ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

ガルシン 覚醒レベルによる発動率・威力等の検証(マティア編)【ガールズシンフォニー:Ec】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※6/10追記
メンテで特殊攻撃の倍率が変更されたため、現在の数値と差異があります。

ひなたです。
鬼みくじは特等が1回でたっきりであとは特になにもでません……。

マティア、完凸

ついにマティアを41人集めることができたので、完凸終了しました。

f:id:hinata-nagare:20200206205331j:plain
以前、うかつにレアリティ上限解放をするとスキル倍率が下がるなど苦労することを記事に書きました。

今回は、具体的に覚醒でどれくらいスキル倍率等が伸びるのか、そして、上限解放はどのタイミングで行えばいいのかを解説していこうと思います。


覚醒で上がるものは、基礎ステータスレベル上限装備数上限特殊攻撃の発生確率とダメージ倍率音楽魔法のダメージ倍率と特殊効果倍率です。
今回は特殊攻撃と音楽魔法に焦点を当てていきます。

★4 覚醒レベル1~極まで

f:id:hinata-nagare:20200206205825j:plain
覚醒レベル1時点では
特殊攻撃……15%の確率で138%のダメージ
音楽魔法……敵3体に312%のダメージ&味方3対の防御力を9%UP
となっています。

レベル2にすると

f:id:hinata-nagare:20200206210730j:plain
特殊攻撃の発動率が15%→16.5%、威力が138%→139.5%
魔法攻撃の威力が312%→332.8%、追加効果が9%→9.4%に。

覚醒1回で上がる割合は、
特殊攻撃……発動率1.5%、威力1.5%
魔法攻撃……威力20.8%、追加効果0.4%でした。
この伸び率は★4極まで変わりません。

というわけで極。
10回覚醒させるため、伸び率×10だけ発動率や威力が伸びています。

f:id:hinata-nagare:20200206211904j:plain
★4の覚醒レベル極では
特殊攻撃……30%の確率で153%のダメージ
音楽魔法……敵3体に520%のダメージ&味方3対の防御力を13%UP
となりました。

覚醒レベル1と比較すると特殊攻撃の発生確率が2倍になっており、かなりチェインを繋げやすくなります。
また、音楽魔法の威力が312%から520%になっており、こちらも比べ物にならないほどに強化されています。

……では、これをレアリティ上限解放してみましょう。

★5 覚醒レベル1~極まで

覚醒することで★5に。
f:id:hinata-nagare:20200206220819j:plain
リニューアル前と違い、レア度を引き上げることができるのはありがたいですね。
私のクラリス・アダンは★3までしか伸びませんが!

音楽魔法がクロイツェル・ソナタ+に変わっています。
さて、どんな風になったかなぁ(前の記事と同じ流れ)

f:id:hinata-nagare:20200206221235j:plain
まぁ、知ってましたけどね。
ほぼ★4の覚醒レベル1と同程度まで落ちました。
音楽魔法はレベル2くらいの威力ですし、追加効果もレベル6並ですが、それでも低い。

相変わらず考えなしのレアリティアップ上限解放は罠ですね。

上昇量は後で表を貼りますので、とりあえずレベル6とレベル極の画像を。

f:id:hinata-nagare:20200206221620j:plain
f:id:hinata-nagare:20200206221635j:plain
最終的には★4極を超えますが、ここまでするには★4の同キャラが41人必要です(メンデルスゾーンを使うこともできます)。

★4極と★5極を比較すると、
特殊攻撃……30%→30%、153%→160%
音楽魔法……520%→548%、13%→16%

……あれ? 思ったほど伸びてない……?
意外も意外、なんと特殊攻撃は発動率に変化なし、威力は7%上昇
音楽魔法は威力が28%上昇、追加効果は3%上昇

音楽魔法の威力上昇はそれなりですが、他が誤差レベルとは思いませんでした……。
レベル上限が10伸びる利点があるにはありますが、41人集めてまで行う価値があるかは……。

レア度が低いキャラは救済になりそうですが、★4は★5になってもそこまで劇的な変化がなかったというのが今回の感想です。

上昇量のデータ表

とりあえず作ってみました。

f:id:hinata-nagare:20200206223008j:plain

青く塗っている部分は、★4極以上の数値になっている部分です。
特殊攻撃は覚醒レベル7で威力だけ超えますが、発動率は極でようやく追いつきます。
音楽魔法は、追加効果の数値は早い段階で超えますが、威力がレベル10まで劣るのが辛い。
つまり、レアリティ上限解放による違いは目を見張るものではないということですね。

まとめると、上限解放後に極まで覚醒できないのなら、上限解放せずそのレア度のまま使用した方がいいのではないか……ということになります。

私なりの結論。
★4のレアリティ上限解放は愛。



では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。