ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

ポケモン剣盾 ソロでマックスレイドのススメ(対カビゴン編)【ポケットモンスター ソード・シールド】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ひなたです。
キョダイマックスカビゴンが出ない!と思っていたら、ワイルドエリアニュースを受け取っていませんでした……。

 

目次

キョダイマックスカビゴンが出現するように!

ふしぎなおくりもの→ワイルドエリアニュースを受け取る
これで12月4日~1月上旬までマックスレイドバトルにカビゴン(キョダイマックスのすがた)が登場するようになります(キョダイマックスしないカビゴンもいます)。

f:id:hinata-nagare:20191209164210j:plain

キョダイマックス個体かどうかは挑む前のシルエットで判別できます。

f:id:hinata-nagare:20191209164231j:plain

相変わらずソロはきつい

元々多人数で挑むことを前提にしているため、ソロでの挑戦は難易度が高いです。
特に星5ともなると、自分のポケモンが無事でもNPCポケモンが4回倒されて強制終了……もはや見慣れた光景です。
今回は、そんな星5マックスレイドバトルの「カビゴン(キョダイマックスのすがた)」を攻略していきます。

 使用ポケモンは「アーマーガア」

最初はオーロットでノーマル・格闘無効じゃん!という安易な考えでいきました。
数分後の画面に写っていたのは、ダイアークに倒されるオーロットの姿でした……。

星5カビゴン(キョダイマックス)は鋼技や悪技まで完備しており、岩やゴーストで挑戦すると返り討ちにあってしまいます

そこで、色々考えた結果「アーマーガア」を使用することにしました。

f:id:hinata-nagare:20191209165842j:plain

今回はマックスレイドバトルでの個体を使用していますが、別にその辺の野生個体でも問題ありません
ただ、特性ミラーアーマーのおかげで、かみくだくの防御ダウンを気にしないでいいため、可能ならミラーアーマー推奨です。
キョダイマックス個体である必要はありません。というか今回飛行技を使いません

ダイマックスレベルは最大推奨(必須ではない)
レベルはけいけんアメで100にしておきましょう
前回のモスノウの時と同じく「適当でもどうにかなる」をコンセプトに考え、努力値(きそポイント)は全く振っていません
余裕があれば攻撃だけにでもタウリンを使用しておきましょう。

f:id:hinata-nagare:20191209170436j:plain
ちなみにミラーアーマーが発動しても、バリアが張ってあると相手の能力は下がりません。あくまでオマケ感覚で考えておきましょう。

f:id:hinata-nagare:20191209171323j:plain

技構成

f:id:hinata-nagare:20191209171656j:plain

アイアンヘッド
・ボディプレス
・リフレクター
・自由枠
一つずつ解説していきます。

アイアンヘッド

鋼技で命中安定、威力安定といえばこの技。
わざレコード74で覚えますが、星5のマックスレイドバトルで捕獲したら覚えているようです(この個体は覚えていました)。
ダイマックス技でダイスチル(威力130)になり、味方の防御力を上げる効果になります
今回のメイン技です。

ボディプレス

防御力を攻撃力として計算する変わり種な攻撃技。
格闘タイプのため、カビゴンに効果抜群な上に、アーマーガアは防御が高いため今回非常に有用な技です。
わざレコード99で覚えることが出来ます。
一応ダイマックス技で攻撃力アップ効果になりますが、ダイスチル優先。

リフレクター

このカラス、壁技覚えるんですね……。
思った以上に器用なので、他のレイドでも技構成を変えれば使える気がします。
とりあえずカビゴンは物理のみなので、ダイマックスが終わり次第リフレクターを張るといいでしょう。

自由枠

上の3つで事足りるため、特に制限はありません。
私は、バリア破壊の都合でNPCに先に行動させたい場合を考え、後攻で動けるリベンジを採用しました。

カビゴン攻略

というわけで、このアーマーガアでキョダイマックスカビゴンに挑戦してみました。

f:id:hinata-nagare:20191209173539j:plain
1ターン目からダイマックスしてダイスチルを選択
本当はリフレクターを張ってからダイマックスしたいとろですが、
このターンを逃すと次にダイマックス可能になるのは4ターン後です。
確実にこのターンでダイマックスしておきましょう。

f:id:hinata-nagare:20191209174548j:plain

味方全員の防御が上がることで、NPCの生存率を上げます。
しかし、カビゴンが謎の波動でステータス変化を消してくることがあるので過信は禁物。

選択は基本ダイスチルで。
バリア中に当てても能力が上がらないですが、味方の先制攻撃でバリア解除された後にダイスチルを当てることが出来ればちゃんと防御が上がります。
今回ルチャブルが開幕フェザーダンスでカビゴンの攻撃を下げたせいか、ダメージがかなり減りました。

アーマーガアのダイマックスが解除されたら、リフレクターを張ります。

f:id:hinata-nagare:20191209175152j:plain

気休め程度ですが、謎の波動で消えないため、確実なダメージ軽減方法です。

これ以降は、ボディプレスか自由枠か好きな方で攻めましょう。
NPCが相当何もしない状態でなければ、この時点でだいぶ削れていると思います。
一気に勝負を決めてしまいましょう。

HPを削り切れば、ゲットチャンス。

f:id:hinata-nagare:20191209175539j:plain

何回かやり直す覚悟でしたが、なんと一発ゲット。

f:id:hinata-nagare:20191209175656j:plain

f:id:hinata-nagare:20191209175713j:plain

そういえば「あついしぼう」の場合がありましたね……。
炎や氷技は撃たない方がよさそうですね。


結論。
アーマーガアでクリアできました!
いわなだれ」や「じしん」があるため、イーブイなどの低耐久やサンダース・コータスなどの岩もしくは地面技が弱点のポケモンが味方だと苦戦します。
やはりある程度役に立つ見方を引き当てないとクリアは難しいので、根気よく頑張りましょう。

次はどれ攻略しましょうかね……。


さて、今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。