ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

「英雄*戦姫WW」ついにサービス開始! APってなんだ……?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ひなたです。
ガルシンを待つ間にどんどんゲームが増えていくぅ……。

「英雄*戦姫WW」がDMMでサービス開始!

PCゲームで人気の高い「英雄*戦姫」がDMMのソシャゲになって登場です!

f:id:hinata-nagare:20190731175113j:plain

英雄*戦姫GOLD買おうかなと思っていたところにDMMで英雄*戦姫WWが配信との情報が入り、購入を保留して事前登録。そしてついにサービス開始の時が来ました。

事前ガチャでキープしていたキャラを受け取ろう

事前ガチャを回していた人は、キープしていたキャラを受け取りましょう。
私は事前ガチャで坂本龍馬を選択していました。

チュートリアルで基本的な操作を学び、贈り物から一通り受け取ったら、さっそく龍馬を編成してみます。

f:id:hinata-nagare:20190731175432j:plain

龍馬ということで、ちゃんとクセ毛っぽくなっていますね。
ギャルっぽいのは新しいもの好きってところでしょうか。
とにかく可愛いのでよし!

編成の注意点

このゲーム、編成したメンバーによってAP(他のソシャゲでいうスタミナ的なもの)の消費量が変動するという、微妙にややこしい仕様です。

f:id:hinata-nagare:20190731203819j:plain

主人公1人だと、APは2です。もちろん、こんな編成で行くと瞬殺されますし、勝てたとしてもクリアランクが低くなるため、単騎はオススメできません。

出撃させると経験値や好感度も上がるため、節約プレイや1人を集中して育てたいという理由でもなければ安定して勝利できる程度の編成にした方がいいですね。

f:id:hinata-nagare:20190731204833j:plain

これで主人公2+アジャセ2+ペトルス2+ユーウェイン3+坂本龍馬5の合計14です。
龍馬のAP高いですね……その分強いんでしょうけども。
APが低いキャラを育てることも重要になりそうですね。

APの使い方

APっていつ使うの? と思った方もいるかと思います。
私も「宝箱取ったらAP消費するのかな」とか考えました。
ということで、ミッション(ストーリー・フリー等色々あります)の索敵というモードを見てみましょう。

f:id:hinata-nagare:20190731205722j:plain

索敵は、マスを移動することによって行います
索敵という名前ですが、単純に行きたいマスに移動するだけです。

部隊01のAPは14。さっき編成したままです。
そしてマス目状のフィールドに「バトル」と表示されたマスと宝箱がありますね。
この「バトル」でAPを消費します。私の場合、表示されている14がAPから消費されます。
宝箱を取りにテクテク歩いてもAPの消費はありません

つまり、バトル以外では基本的に減らないと考えていいでしょう(一部ミッション開始時点でAPを消費するミッションもあります)。

例外として、ある程度ストーリーを進めると開放される「スペシャルミッション」で消費する場合があります。

スペシャルミッションには、装備用の素材やプレゼントといった攻略に必要なアイテムを集めるミッションがあります。
基本的には「ミッション手形」というアイテムを使用しなければ挑むことができませんが、下画像のように【AP消費】と書いてあるミッションの場合は、ミッション手形の代わりにAPを消費してミッションに挑むことが出来ます

f:id:hinata-nagare:20190801201924j:plain

まとめ

・とりあえず始めはAPは細かく考えず編成してみよう
・余裕ができてきたらAP効率を考えた編成を!
・AP節約を考えるなら★2も育ててみよう

こんな感じでしょうか。
まだ始まったばかりなのでわからないことが多いです。
とりあえず色々試していこうかと思います。


では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。