ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

バタフリーを極めろ! リボンコンプへの道!(第六世代編、後半)【ポケモン】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

はい、というわけで後半です。

・関連記事
バタフリーを極めろ! リボンコンプへの道!(第三世代編)

バタフリーを極めろ! リボンコンプへの道!(第四世代編) 途中経過

バタフリーを極めろ! リボンコンプへの道!(第四世代編) 閑話休題

バタフリーを極めろ! リボンコンプへの道!(第四世代編) バトルタワー制覇

バタフリーを極めろ! リボンコンプへの道!(第六世代編、前半+α)

バタフリーを極めろ! リボンコンプへの道!(第七世代編)

新たなホウエン地方でリボン集め!

ついにここまで来ました。
GBAホウエン地方とは違うホウエン地方
なかなか感慨深いものがあります。

さて、今回集めるリボンは
ホウエンチャンプリボン
・コンテストリボン6種(5種集めれば自動的に6種コンプ)
・マスターバトルリボン
・ゴージャス系のリボン3種(第四世代で買っていないため)
となります。

まずホウエンチャンプリボンはさっさと取っておきます
写真撮り忘れたので画像はありません……。

そしてキンセツシティ左のリボンショップへ行き、3種のリボンを次々購入

f:id:hinata-nagare:20190811215640j:plain

残りはコンテストとスーパーバトルです。
下準備をしたら、いざ、決戦です!

コンテストはだいぶ楽に

まず、不完全だったコンディションを全て最大まで伸ばします。
第四世代までだと、けづやが最大になるとそれ以上コンディションを伸ばせませんでしたが、今作では全て限界まで伸ばすことが可能になりました

f:id:hinata-nagare:20190811215950j:plain

全てMAXにできました。
ちなみに今作では、いちいちノーマルランクから行く必要はなく、誰かでハイパーランクをクリアしているなら、直接マスターランクに挑むことが出来ます
楽さが段違いですね。

かくして、コンテストに出場したバタフリー。その結果は……

f:id:hinata-nagare:20190811220214j:plain

見た目十割。

この後も全く苦労せず、5つの部門を制覇
ルチアが1回出ましたが、特に見せ場もなく終わりました。

そして、5つ目のコンテストリボンをゲットしたと同時に、コンテストスターリボンをゲットできました

f:id:hinata-nagare:20190811220438j:plain

これで残るリボンは1つ。
バトルハウスへと、第六世代最後の戦いに挑みに行きます。

バトルハウスで大暴れ! ガブガルゲンの恐怖!

タイトルでわかると思いますが、49戦までザ☆厨ポケな3匹を使いました。
構成は以下の通り。
・ゲンガー(タスキ)みちづれ/シャドーボール/エナジーボール/ヘドロばくだん
ガブリアス(ヤチェのみ)じしん/げきりん/がんせきふうじ/つるぎのまい
・ガルーラ(メガ)ひみつのちから/じしん/グロウパンチ/ふいうち
ガルがひみつのちからなのは、Yから輸送したためなつき度が低いからです。
それを踏まえても十分な厨ポケパーティですね。

……まぁ、これでも連続マヒや技外しや一撃3タテでかなりやり直しましたが……。
どうにか49戦目を突破。
ここでパーティを総入れ替え。

前回の記事で、ラニュイはスーパーの方が完封出来ると書きましたが、事実です。
たった1匹のポケモンで、ラニュイの3匹があっさり倒れていきます
そのポケモンは……
パルシェン(タスキ)つららばり/こおりのつぶて/ロックブラスト/からをやぶる
これで本気ラニュイは倒せます

やり方は極めて単純。
相手が何であろうと、初手からをやぶる→ランドロスにはこおりのつぶてトルネロスボルトロスにはつららばり
これで終わりです。

ということで実践。

f:id:hinata-nagare:20190811222303j:plain

「本気の本気」で全員氷弱点にしない方がいいと思います……。

f:id:hinata-nagare:20190811222413j:plain

ランドロスはスカーフ。殻を破っても抜かせません
ですが破った後の氷の礫で一撃です。

そしてランドロスが倒れると、あとの2匹にはなす術がありません。
つららばり2回であっさりノックアウトでした。

f:id:hinata-nagare:20190811222613j:plain

バタフリーなにもしてない。
ですがマスターバトルリボンは貰っていくぜ

戦いの地は、アローラ地方へ……

さぁ、いよいよ大詰めになりました。
ここまでの結果を見てみましょう。

f:id:hinata-nagare:20190811222906j:plain

f:id:hinata-nagare:20190811222921j:plain

ここまでのリボンは。まとめられていないリボンが30種、まとめられたリボンが40+7の47種。
合計で77種となりました。

いよいよ次で(現在発売されている中では)ラスト……アローラ地方での戦いが始まります!

ここまで来たので、最後までやり通したいですね。
とはいいつつ、この記事を書いている時には既にコンプ目の前なんですけどね!

というわけで、次回で一旦この企画も最終回。
早ければ明日に記事を書きますので、どうぞご覧ください!
遅くても8/15までには……うん。

それでは今回はこの辺で。
また次の記事でお会いしましょう!


ブログランキング参加中!