ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

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DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

ポケモン剣盾 ソロでマックスレイドのススメ(対ブリムオン編)【ポケットモンスター ソード・シールド】

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ひなたです。
今回ピックアップのキョダイマックス組が難しすぎて変な電波を受信しそうです。

キョダイテンバツがつらいぞ ブリムオン

今回はブリムオン(キョダイマックスのすがた)の攻略です。

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もう「キョダイテンバツ」をどう対処するか、から考えないといけないのが辛いです。

全体混乱ということもあり、一気に運ゲーと化します。
そのため、ただでさえNPCガチャと呼ばれるのに、これ以上運ゲー要素を増やすわけにはいかないため、キョダイテンバツの対策はしておくべきと考えました。

なお、今までの記事と違い、タマゴわざを使用していますので、準備に多少の手間と結構な量のけいけんアメが必要なことは理解しておいてください……。

使用ポケモンシャンデラ

今回、新メンバーに加入してもらいます。
ゴースト・ほのおタイプのシャンデラです。

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その辺の野生個体でも可……と言いたいところですが、今回の技の都合上タマゴわざは必須ということで、下準備が必要です。すみません、どちらのバージョンでもゲット可能という条件で考えると、私の頭ではこれが限界でした……。

では下準備の解説に移ります。

シャンデラを作ろう

今回遺伝させる技は「クリアスモッグ」です。
エンジンシティはずれ(エンジンシティの右の道路)に出るドガース(オス)を捕獲しましょう。
既にクリアスモッグを覚えていると思いますので、そのままヒトモシ系統(メス)と一緒に育て屋に預けましょう。

しばらくウロウロすると、タマゴができます。

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とくせいは「もらいび」推奨なので、何個かもらっておくといいかもしれません。
タマゴを受けとったら、孵化するまで走り回りましょう。

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クリアスモッグ遺伝、特性もらいびを確認したら、けいけんアメでレベルを上げましょう。
努力値を振りたい人は振ってからレベルを上げましょう(HPと特攻推奨)

ランプラーになったら「やみのいし」を使用して、レベル100にしたら完了です。

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あとはわざを整える必要がありますが、それは次の項目で。

技構成

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今回使用する技は「シャドーボール」と「クリアスモッグ」「しんぴのまもり」です。
1つずつ解説していきます。

シャドーボール

今回のダメージソース。
タイプ一致で効果抜群なので、シャンデラの火力もあり、結構な火力。
ダイホロウの追加効果は今回関係ないので書きません。

クリアスモッグ

シャンデラの採用理由。
バリアの上から当てても能力変化リセットという謎性能。
バリア破壊時の防御・特防ダウンも打ち消しますが、特攻アップを消す方が大事。
なお、レベルアップで覚えるポケモンはガラルではドガース系統・コータスヤブクロン系統のみという貴重過ぎる技。

しんぴのまもり

わざマシンで覚えることができるので便利。
キョダイテンバツNPCも含めた防衛法は大きく分けて2種類。
しんぴのまもり使用ミストフィールドにするかです。
しかし、ミストフィールドひこうタイプ・特性ふゆうに影響がないため、ルチャブルソルロックは平然と混乱します(こんなとこでも足を引っ張る……)。
そのため、全員を守るためにはしんぴのまもりでないと不可能なのでこれを採用。


特性は「もらいび」推奨。
ブリムオンは「マジカルフレイム」を使用してくるため、もらいびがないとダメージを受ける上に特攻が下がってしまいます。
謎の波動を使用されるともらいびが消えますが、それまでは役に立ってくれます。

いざ、ブリムオン決戦へ

さぁ、準備もできました。
魔女狩りブリムオンとの決戦です。

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ナゲキがいますねぇ……。
どうにかなればいいですが。

まず真っ先に「しんぴのまもり」を選択。
今回ダイマックスは後回しです。

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これで相手がキョダイテンバツを撃ってきても混乱しなくなります。
このターンの攻撃はNPCに任せましょう。

2ターン目ですが、相手がめいそうを積んでいればクリアスモッグ、積んでいなければシャドーボールを選択。

ここでブリムオンがマジカルフレイムを使用してきましたが「もらいび」で回避。

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3ターン目も2ターン目と同じです。
相手がめいそうを積んできたのでクリアスモッグを選択。

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バリアを割りつつ能力変化を戻す。実に便利な技です。
ブリムオンは素早さが低いため、相手が動く前に特攻を戻せるので楽ですね。

4ターン目も同様の行動。
この辺りで味方NPCが2、3回倒れていると思います。
倒れていなければかなり運がいいので押し切りましょう。

そして5ターン目。
戦いも終盤、そして自分がダイマックスできる番がきました。
そう、ここでダイマックスを使います。

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このターンまでしんぴのまもりは続いているため、次のターンで決着を付ければ問題ありません。

ダイマックスするのでクリアスモッグの効果はなくなります。
普通にダメージの高いシャドーボール(ダイホロウ)を選択しましょう。

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NPCメンバーにもよりますが、この時点で2回目のバリアを破壊できるくらいかと思います。
そしてNPCの攻撃。

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捕獲チャンス!
ピックアップなので100%ではありません。
こだわりがないならダークボール等捕まえやすいボールを使いましょう。

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ここまで見ていただいてから言うのもアレなのですが、ここまでしてなおNPCによっては普通に負けます
ですので、負けたからといって諦めず、何度もチャレンジしましょう。
ソロクリアは茨の道。

結論。
シャンデラで倒せました!


では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。


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