ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

ふるーつふるきゅーと! 初心者指南

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「オーブジェネレーション」とのコラボで新規の団長さんが増えている(と思う)ので、今回は初心者向けの記事です。

今回オリーブさんの出番はありません。

f:id:hinata-nagare:20200411182627j:plain

「ふるーつふるきゅーと!」って?

f:id:hinata-nagare:20200411181846j:plain
一応説明すると
「フルーツの名を冠した『フルーティア』達と共に、フルーツワールドの侵略を企む敵と戦う旅」というストーリーです。
……が、まぁフルーティア達はまじめにやってるのかどうかわからないくらいふざけます
シナリオは真面目要素はほとんどなく、ギャグ系寄りです。

あと顔芸。
特にキャラストーリーではSDキャラによる顔芸がたくさん拝めます。
この記事でも初っ端からオリーブさんがやってますね。
たまに普段の頭身でも顔芸します。

とりあえずキャラは可愛いし面白いので、気軽にプレイできます。

最初にやること

とりあえず1日1回無料の初心者限定10連ガチャを期間中毎日回しましょう。
単純に戦力が増えるので攻略が楽になる……と思います。

その後は、シリアルコードで「HelpTheMikan」と入力して「みかん」を入手しましょう。

それが終わったらストーリーを進めましょう
このゲーム、ストーリーを進めないと色々解禁されません
中でも1-5-4クリアで解禁される「りんごハウス」はあるとないでは大違いなレベルです。
りんごハウス解禁後もストーリーを進めることで体力やゴールド、育成素材を自動生成してくれる装置が追加されていくので、育成も攻略も進行のしやすさが段違いになります。

ただし、イベントキャラは手軽に星5が手に入る機会でもありますので、とりあえず1-5-4クリア後はイベントを始めてもいいと思います。

ということで、最初はストーリーを進めてコンテンツ解禁を目指し、イベント参加は1-5-4クリアを目安にしましょう

イベントキャラは別にいいや……という人は、レイドボスが解禁される2-5-4までクリアしましょう。

戦闘について

変な他と違う機能が多いのがこのゲーム。
基本的にはコマンド選択式のバトルですが、このゲームの特徴として「ふるボッコ」と「ウェーブチェイン」があります。

ふるボッコ

メインの5人以外の活躍場所。
進化後かつレベルMAXのキャラのみ参加可能です。
戦闘でゲージが貯まると「ふるボッコ」を発動でき、ここに登録されているメンバーが敵に突撃していく演出後、敵全員にダメージが入ります。
最初はサワーソップ達ドラクエメンバーしかいませんが、レベルを上げると参加枠が増え、育成を進めると徐々に強くなっていく、大器晩成型のシステムです。

正直言って最初は無理して使う必要もなく、ゲージが貯まったら小ダメージを全体に与えるためのパーツとして使っておきましょう。
おそらくふるボッコの重要さがわかる頃には既に初心者から抜けていると思います。

ウェーブチェイン

画期的なシステムにして初心者殺しの罠
なんと、今いる敵を次のウェーブにそのまま連れていくことができます。
まとめて1ターンで倒せる戦力なら時短になりますし、MP節約にもなってボスと戦いやすくなる……のですが、手持ちが充実していない初心者がうかつにやると死にます

下手にウェーブチェインを使ってしまうと、ステージによっては20体くらいの敵と同時に戦わなければならなくなり、逆にこちらがボッコボコにされてしまいます。

これもふるボッコと同じく、慣れてから使用するのが正解でしょう。

バフ・デバフ

スキルにはバフやデバフがついている場合があります(攻撃力アップなど)。
攻撃力中アップと攻撃力大アップのように同種のバフ・デバフは重複せず、後に使用したものが適用されます
ですが、攻撃力大アップと与ダメージ大アップのように異なる種類のバフ・デバフは重複します
そのため、同じ系統のバフ・デバフではなく複数の種類のバフ・デバフを組み合わせましょう。

