ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

英雄*戦姫WW 「幻の海中都市」開催! 星3安倍晴明を手に入れよう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ひなたです。
英雄戦姫をやっていたら時間がかなり経っていて他のゲームができない……あると思います。

新イベント「幻の海中都市」開催!

初のイベントとなる「幻の海中都市」が始まりました。

f:id:hinata-nagare:20190807180235j:plain

安倍晴明(水着)はガチャからは出ませんので、この機会に是非入手しておきましょう。

イベントの進め方

イベントミッション(ステージ)の敵を倒すことで「魚」か手に入ります。

f:id:hinata-nagare:20190807181758j:plain

その「漁獲高」……要は魚の合計で報酬が貰えます。
なんとなく、評価Sでクリアすると得られる魚が多い気がします。

たまにでる宝箱のような敵「ミミック」に挑むと、多めの魚が入手できました

f:id:hinata-nagare:20190807182850j:plain

通常の敵の場合なら特効込みSランクで倒すと40貰えるエリアで56貰えました。

ちなみに、安倍晴明(水着)は3000ポイントでゲットできますが、完凸しようとすると60000ポイント必要になります。
可能ならAP節約パーティを組むか特効ガン積みで挑みましょう

特効キャラガチャ開催! 特効の効率はいかほど?

新キャラ含む特効キャラが3人追加されたガチャが開始しました。

f:id:hinata-nagare:20190807183428j:plain

この3人以外にも、アーサー、劉邦ニュートンが15%アップの特効持ちです。
報酬である安倍晴明(水着)も特効もちなので、3000ポイント貯まったら即編成するのもありですね。

ですが、特効持ちはほとんどがAP5の高コストキャラです。
……省エネ編成の方がいいのでは?

というわけで計算してみましょう。
仮に、AP2のキャラを4人、AP3のキャラを2人の省エネ編成の場合と、AP2キャラ3人、特効キャラ(AP5)を3人の特効積み編成として比較します。
省エネ編成はAP合計14、特効積み編成はAP合計21(特効+60%)になりますね。

1戦で得られる魚を100とします。
省エネ編成は特効無しのため100、特効積み編成は60%増のため160となります。
片方はAP14で100ポイント、もう片方はAP21で160ポイント……
AP1当たりのポイントは、省エネが約7.1、特効編成が約7.6……
あれ、あんまり変わりませんね……。

消費APが多いため、時間効率は上がりますが、絶対必須とまではいえない印象です。
もちろん、省エネ編成を組めない人にとっては必須だと思います。
後半ステージはAP固定消費(AP消費の素材ミッションと同じルール)のため、後半ステージを周回するなら特効積みまくった方がいいです
……EX初級すらランクCでしかクリアできない私は大人しくAP2×6で「ふしぎなマーメイドの巻」を周回しながらレベル上げします……。

まとめ

・とにかくイベントミッションで敵を倒そう
・特効はいなくてもどうにかなる(と思う)
・可能なら低APで周回


今後もこの形式のイベントだとすれば、低AP編成を真剣に考えることになりそうです……。


さて、いかがだったでしょうか。
みなさんも是非、安倍晴明をゲットしちゃってください!

では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。