ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

バタフリーを極めろ! リボンコンプへの道!(第四世代編) バトルタワー制覇【ポケモン】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ひなたです。
リボンコンプへの道(第四世代編)最後の記事です。

・関連記事
バタフリーを極めろ! リボンコンプへの道!(第三世代編)

バタフリーを極めろ! リボンコンプへの道!(第四世代編) 途中経過

バタフリーを極めろ! リボンコンプへの道!(第四世代編) 閑話休題

バタフリーを極めろ! リボンコンプへの道!(第六世代編、前半+α)

バタフリーを極めろ! リボンコンプへの道!(第六世代編、後半)

バタフリーを極めろ! リボンコンプへの道!(第七世代編)

 

コイキングとの遭遇から風向きが変わる……っ!

いきなりバタフリー関係ないな! とか言わないでください……。
というのも、コイキングが出現した日、あれだけ苦労していたマルチ(非通信)があっさり突破できたんです……!

その日、たまたまラブカスが大量発生とのことで、釣り竿持って出かけたわけですが……。
実はラブカスって釣り竿じゃなくて水上遭遇なんですね。10匹コイキング釣ってから気付きました。
その10匹目というのが……

f:id:hinata-nagare:20190724202702j:plain

金のコイキングです。
当然ゲットしました。
その後、ラブカスからウロコをそれなりに拝借して、バトルタワーに戻ったのですが……。

なぜ? と言いたくなるほどにあっさりと56勝してしましました

f:id:hinata-nagare:20190724202959j:plain

この後、ダブルもあっさりと突破し、残るはシングルのみとなりました
「ふははは、こちらにはコイキング様がついておられる! 敵などない!」
と息巻いておりましたが、真の地獄はここから始まるのでした……。

絶望的敗北! 新メンバーを求めてカントーへ!

ええ、たっぷり負けました。
21戦目は余裕なんです。たまに気合のハチマキで耐えられて負けますけど。
その先なんです、問題は。

何故りゅうせいぐんで6段階下がってるところで急所に当ててくるかなぁ!
……とか、
かげぶんしん1回だけなのに4連続で逆鱗避けるなぁぁぁ!
……とか、
一撃必殺で3タテはやめてぇぇぇぇぇ!
……とか。
散々でした。30~40戦目辺りで10回以上敗退しました

BPたんまりですよ。わざマシンもパワー系も余裕で貰いまくりましたよ。
そこで、戦力強化(というかメンバー変更)のために、カントーに向かいました
目指す先は「釣りの名所」です。

f:id:hinata-nagare:20190724204046j:plain

いたいた。
そう、新メンバーは「カビゴン」です!
というのも、クロツグ(本気)はクレセリアを使用してきますが、現在の手持ちでは勝てる可能性があまり高くないのです。
バタフリーガブリアスメタグロス……勝つには運が絡みます。

そこで、“耐久型カビゴン”を育成することにしたのです。
性格は「わんぱく」にすることで、途中のポケモンにも対抗できます。
技構成は「どくどく」「ねむる」「かげぶんしん」「かみくだく」です。
攻撃技がノーマルだとゲンガーで止まってしまうため、かみくだくにしました。

カビゴンを捕獲し、タマゴを孵化していき(厚い脂肪が理想でしたが免疫で妥協)、新メンバー「カビゴン」を迎え入れた「チーム・バタフリー」。
いざ、真のクロツグへ向かって突撃です!

クロツグ(本気)戦! 3匹の力を合わせて、つかめ勝利!

