ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

ポケモンHOME 料金やサービス内容などの詳細公開!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ひなたです。
ようやくポケモンHOMEの詳細が発表されました。

すべてのポケモンが集まる場所

……とのキャッチコピーですが、おおむねその通りです。

ポケモンバンクにはGBAルビー・サファイアから3DSウルトラサン・ウルトラムーン、そしてVCで配信された赤緑青ピカチュウ金銀クリスタルまでの過去作の全てのポケモンを預けることができます

そこにLet's GO! ピカチュウ・Let's GO! イーブイソード・シールド、そしてポケモンGO(これのみまだ連携予定)が加わった、まさにすべてのポケモンが集まる場所……それがポケモンHOMEです。

この記事では、利用料金や具体的にどのようなサービスが提供されるかを解説していきます。

いつから配信開始?

2月上旬に配信開始予定です。
ですので、過去作から連れていきたいポケモンが多い方は、ポケモンバンクの整理を始めた方がいいと思います。

ポケモンHOMEの機能一覧

ポケモンHOMEは、ポケモンバンクのように「預ける・引き取る」だけではなく、ポケモンをより楽しむための機能が多く盛り込まれています。

ラクルボックス

ポケモンの交換機能のひとつ。
ポケモンを預けておくと、ランダムに相手が選ばれ交換されるという闇鍋驚きのある交換ができます。
……まぁ簡単に言うと、ソード・シールドにある「ラクル交換」と同じです。
ただしこちらは同時に複数のポケモンを預けることができます

GTS

なんで本編に実装しなかった!!!
とか言いたくなる人も多いかと思いますが、本編でGTSをやりたければ「Nintendo Switch Online」に加入する必要があるので、一応無料でも利用可能なこちらで実装するのは仕方ないとかもうそんな感じで無理矢理納得しましょう

GTSは、ほしいポケモンを指定してポケモンを預け、指定したポケモンを持つ人が交換に同意することで成立、交換されるというものです。
要は一般的なトレードですね。

f:id:hinata-nagare:20200129012042j:plain

画像を見る限り、指定できる範囲は「ポケモンの種類」「性別」「レベル」ですね。
……以前までと何も変わっていない気がしますが、仕方ないのでしょうか?
せめて特性くらい指定させてほしかったなぁ……。
ただ、相手が出しているポケモンの特性や性格は見えるようになっていますね
以前はそれすら見れずに詐欺が横行していたので、助かります。

グループ交換

最大20人でグループを作り、その中でランダムに交換を行う、プレゼント交換会みたいな機能です。

あれですね。YouTuberとかが好きそうですよね、こういう企画。
大勢で集まってワイワイやるには面白い機能かなと思います。多分私は使わない

フレンド交換

一番単純な交換機能です。

f:id:hinata-nagare:20200129013120j:plain
公式サイトには「近くにいる『Pokémon HOME』内で、フレンドになっているユーザーとポケモン交換をすることができる機能」と日本語が怪しい説明ですが、近くにいると限定されているということは、世界の人と交換はできないということに……。

実際どうなのかまだはっきりしないので、今はなんともいえませんね。
できれば世界とまでは言いませんが国内どこでもくらいにはしてほしい……。

全国図鑑

ポケモンHOMEにポケモンを預けると、HOME内の全国図鑑に登録されます。
メガシンカやキョダイマックスできるポケモンを預けると、その姿も登録されるようです。
この機能で、ついにガラルやアローラのポケモンにも全国ナンバーがつくことに。

スマートフォンのみの機能として、図鑑に載っているポケモンの「わざ」「とくせい」が確認できるようです。
スマホで気軽に自分が作った図鑑を見れるのは面白いですね。

「ふしぎなおくりもの」が受け取れる

スマホ版で、ふしぎなおくりものを受け取ることができるようです。

受け取る贈り物がポケモンの場合、ポケモンHOMEのポケモンボックスに送られるようです。
受け取る贈り物が道具の場合は、シリアルコードが発行され、ソード・シールドで入力すると受け取れるようになります。

正直、映画館にスイッチ持っていくの……? とか思っていたので、ホッとしました。
しかし、スマホを持っていない人はどうするんだ……?

