ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

ポケモン剣盾 ソロでマックスレイドのススメ(対サーナイト編)【ポケットモンスター ソード・シールド】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ようやくサーナイトをそれなりの確率で倒せるポケモンがまとまりました。
※「ソロで倒すのが辛い……」というレイドがあればコメント欄にでも書き込んでもらえるとありがたいです。

目次

 

トップクラスの難敵、サーナイト

剣盾マックスレイドバトルをソロで周回しているトレーナーにとって厄介な相手。
サーナイトはそのうちの一体です。

f:id:hinata-nagare:20191213184259j:plain

ムゲンダイナではダイサイコ→サイコキネシスなどであっさり落とされるため非常に戦いにくく、全体攻撃を連射されるとNPCはひとたまりもないため、幾度となく強制終了させられてしまいます。

今回は、そんなサーナイトを「それなりの確率で倒せる」ソロ用ポケモンの紹介です。

使用ポケモンドリュウズ

使用するポケモンドリュウズです。
はがねタイプで、かつダイアース(味方全体特防アップ)を撃てる物理型という、対サーナイトに理想的なポケモンです。
どちらのバージョンでもゲット可能で、育成しやすいこともグッド。

f:id:hinata-nagare:20191213185316j:plain

以前までの記事と同じく「適当でもどうにかなる」をコンセプトに、努力値無振り、個体値も適当です。
以前までの記事に興味を持たれた方は、カテゴリーの「マックスレイドバトル」から見ることができます。

特性は3種ありますが、今回は特にどれも役に立つことはないのでお好みで。

技構成

f:id:hinata-nagare:20191213190109j:plain

順番が変ですが、アイアンヘッドとじしん以外使いません。
一応説明を入れておきます。

アイアンヘッド(ダイスチル)

ダイマックス時のメインウエポン。わざレコード74で覚えられます。
バリア時にはダイスチルでバリアの上からダメージを与えてやりましょう。

じしん(ダイアース)

今回のメイン技。
ダイマックス終了後は使用しないので自力で習得できるじしんでいいです
ダイアースで味方の特防を上げ、全員の生存率を上げます。
波動で打ち消されてしまうことがありますが、それでも撃つ価値アリ。

自由枠

まず使いません。
何をしても上2つの技より優先する理由がなく、本当に自由枠です。

サーナイト攻略

さて、サーナイトの攻略に挑戦します。

f:id:hinata-nagare:20191213191424j:plain

厄介なのは、ソーナンスのようなハズレ枠を引かなかったとしても、エンニュートハリーセンのようにエスパーであっさり落ちる味方ポケモンが多い点ですね。
ナゲキは全体攻撃ですぐに落ちますし、どう挑んでも運が絡むのは仕方ありません。

気を取り直して、1ターン目の技選択。
ダイマックスし、ダイアースを選択します

f:id:hinata-nagare:20191213191820j:plain

f:id:hinata-nagare:20191213191848j:plain

味方の特防が上がり、これで多少生存率が上がります
ハリーセンはともかく。

2ターン目はバリアが張ってあるのでダイスチルを選択。
どうせ追加効果が発動しないなら少しでもダメージを与えてやれの精神です。

3ターン目はバリアが張っていたらダイスチル、張っていなければダイアースを選択。
この間もサーナイトは容赦なく攻撃をしてきますが、NPCが生き残るよう祈りましょう。
NPCが3回落ちることはザラなので、その辺は割り切りましょう。

後はアイアンヘッド連打で。

f:id:hinata-nagare:20191213192424j:plain

f:id:hinata-nagare:20191213192453j:plain

いつものことですがゴリ押しでどうにかなりました。

f:id:hinata-nagare:20191213192556j:plain



結論
ドリュウズで勝てました。

仲間のポケモンが貧弱すぎるため、こちらがどれだけ強力なポケモンを用意しても無駄なことがある……というのが難点です。

没案(対サーナイトになれるかわからないポケモン達)

どうせなので、ここに至るまでに用意したポケモンも紹介しておきます。

トゲデマル

f:id:hinata-nagare:20191213193131j:plain

f:id:hinata-nagare:20191213193145j:plain

かいでんぱで特攻を下げる前回のロトムと同じ作戦でしたが、あまりうまくいきませんでした。
1ターン目にかいでんぱ使用のため、ダイマックスするタイミングを失うデメリットが大きかったです。

ドータクン

f:id:hinata-nagare:20191213193508j:plain

f:id:hinata-nagare:20191213193522j:plain

ひかりのかべで味方を守る作戦。
リフレクターやひかりのかべは、相手の波動で打ち消されないため有効かと思いきや、
トゲデマルと同じくダイマックスのタイミングを失うのが大きく、採用には至りませんでした。

どちらも「勝てないことはない」ですが、まぁ、はい。
微妙です。
努力値振ってないので火力ないですしね(特にドータクン)。


さて、今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。


ブログランキング参加中!