育成について

育成をちゃんとしていないと、ストーリーでも詰まってしまいます。
ちょっと厳しいかな? となったらキャラを育成していきましょう。

育成素材は主にデイリーミッションで手に入ります。

f:id:hinata-nagare:20200411181913j:plain
1日2回限定(課金で30日間1日4回に)なので、忘れずに回しましょう。
特にゴールドは常に不足する程使用するため、最重要です。
ついでに2回ずつクリアでデイリーミッションも達成になります。

「キャラ」から育成したいフルーティアを選び、素材を投入します。

f:id:hinata-nagare:20200411181956j:plain
同属性の素材だとEXPがより多く獲得できるので、可能なら同属性を使用しましょう。

右にある顔つきの素材はスキル強化アイテムです。
貴重なようで割と余ってくるので、メイン火力には使用してしましましょう。
ちなみにスキルレベルはスキルの威力にのみ関係してくるため、威力重視のスキルに使用することをオススメします。

レベルが最大になると、1度のみ進化が可能になります。

f:id:hinata-nagare:20200411183538j:plain
進化にはレア度に応じた素材を要求されます。
素材はレイドボスから手に入ります。ストーリーを進めて「レイドボス」に挑めるようにしましょう。

進化させると「進化スキル」を使用できるようになります。

f:id:hinata-nagare:20200411183736j:plain
基本的に進化スキルは通常スキルより強力なことが多く、取得は早いに越したことはないです。

ただゴールドも素材も結構必要なので、やたらめったら進化させると不足しまくります。

幸いにも、今のところイベントはそこまで強くなくてもクリアは可能です。

育成するのはどのレア度の子がいいかについてですが、手に入る進化素材と相談という感じです。
というのも、レイドボスによって落ちる素材がはっきり分かれているため、フェンリルのようにランクの低いボスからは一般進化素材しか落ちません
なので、高レアを進化させたければ、グリフォン以上のボスに挑む必要があります。
一応参加だけで素材は手に入りますが、規定ダメージをだせば素材が1つ追加で手に入るので、規定ダメージをだせないボスにばかり挑むとどうしても時間がかかってしまいます

……とまぁ、ダラダラと書きましたが、実はイベントによっては進化素材が結構手に入ったりします

例えば、この記事を書いている時に開催しているイベントだと、イベントステージを周回して貯まったポイントでイベントガチャを引くとい内容なのですが、ボックスガチャの後半には普通に高級や超級の進化素材がラインナップに入っています
そのため、星5や6を進化させたい場合はストーリーよりイベントを優先することも考えるべきかもしれません。

武器について

キャラの強さに直結している要素です。
最初のうちは「おまかせ装備」でいいですが、これは攻撃力が高い順に装備していくだけなので、慣れてきたらキャラに合わせて付け替えていきましょう。

同じ武器を複数個+ゴールド消費することで、武器を進化させることができます。
進化のために必要な武器の個数は、レア度が高いほど少なくて済みます。
ただし、始めて間もない頃は武器も集まっていませんし、進化にかかるゴールドが多いので、最初は武器進化は考えずに進めましょう。

後々武器とゴールドが貯まってきたら進化を考えましょう。
ただし、シークレットステージで手に入る星3武器”以外の星3以下武器は大半が何の役にも立たない装備なので、進化させるだけ無駄です。注意しましょう。




と、ここまであれこれ書きましたが、まとめると
・とりあえず1-5-4か2-5-4までストーリーを進める
・育成は慎重におこなう
・武器解放は後回し
・ふるボッコとウェーブチェインは最初の方は考えない
この辺りでしょうか。

あとは直接ゲームを触りながら慣れていった方がわかりやすいと思います。
正直「果実の塔」や「降臨戦」に挑もうと思うようになるまでは深く考えずプレイしてみることをオススメします。
高難易度クエストは手持ちが充実してからゆっくり考えましょう。


では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。