ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

ポケモン剣盾 マックスレイドバトルを効率よく行おう!【ポケットモンスター ソード・シールド】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ひなたです。
キョダイマックスバタフリーがでません……。

難易度高め、マックスレイドバトル

思った以上にマックスレイドバトルの難易度が高いです。
☆4や☆5の相手だと、まったく歯が立たず終了……なんてことも。

f:id:hinata-nagare:20191118221453j:plain

そんなマックスレイドバトル、救済策がありました。
ただし、シナリオクリアが条件です。

ムゲンダイナでマックスレイドバトルを効率よく!

というわけで、伝説のポケモンムゲンダイナ」を使ったマックスレイドバトル攻略方法です。
ムゲンダイナはストーリー中で必ずゲットしますね。
このポケモンダイマックス絶対殺すマンとでもいいましょうか、ダイマックス状態の相手に対して倍のダメージを与える技を持っています。
しかも素の威力が100のため、ダイマックス相手だと200(タイプ一致で300)もの超火力になります。
なおドラゴンタイプなので、フェアリータイプには無効です。わざレコードのヘドロばくだんがあれば覚えさせましょう

育成方法ですが、今回からマックスアップ等の薬が最大まで使えるようになったため、現状ドーピングが手っ取り早い強化方法です。
使用アイテムは「マックスアップ」と「リゾチウム」25個ずつです。
合計50万円になるので、換金アイテムを売るなりしてかき集めましょう

ムゲンダイナに50のドーピングアイテムを使用したら、橋の上で拾える羽かホシガリス(HP+1)を2体と、ナゾノクサ(とくこう+1)2体かマラカッチ(とくこう+2)を倒してHPととくこうの努力値を2上げます。これでHPととくこうの努力値はMAXになりました。
正直あとは適当でいいです。私は素早さに振りました。

そして、持っているけいけんアメをありったけムゲンダイナにつぎ込みます(超過しすぎないよう注意)。
レベル100にならなくても大丈夫ですが、可能なだけレベルを上げた方がクリアの確率が上がります。

おおよそこんな感じになると思います。

f:id:hinata-nagare:20191118233344j:plain

私のムゲンダイナは素直な子なので、どのステータスにも補正がかかっていません。あしからず。

技構成ですが、毒技、炎技、ダイマックスほう、自由枠です。
というか基本ダイマックスほうぶっぱなので相性補完で。
ダイマックスほうのPPは増やしておくのもアリだと思います。

f:id:hinata-nagare:20191118233458j:plain

次に持ち物ですが「こだわりメガネ」がいいでしょう。
どうせダイマックスほうしか撃たないわけですし、フェアリーには毒技しか……なので。

こだわりメガネはスパイクタウンの右端、ジム戦を行ったところにあります。
このあたりです。

f:id:hinata-nagare:20191118234242j:plain

拾ったら忘れないうちに持たせておきましょう。

さて、育成も終わったところで、実際にマックスレイドに挑んでみましょう。

今回の相手は☆4のパルシェンです。

f:id:hinata-nagare:20191118233903j:plain

パルシェンは特防が致命的に低く、バリアーを張っていてもゴリゴリ削れます。
3ターンダイマックスほうを撃っているだけでクリア。

f:id:hinata-nagare:20191118234326j:plain

かなりおいしい報酬が簡単にもらえてしまいます。
使用したけいけんアメや薬代なんて、あっという間に元が取れるため、効率よくマックスレイドバトルを進めたいなら、ムゲンダイナの育成は是非やるべきだと思います。

※ソロの場合、味方NPCによっては倒せない相手もいる(キョダイマックスマルヤクデなど)ので、負けても諦めず挑みましょう。

~追記~
発売からだいぶ経ちましたので、マックスレイドもだいぶ効率よく周回できるようになりました。
そんなわけで、マックスレイド(ソロ)に使いやすいポケモンをまとめた記事を書きましたので、よろしければそちらも参考にどうぞ。




では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。