ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

ポケモン剣盾 ソロでマックスレイドのススメ(対ピカチュウ編)【ポケットモンスター ソード・シールド】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

キョダイバンライのマヒが精神衛生上よろしくないので考えてきました。

期間限定! キョダイマックスピカチュウ

5月19日までの期間限定で、ピカチュウ(キョダイマックスのすがた)が出現します!

f:id:hinata-nagare:20200512153635j:plain
キョダイピカチュウでトレンド入りしてますが、私はデブチュウと呼んでいます。
かわいいですよね、デブいピカチュウ声くっそ野太いけど

今回はこのキョダイマックスピカチュウの攻略を考えていきます。

使用ポケモンは「トゲデマル

はーいそこ、ドサイドンでええやろとか言わない。
ドサイドンは★5の巣(しかも低確率)か通信交換でしか入手できず、ソロにとっては手に入れることすら至難の業なのです。
※記事を書いた当時は本当にそうでした。

あと本当の理由として、このピカチュウ、なんと「なみのり」を使用してきます
ドサイドンでやる場合、特性は多分「ひらいしん」なので、水4倍がモロです。
ついでにサイドンも水4倍。

というわけで、入手が楽で、かつなみのりが抜群でないトゲデマルを採用です。
いつも通り、努力値無振り、個体値適当です。
振りたい人は攻撃と素早さで。

f:id:hinata-nagare:20200512153627j:plain
相手が波動を使ってきたターンにキョダイバンライを撃ってきた場合は防げませんが、トゲデマルでんきタイプなのでマヒしません
つまり自分だけは行動補償という絶対的アドバンテージを持つのです!
適当な思い付きでしたが、思った以上に便利でした。

※追記
NPCのピッピに要注意。
このゆびとまれ」は「ひらいしん」より優先されるため、キョダイバンライ等の電気技を防げません。
ピッピがいた場合、リセットした方が早いかもしれません。

技構成

相変わらずですが、技候補は2つで事足ります。

f:id:hinata-nagare:20200512153623j:plain
ミサイルばり、スピードスター
この2つで勝てます。

ミサイルばり(ダイワーム)

ダイマックスしてダイワームを撃つための技。
とどめばりもありますが、あちらは威力100、こちらは威力130
ダイマックスして3ターンこれをぶっぱです。
特攻が下がるので、なみのりの火力が低下することもグッド。

スピードスター

ピカチュウのめんどくさい要素に、かげぶんしん積みがあります。
回避を上げてマヒらせるとか嫌がらせ戦法ですよね……。
そんなピカチュウにも確実に当てるスピードスター
特殊技ですが、ひらいしんが発動すれば特攻が上がりますし、なにより2回目のバリアを剥がすくらいで終わるので威力は気にしなくてもいいです。

レッツゴー、ピカチュウ

ということで、準備もできましたし挑んでみましょう。

f:id:hinata-nagare:20200512153639j:plain
いやー太い。
とりあえずダイマックスしてダイワームを連射。

f:id:hinata-nagare:20200512153646j:plainf:id:hinata-nagare:20200512153643j:plain
これでもうエンニュートですらそうそう倒れない火力のなみのりです。

3ターンの間ダイワームを撃ち続けた後はスピードスター。
謎の波動を撃たれていないターンの電気技はこうなります。

f:id:hinata-nagare:20200512153654j:plain
もはやピカチュウになす術などないのです。
あっさりとトドメ。

f:id:hinata-nagare:20200512153703j:plain
さあ捕獲だ!

f:id:hinata-nagare:20200512153707j:plain
…………。
捕獲率低すぎませんかね。
4回やって4回失敗してます……。


とりあえず結論。
トゲデマルで勝てました!


では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。