ポケモン一覧

そのままです。預けたポケモンのステータスやとくせい、わざの確認ができます。
プレミアムプラン(後で説明します)に加入すれば、ジャッジ機能も追加されます。

マイル―ム

スマホ版ではマイルームでソフトに関するお知らせやイベント情報が見れます。
また、HOMEで条件を満たすと貰える「シール」でマイルームをコーディネイトすることもできるようです。


さて、ここまでポケモンHOMEの機能について説明してきましたが、ここからはポケモンHOMEを最大限活用するために必要な有料プランについての説明をしていきます。

フリープラン(無料)とプレミアムプラン(有料)の違い

ポケモンHOMEには無料のフリープラン有料のプレミアムプランがあり、有料だと様々なサービスを受けることができます

ポケモンHOMEに預けられるポケモンの数が違う

フリープランだと30匹(1ボックス分)しか預けることができません
しかし、プレミアムプランだと、なんと6000匹(200ボックス分)ポケモンを預けることができるようになります。
6000匹といえば、ポケモンバンクの倍になります。
過去作から大量にポケモンを連れていきたい人は、プレミアムプランでなければ辛いかもしれませんね。

ポケモンバンクからポケモンホームへのひっこし機能の有無

ここです。結構な人が一番気にしているところでしょう。
ポケモンバンクからポケモンホームへ移動させないと、ソード・シールドに過去作のポケモンを連れてくることはできません

残念ながら(?)、この機能が欲しい人はプレミアムプランに入るしかありません

フリープランにはこの機能がなくプレミアムプランでなければポケモンバンクからポケモンを連れてくることが不可能なのです。

相棒を数匹連れてくるだけでいい、他は諦める! という人は1ヶ月だけ加入するのも考え方としてはアリですが、他の機能も便利なものが多く、また、1ヶ月加入の場合の料金は1年加入の月額に比べて少し割高なので、よく考えて決めましょう。

ポケモンHOME配信から1ヶ月の間、ポケモンバンクポケムーバーが無料で利用できます
ですので、今から焦ってポケモンバンクの利用権を購入する必要はありませんが、期間が1ヶ月だけですので、あまりのんびりもしていられませんね。

一度にミラクルボックスに出せるポケモンの数が違う

フリープランでは同時に3匹までしか出せませんが、プレミアムプランだと同時に10匹まで交換に出すことができます
……3匹出せたら十分な気がしないでもないですが、ソード・シールドでミラクル交換を頻繁にする人は10匹同時が便利に感じるかもしれませんね。

一度にGTSに出せるポケモンの数が違う

フリープランでは1匹、プレミアムプランでは3匹まで一度にGTSに預けることができます。
GTSは利用する人が多い印象があるので、これは有用に感じる人も多いのではないでしょうか。

グループ交換について

フリープランではグループへの参加のみですが、プレミアムプランはグループを作成して交換を開催することができます
交換会の企画を立てる人はプレミアムプランへの加入を考えてみては?

ジャッジ機能の有無

機能一覧でも少し触れましたが、プレミアムプランではジャッジ機能が利用できます。
ソード・シールド本編にもジャッジ機能はありますが、こちらはグラフで表示されているため、同じ「まあまあ」でも0に近い「まあまあ」なのかどうかがわかるようになっています。


結構色々な機能が拡張されますね。
プレミアムプランに加入することで得られるメリットは結構大きいものだと思います。

それでは最後に、プレミアムプランの利用料金について説明します。

利用料金

加入できる期間は
・1か月(30日)
・3か月(90日)
・12か月(365日)
この3種類です。

1か月プランだと370円、3か月プランだと610円、12か月プランだと1960円です。
一見すると1960円は高く見えますが、月割りすると163円ちょっとです。

ちなみに、1か月プランで2か月加入するだけで3か月プランの料金を超えるので、1か月で十分という人以外は1か月プランはオススメしません

以上のことを踏まえて、プレミアムプランに加入するかどうか、何か月加入するかを考えましょう。
私は移動させたいポケモンが多すぎて30匹では足りないので12か月プランにしようと思います。


では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。