ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

ポケモン剣盾 ソロでマックスレイドのススメ(対カジリガメ編)【ポケットモンスター ソード・シールド】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

キョダイカジリガメのマックスレイドを攻略してみましたが、私はシールドなので、どこにでも出る方ではなく巨人の帽子に出現する方の攻略になります

難敵、カジリガメ

ソードのプレイヤーに立ちはだかる壁、カジリガメ。
ネットの声は「つらい」「無理」といった声であふれています。

f:id:hinata-nagare:20191228223915j:plain
今回はそんなカジリガメを攻略していきます(シールドでですが)。

使用ポケモンは「ジュラルドン」

その辺で手に入る+どちらのバージョンでもゲットできる
この条件で考えた結果、ジュラルドンを採用することにしました。

f:id:hinata-nagare:20191228224119j:plain

いつものことですが「適当でもどうにかなる」をコンセプトに、努力値無振り個体値適当です。

f:id:hinata-nagare:20191228224123j:plain

ダイマックスレベルは10にしておいた方がいいですね。

技構成

f:id:hinata-nagare:20191228224128j:plain

使う技は3種類。

りゅうのはどう(ダイドラグーン)

メイン技1。ダイマックスでダイドラグーンになり、バリアを張っていない状態なら相手の攻撃力を下げます
この追加効果が採用理由の一つ。

ラスターカノン(ダイスチル)

メイン技2。ダイスチルなら味方全員の防御力アップバリアを張っていなければ)。
なんらかの理由で相手の攻撃力が下がっている場合は、ダイドラグーンよりこちらを使用した方がダメージ軽減率が少し高くなります

リフレクター

ダイマックスが終わった時点で長期化しそうな場合……具体的には、2回目のバリアが全然割れていない時など、まだ何度か攻撃が飛んできそうな場合に使用します。
味方へのダメージを4分の3にします

自由枠

10まんボルトなら弱点を突けますが、特に固定すべき理由がないのでお好みで。

カジリガメに挑戦

ということで、準備も出来たのでカジリガメに挑んでみます。

f:id:hinata-nagare:20191228224134j:plain

開幕ダイマックスでダイドラグーンかダイスチルを選択。

f:id:hinata-nagare:20191228224143j:plain
ダイマックス時はバリアを2枚壊せるので、3ターンひたすら攻撃を続けます。
3ターン目で非バリア時に攻撃できそうなら、1ターン目に選択していない方の技を使用しましょう(1ターン目にダイスチル使用ならダイドラグーン)。

f:id:hinata-nagare:20191228224151j:plain

このように波動でこちらの能力を上げようが相手の能力を下げようが全部消し去られる点は注意。

3ターン終了でダイマックスが解除されたら、リフレクターで守りに入るかりゅうのはどうで決めにいくかを考えましょう。
リフレクターが間に合わないくらいNPCがボロボロならりゅうのはどうで攻めていきましょう。
リフレクターを使うまでもない場合もあります。

f:id:hinata-nagare:20191228224156j:plain

ちなみに今回のチームは「ソーナンス」「イーブイ」「ダダリン」でした。
戦闘要員がダダリンだけってなんなんだ……。

f:id:hinata-nagare:20191228224200j:plain
とりあえず倒しました。

f:id:hinata-nagare:20191228224203j:plain

f:id:hinata-nagare:20191228224208j:plain

f:id:hinata-nagare:20191228224213j:plain
レベル58……。
確かキャンペーン個体って70だったような……
技構成も違ったりするんだろうか。

ということで、ソードのプレイヤーの参考になるかわかりませんが……
ジュラルドンで倒せました!


では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。