ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

ガルシン 楽団員「ファウスト」を集めて効率よく戦おう!【ガールズシンフォニー:Ec】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ひなたです。
久々のガルシン記事です。
今回はどちらかというと初心者用です。
※仕様変更で死勲章の取得数ではファウスト入手が不可能になりました。

楽団員は「覚醒」を繰り返して強くなる

このゲーム、同じキャラを重ねる「覚醒」が重要です。
覚醒を行うと、以下の特典があります。
・ステータス微量アップ
・レベル上限アップ
・「特殊攻撃の発動確率・威力・効果量」と「音楽魔法の威力・効果アップ」
・一定回数毎に「シンフォニア装備」を入手
・一定回数毎に装備枠増加(最大5つまで)

レアリティ上限解放については別記事にて書いています。

装備枠増加は言わずもがなですが、特殊攻撃や音楽魔法の強化も重要です。
参考までに、覚醒していない状態と10回覚醒した状態の画像を載せておきます。

f:id:hinata-nagare:20200122141948j:plain

f:id:hinata-nagare:20200122141944j:plain

特殊攻撃が「発動率15%、威力134%」→「発動率30%、威力149%」
音楽魔法が「敵1体に720%+防御18%ダウン」→「敵1体に1200%+防御25%ダウン」

これだけでも覚醒させることの強さがわかると思います。
画像は星4ですが、星5が覚醒を繰り返すともっと強く……。
とはいえ、星5はガチャで5%の排出率。
星4以下にもレアリティ上限解放があるとはいえ、なかなか厳しいです。

今回は、そんな中「ガチャを回さなくても覚醒が複数回可能な星5」の紹介です。

心強い味方、楽団員「ファウスト

さて、星5の入手方法は基本的に「ガチャ」か「レアリティ上限解放」です。
前者は非現実的(石油王ならともかく)、後者は手間がかかりすぎる……
そんな指揮者の前に現れた救世主、それがファウストです。

f:id:hinata-nagare:20200122141940j:plain

さっきの覚醒比較画像のグノーが使用するスキル「ファウスト」ではなく、音精です。
画像は7回覚醒した状態です。
見ての通り、演奏力が異常に高いですね。
これは、ファウストを覚醒させた時にもらえるシンフォニア装備のおかげです。

f:id:hinata-nagare:20200122141935j:plain

数値は演奏力+3434ですが、本人が持つと1.7倍(小数点以下切り捨て)の補正がかかります。
特殊攻撃も音楽魔法も演奏力が影響しますので、演奏力特化のこの武器は超有能です。

1回覚醒させるだけでもこの装備が1つ手に入るため、その時点からとてつもない強さを見せてくれます。
そんなファウスト、ガチャを回さなくても入手できます。
というか、ガチャで出ません

その入手方法は次の項目で。

ディソナンシアで「死勲章」を集めよう!

ストーリー1-7-10(第1部ラスト)をクリアすると開放される「ディソナンシア」。
いわゆるハードモードですね。
先日のメンテ以降、ストーリーでクリアしたエリアしか挑戦できなくなりました。なんでや!

f:id:hinata-nagare:20200122141953j:plain

左右反転文字見にくい
ディソナンシアは本来のステージと違い、条件クリアで「死勲章」が与えられます。
その死勲章の取得数に応じて、ファウストが入手できるのです
※仕様変更により、ファウストの入手方法が死勲章の累計→黒薔薇の交換に変更

各ステージで入手できる死勲章の条件は
・〇秒以内にクリア
・〇種以上の武器種でクリア
・戦闘人数〇人以下
この3つです。

始めたばかりの指揮者様は「〇秒以内」と「〇種以上の武器種」の両立が厳しいと思いますが、別に両立する必要はなく、1つずつ達成しても大丈夫です。
ただし、1日に挑戦できる回数は限られているため、ある程度気長に挑戦していきましょう。

ファウストを2人入手するには、死勲章が80必要です
2人目のファウストを入手出来たら早速覚醒させましょう。
そして受け取った「残響のデスサイズ」を強化してファウストに持たせましょう。
このファウストを編成すれば、今までクリアできなかったステージもクリアできるようになる!……かもしれません。

f:id:hinata-nagare:20200122141957j:plain

ふはははー! 強いぞー! かっこいいぞー!
……実際強いんですけどね。
4体攻撃で雑魚が消し飛ぶのは見てて爽快です。

ディソナンシアに慣れてきて、死勲章を集められるようになれば、さらにファウストを強化できるようになるので、さらに効率が良くなる……
むしろストーリーがぬるくなります。

※追記
ディソナンシアのステージクリア時に入手できる黒薔薇を集めることで、ファウストと交換する仕様になりました。
1-1でもドロップするため、自分のクリアできるステージをぐるぐる周りましょう。

是非ともファウストを入手して、その強さを目の当たりにしてみてください。


では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。