その後も負けは続きましたが、どうにか7週目(43~49戦)突入です。
先手のバタフリーが相手を眠らせ、後続のガブリアスカビゴンに交代して倒していく……
意外と上手くいきました。複眼強い。

そして、ついに来ました。クロツグです。

f:id:hinata-nagare:20190724205407j:plain

先手はヒードランでした。
私にとって最もやりやすい順番です。

まず、バタフリーで眠らせます。
そしてガブリアスに交代、地震を撃ちます。
気合いのタスキで耐えられますが、ヒードランがまさかの爆睡状態
3ターン寝続けた結果、何もできずに倒れていくという悲しい役回りでした……。

そして出ましたクレセリア
この時のために育てたカビゴンの出番です!
さあ行け、カビゴン
クレセリアの れいとうビーム
カビゴンは こおりついた!」

f:id:hinata-nagare:20190724205903j:plain

カビゴォォォォォン!?
もう完全に想定外です。
ひたすら「ねむる」を選択して、コイキング様に祈りを捧げます。
3ターン、4ターン……まだこおりは溶けません。
ただ受けるダメージも低く、食べ残しで回復するため試行回数は稼げました

しかし脳裏によぎるのは、今までの理不尽な敗北……。
HPが3割ほどになり、もうダメか……と思ったその時!
カビゴンの こおりがとけた!」
神は降臨なされた
すぐに眠り、起きた瞬間どくどくをかけてやります。

f:id:hinata-nagare:20190724210327j:plain

形勢逆転。完全にこちらが有利な状況になりました。
かげぶんしんを積み続け攻撃をかわすカビゴンに、クレセリアはなす術なく倒れていきました
……なぜソウルシルバーでは「めいそう」を外したのか……。

そして最後の敵、レジギガス
強敵です……正面からぶつかれば。

しかし今この場にいるのは、かげぶんしんを5回積んだカビゴン
さっさとどくどくを当てます。そして、スロースタートが解除された頃には……。

f:id:hinata-nagare:20190724210912j:plain

手遅れです。
レジギガスもあっさりと撃破。
つまり……この瞬間、5つ目のバトルタワーリボンが確定したのです!

f:id:hinata-nagare:20190724211024j:plain

今回のクロツグさん、結局こっちのポケモン1匹も倒せてないんですよね……。
まぁ完全に狙い撃ちしてたので仕方ない気もしますが……。

クロツグからのありがたいお言葉の後、ゴールドプリントとリボンが受け取れます。

f:id:hinata-nagare:20190724211432j:plain

いやー。ここまで長かった……。
とにかく、これでバトルタワーで現在入手可能な5つのリボンを、全てバタフリーに付けることが出来ました!!

f:id:hinata-nagare:20190724211624j:plain

実は私、本気のクロツグと戦うのは初めて……というより、バトルファクトリーしかやってなかったので、このリボンは初めて見るものです。

さて、現在のリボンの総数は……

f:id:hinata-nagare:20190724211826j:plain

62個!
ここにWi-fiのリボンお金で買うリボン3個の計4個を合わせて、66個が第四世代での最リボン所持数の最大数になります。
しかし、Wi-fiはサービス終了しているため、現在入手可能なのは65個になりますね。

ちなみにお金で買うリボンはオメガルビーアルファサファイアでも購入可能なので、私はそちらで購入することにしました。
よって、第四世代でリボンを集める作業は、これで終了ということになります。

次回の“リボンコンプへの道”は、第五世代で少し遊んだ後、第六世代に殴り込みです。
あちらはあの「メガガルーラ」達がいるため、そんなに苦労しないと思います(フラグ)。

おまけ……かがやくはっぱも集めてみた

もののついでなので「かがやくはっぱ」も集めておきました。

「かがやくはっぱ」は、そのポケモンの性格によってどの道路で見つかるか決まっており、対象の道路の草むらでポケモンに話しかけると稀に拾ってくるようです。

f:id:hinata-nagare:20190724212701j:plain
全部で5枚集めたら、ワカバタウンのヒビキ(コトネ)に見せて、冠にしてもらいましょう。

f:id:hinata-nagare:20190724212925j:plain

一緒に表彰もしてもらえます。

f:id:hinata-nagare:20190724212954j:plain

バタフリーとの絆が永遠か……胸が熱くなるな……。

さて、これで本当に第四世代でやることはなくなりました。
早速ポケシフターでホワイト2に移したいと思います。
バタフリーとの旅は、まだまだ続きます。


では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう!


ブログランキング参加中!