了させてしまいましょう。

ギフトをあげよう

見たまんまですね。
下メニューの「アイドル」から「ギフト」を選択して、各アイドルに1つギフトをあげれば達成です。
どのギフトでも達成ですので、余っているやつでいいと思います。

親愛度を50増やそう

各アイドルの親愛度を50上げることで達成です。
手っ取り早く上げたければ、親愛度が上がるギフトをあげるかソロライブをやりましょう。

覚醒しよう

覚醒pt(2周年カードは300)を貯めて、覚醒アイテムを使うことで達成です。
覚醒ptは、ライブや覚醒ptが上がるギフトで上げることができます。
覚醒にもスペシャルトレーニングにも覚醒アイテムが必要なので、どのアイテムが不足しているか時々チェックしておきましょう。

メモリアルコミュを見よう

コミュから各アイドルのメモリアルコミュを見ることで達成できます。
衣装エピソードや覚醒エピソードでは達成できないので注意しましょう。

メールかブログをみよう

各アイドルのメールかブログを閲覧するだけで達成です。
返信やいいねを押す等が必要なわけではありません。
2周年イベントで全員のカードを持っている方は、一番最後に受けとったカードから来たメールを開き、最初に受け取ったカードからきたメールまで連打で進めていけば全員分達成できるはずです。

今から始める方や、取り逃したカードがある方は、持っているカードのメールだけ見て残りは受け取り次第メールが届くので、それを見ることで達成できます。

ドレスアップルームで衣装に着替えさせよう

アイドル詳細からドレスアップを選択し、アイドルに何らかの衣装を着せ替えることで達成です。
ドレスアップに移動するだけでは達成できません。レッスンウェアでもいいので着せ替えましょう。

f:id:hinata-nagare:20190717163831j:plain

f:id:hinata-nagare:20190717163839j:plain

 

SSR+にしよう

ここまでの10個のスペシャルトレーニングを達成し、マスターランクを4にしたら達成です。
ここまで来た頃にはもうミリシタのシステムを大体理解していると思います。
これを達成できたアイドルには「ルミエール・パピヨン+」が追加されています。


ガチャ産SSRが溢れるほど集まるまではサポートメンバーとしても役に立つため、是非ともSSR+まで育成しておきましょう。
一定人数をSSR+にするごとにミリオンジュエル貰えますし。

では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう!