ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

バタフリーを極めろ! リボンコンプへの道!(第七世代編)【ポケモン】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ひなたです。
バタフリーとの世代を超えた旅も一旦これで終了です。

前回までの記事はこちら。

バタフリーを極めろ! リボンコンプへの道!(第三世代編)

バタフリーを極めろ! リボンコンプへの道!(第四世代編) 途中経過

バタフリーを極めろ! リボンコンプへの道!(第四世代編) 閑話休題

バタフリーを極めろ! リボンコンプへの道!(第四世代編) バトルタワー制覇

バタフリーを極めろ! リボンコンプへの道!(第六世代編、前半+α)

バタフリーを極めろ! リボンコンプへの道!(第六世代編、後半)

ついに来た、アローラ地方

ようやく来ました、ウルトラムーンです。
今回取るリボンは以下の4つです。
・アローラチャンプリボン(殿堂入り)
・ロイヤルマスターリボン(バトルロイヤルのマスターランクで1位)
・グレートツリーリボン(バトルツリーのノーマルでバトルレジェンド撃破)
・マスターツリーリボン(バトルツリーのスーパーでバトルレジェンド撃破)

上3つはもうゴリ押しが通用するので、ここまで来た身としては余裕です。

f:id:hinata-nagare:20190814181243j:plain

挑戦者がまさかのタロウ
しかも結構強い。

バトルロイヤルはバクオングとカプ・コケコに頑張ってもらいました
バトルツリーは、ノーマルだと相手のレベルは50固定ですが、こちらは100でも可のため、正真正銘ゴリ押しが可能です。

そんなこんなで3つのリボンはあっさりゲット
残り1つ。毎度ながらここが一番難所ですね。

アーゴヨン達の力を借りてトライ&エラー。
何度かの敗退を経て、ついにたどり着いた49勝。
次の50戦目に備えてパーティ変更です。

レッド攻略戦

f:id:hinata-nagare:20190814183141j:plain

レッドはカントー御三家ラプラスカビゴンの中から3体を選出してきます。
ポケモンにも何パターンかあり、メガだったり耐久型だったりと戦い方も変わるため、非常に厄介な相手です。

そのため、勝つ確率を上げるために、出来るだけ多くの型に対処できるパーティで挑む必要があります。
こちらは1枠がバタフリーで埋まるため、残り2体でどうにかしなければなりません。

そこで、私が選んだ2体が……
1.ようきカプ・コケコ(ヒコウZ)オウムがえし/ブレイブバード/まもる/ワイルドボルト
2.おくびょうウツロイドきあいのタスキヘドロばくだん/サイコキネシス/パワージェム/まもる

カプ・コケコはメガフシギバナメガリザードンX以外に対処する役割です。
対処できない2体のどちらかが出た場合は、ウツロイドに頑張ってもらいます。
バタフリーは基本的にやることがありません。

さて、始めましょう。
ガリザードンXが出ないことを祈りながら……。

f:id:hinata-nagare:20190814184608j:plain

相手の初手はカメックス
余裕ですね。

と思ったらねこだましを使ってきました。
結構痛い攻撃をくらってしましました……。
しかしワイルドボルトで一撃。

次に出てきたのはフシギバナ
念のためまもるで様子見すると、メガフシギバナになりました。
この時点でメガリザードンの可能性はなくなりました。
ウツロイドに入れ替え、サイコキネシスで処理します。

最後はラプラス
最も対処しやすい相手です。
ウツロイドでパワージェムを当て、後続のカプ・コケコのワイルドボルトで撃破。
f:id:hinata-nagare:20190814190140j:plain

レッドに勝利。この瞬間、バタフリーに最後のリボンが付与されることが確定したのです。

f:id:hinata-nagare:20190814190245j:plain

BPを貰い、バトルツリーを後にします。

ちなみにこの時、吠えました
ポケモンXDから始まった旅が、ようやく一つの終わりを迎えたのです。
辛かったこと、苦しかったこと、苦しかったこと、苦しかったこと、色々ありました。
ですがそれは全てこの時のため。
初代から今までパートナーにし続けてきたバタフリーに、パートナーたる証を付けるためでした。

リボン総数は……

さて、感慨に耽るのはほどほどにして、結果を見てみましょう。

f:id:hinata-nagare:20190814190812j:plain

f:id:hinata-nagare:20190814190825j:plain

何故かコンテストリボンが青でバトルリボンが金(本来は逆)になっていますが、そういうものみたいです。

しかし、結構多いですね、リボン。
これだけ集めたのか……と今さらながら思います。

リボンの合計は、34+コンテスト40+バトル7で81種
これが今から始めた場合に収集可能なリボンの最大数です

リボンコンプリートは一つのステータス。
コンプしたからと言って何かあるわけではありません。
しかし、お気に入りのポケモンへの愛情を示す一つの形として、コンプを狙ってみるのもアリだと、私は思います。

この記事を見てくださった皆さんも、自分のお気に入りにリボンを付けてあげてはいかがでしょうか?

ここまで見てくださってありがとうございました。
ソードシールドでリボンがあったら、この企画も復活します。
それまではいつも通り、育成論や他のゲームの記事を書いていくつもりです。
※【朗報】ソードシールド、リボン(証)有り。バトルタワー攻略に着手。

※追記 ソードシールドのリボンもコンプ。

バタフリーを極めろ! リボンコンプへの道!(第八世代編)



では今回はこの辺で。
また次の記事でお会いしましょう!


ブログランキング参加中!