ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

ポケモン剣盾 ストリンダー(ハイなすがた)育成論 ロック(物理)【ポケットモンスター ソード・シールド】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

色々ポケモンを育成してますが、なかなか難しいです。
結局ドラパルトを入れたくなる。

目次

ギアを上げて戦う! ストリンダー(ハイなすがた)

今回育成したポケモンはストリンダー(ハイなすがた)です。
f:id:hinata-nagare:20200518185938j:plain
種族値
HP:75 攻撃:98 防御:70 特攻:114 特防:70 素早さ:75
特攻が高めですが、攻撃も並程度にはあります。

特性「パンクロック」で音技の威力が1.3倍になり、さらに専用技「オーバードライブ」や「ばくおんぱ」といった音技は特殊技なため、本来ストリンダーはひかえめやおくびょうといったローなすがたで使用することが基本です。

しかし、特殊型のストリンダーは技範囲が広いとは言えず、パンクロックで強化される技は「オーバードライブ」「ばくおんぱ」「ハイパーボイス」「バークアウト」くらいのため、器用な立ち回りは難しいです。
あと、「ぼうおん」でほぼ止められてしまうことも難点。

そんなストリンダー、実は攻撃力も低くないため、物理型も可能なのです。
しかもハイなすがた限定で「アチェンジ」という強力な積み技を覚えるため、素早さと攻撃力を同時に補強することができます。
物理技は技範囲も広めで、炎、悪、闘をサブウエポンに選択可能
特殊型では倒せないナットレイ等に立ち向かうことができます

今回はこの物理型ストリンダーを考察していきたいと思います。

努力値の配分、性格とその理由

H92、A252、S164です。性格は「いじっぱり」。

素早さの振り方は、アチェンジで最速スカーフドリュウズ抜き調整です。
ドリュウズを相手にする気がない場合はもう少しHPに振ってもいいです。
ドラパルト抜きがギアチェンジ+92振りで可能なので、そこを基準に。

いじっぱりな理由は、単に素早さに補正をかけると過剰だからです。
アチェンジでの2段階アップはかなり大きいです。

技候補

f:id:hinata-nagare:20200518185933j:plain
アチェンジ……今回の確定技攻撃1段階、素早さ2段階アップ。1回積むだけでかなりの相手を抜き去ることが可能。

かみなりパンチ……でんきタイプのメインウェポン。反動を受けても威力を重視するならワイルドボルトで。ダイサンダーなら威力130に。アチェンジ後のダイサンダーでダイマックスしたH4トゲキッスを81%の高乱数

どくづき……どくタイプのメインウェポン。ダイアシッドは今回の型とは相性が悪い。ブリムオンなどフェアリータイプを意識するなら。命中難ですがダストシュートも候補。

じごくづき……音技封じもできる悪技。ドラパルトに抜群がとれる。ついでに相手が特殊ストリンダーの場合、圧倒的優位に立てるように。今回ダイアークの恩恵はないです。

ほのおのパンチ……対鋼(主にナットレイ)。アチェンジ後なら命の珠で特化ナットレイを確1。帯なら62.5%の乱数。

ドレインパンチ……回復ついでに攻撃できる便利技。ほのおのパンチと選択。ただし特化ナットレイが乱数2発(食べ残し持ちなら確定3発)。

ほっぺすりすり……マヒ撒きをしたい時に。ただ、ギアチェンジ前提なので技スぺがきついです。

ちょうはつ……ナットレイの前で積めるように……と思いきや、持ち物なし252振り補正有りのジャイロボールで乱数2発のため、相手が攻撃型だと逆にピンチに。読みが必要。

みがわり……有利対面でギアチェンジを積む前に使うと安心して積めますが、技スぺという壁が立ちはだかる。

持ち物候補

いのちのたま……ハチマキを持てないため、最も火力増強の倍率が高いどうぐ。反動が痛い。

たつじんのおび……反動がない代わりに弱点をつかないと強化されない。ただし技範囲は広いので弱点自体はつきやすいです。私はこれを採用しています。

ふうせん……じめん4倍が痛いので候補に。有利対面で相手の交代時に積めればドリュウズすら苦労せず撃破可能。ただ少し扱いが難しいかも。

きあいのタスキ……耐性が多いとはいえ、耐久は高くないので1撃でやられることもあります。無理矢理ギアチェンジを積むことも可能になるので優先度高め。半減実では下手すると落ちる。

チイラのみ……ギアチェンジと組み合わせた場合、実質1.33倍にしかならず、発動の難しさを考えると命の珠の方がいい気もしますが一応候補に。優先度は低め。

運用してみた感想

積む隙を作る必要があるため、他のポケモンで「おきみやげ」を使うか、有利対面を作るかしないといけないあたり、扱いが難しいです。

しかし、マヒ・毒無効という個性と、トゲキッスナットレイアシレーヌといった厄介な相手に対抗できる点は評価点。

おとなしく特殊型を使う方が使いやすいかもしれませんが、より多くの相手を想定する場合は物理型の方が戦いやすかったです。

ダイマックスを使うと、エレキフィールドを張れたり天気を晴れにしたりと、火力増強手段もあって、思った以上に相手を削れました。

ただ、耐久の低いため、受け出しは困難、有利対面でしか積む暇がないなどの問題点も多いです。

総じて、使いにくいものの、ハマれば強いといった感じです。



どく・でんきという唯一無二の個性を持つストリンダー。
是非使ってみてあげてください。


では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。

</p


ブログランキング参加中!