ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

花騎士 緊急任務イベント「ハニハニパニック」開催!【フラワーナイトガール】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近どこもコラボですね。
新規取り込み合戦です。

・5/28 シィル・プラインの評価追記。
・6/2 サテラの評価、追加レイドボス、ログインボーナスについて追記。

コラボ任務イベント「ハニハニパニック」開催!

 ワニワニ……もとい、コラボイベント「ハニハニパニック」が始まりました。

f:id:hinata-nagare:20200525173639j:plain
やっぱり配布はシィルでしたか。
まぁランスとコラボならそうなるでしょうね……。
実はランスシリーズやったことないんですけどね。
大シリーズやGALZOOや超昂閃忍はやりましたけど

というわけでご新規さんいらっしゃいなコラボイベント。
なんとログインボーナスでシィルが手に入ってしまいます
……つまりこの記事を書いている時点(イベント開始直後)ではまだ手元にいません。
手に入り次第下のキャラ評価に追記します。

イベントの進め方

 キャラを編成して……などの部分は割愛します。

f:id:hinata-nagare:20200525173739j:plain
今回は「ボス召喚」方式です。
まずイベントステージを周回して、ボス召喚用のアイテム「ハニーの宝石像」を集めます

f:id:hinata-nagare:20200525173718j:plain
「蹴散らすと」とか書いてありますが、ハニーに触れても戦闘にはなりません
ただアイテムが置いてあるだけと思ってください。

アイテムが規定個数集まれば、ボスを召喚できます。
この時、他のレイドボスが発生しているときは召喚出来ないので注意。
f:id:hinata-nagare:20200525174624j:plain
最初は10個消費のボス召喚のみです。
後半で20個消費の召喚が追加されるかはわかりません。

10個消費で召喚されるボスは2種類。

f:id:hinata-nagare:20200525173704j:plainf:id:hinata-nagare:20200525173707j:plain
めっちゃ害虫と仲良くしてますね……。
当然、上位ボスである大和太鼓蜘蛛の方が報酬が良いです。

「でも始めたばかりだから一人で倒すなんて難しい……」
そんなあなた、大丈夫です。
自分が負けたら、救援要請をしましょう
いつの間にか他の人が倒してくれます。

あと、挑む際の消費レイドPが1・3・5となっていますが、現状3と5で挑むメリットは皆無なので、通常攻撃1回で救援要請したら、他の人の救援に駆けつけましょう
ダメージによって報酬が変わるわけでもないので、レベル1単騎で突っ込んでも報酬は同じ。
安心して救援ボスを殴りましょう。

ボスを攻撃すると「ハニーメダル」が入手できます。
これを集めて、交換所で色々なアイテムと交換しましょう。

f:id:hinata-nagare:20200525173714j:plain
シィル・プラインの装花や技花がありますが、これを最優先で取りましょう
シィルに使用することで、技花はシィルのスキルレベルを1上げ、装花はアクセサリーの装備可能数を1増やします。
一応代替手段がないわけではありませんが、手間と必要アイテムの量がかなり多いので、可能な限りシィル・プラインの技花や装花を集めきっておきましょう。

※6/2追記
イベント後半になり、上位レイドボスが追加されました。

f:id:hinata-nagare:20200602125947j:plain
もう完全にふざけてますね。
コラボで入ってきた人が花騎士の世界観はふざけているとか思ったらどうするんだ。
イベントではふざける率高いけど

ちなみに獲得できるハニーメダルは太鼓の4倍くらいです。
基本的にはこれの援軍に行くといいでしょう。

ハニーの宝石像20個で大和太鼓蜘蛛友達デキマンティスのそちらかを召喚でき、80個使用で確実に友達デキマンティスが召喚出来ます。
80個使うのは骨が折れそうな気がしますが、確実に召喚したい場合(なんて状況あるかわかりませんが)はアリかもしれません。
ただ、7回召喚のイベントパネルミッションをクリアしてない団長さんはこれにうっかり使ってしまって7回召喚ができないことにならないよう注意

イベントパネルミッションをクリアしよう!

 イベント中に条件達成でアイテムが手に入ります。f:id:hinata-nagare:20200525173711j:plain
イベントレイドボスを7回召喚……つまり70個は召喚アイテムが必要です。
イベントステージを周回して集めましょう。
期間中に装花と技花を入手することも忘れずに。

1日1回限定 チャレンジダンジョン

 これ恒例化するんですかね。
消費スタミナ無し、超難易度のステージです。

f:id:hinata-nagare:20200525173649j:plain
とにかく高難易度なので、始めたばかりの人は無視しましょう。
特に報酬もおいしくないので……。

敵構成はこちら。
・1戦目

f:id:hinata-nagare:20200525173652j:plain
・2戦目
f:id:hinata-nagare:20200525173657j:plain
・3戦目(ボス)

f:id:hinata-nagare:20200525173701j:plain
ダメージ量を見ている限り、弱点属性以外ダメージ減ついてますね。
腕に自信のある団長さんは是非。
私はボッコボコにされました。

毎月更新ログインボーナス追加

6/1のメンテナンスで「毎月更新ログインボーナス」なるものが追加されました。

f:id:hinata-nagare:20200602125951j:plain
普段のログインボーナスはなくなっていません。
他を削ることなく、新たに追加されたようです。
月に28日ログインすれば全ての報酬が貰えます
日数が足りない場合は、華霊石を消費すれば消費した分だけ日数を加算できるので、月終わり時点で27日しかログインできなかった時は日数補充をして28日目の報酬をゲット、ということもできるようですね。

新花騎士(?)の紹介

花騎士じゃないですが、まぁいいやということで花騎士紹介コーナー。
今回はガチャ2人+配布1人+追加(入手手段不明)が1人。
とりあえずガチャで入手可能な2人の紹介をして、残りは実装され次第追記していきます。
★5キャラは★6に昇華した時の能力です。

魔想志津香(★6)

f:id:hinata-nagare:20200525173721j:plain
コラボガチャ限定のキャラ。
今を逃すと入手機会がいつになるかわからないです。

アビリティ構成は
・パーティメンバーがそれぞれの好感度に応じてスキル発動率最大1.2倍上昇
・パーティメンバーの攻撃力15%上昇
・パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×25%上昇
自分に全属性特効、斬以外の2人に斬特効、打以外の2人に打特効、突以外の2人に突特効を付与

久々に来ました、全属性弱点特効付与
これだけでも強いのに、戦闘開始時に敵が3体なら攻撃力75%上昇のアビリティ付き。
スキル発動率上昇は普通、攻撃力15%上昇は控えめですが、全てパーティ全体にいきわたるアビリティなので、役に立たないわけがない。
ただし魔属性特攻は付与されないので、そこはよく考えて組みましょう。

見当かなみ(★5→6)

f:id:hinata-nagare:20200525173725j:plain
同じくコラボガチャ限定キャラ。
55連での特典として入手可能なので、運が悪くても55回で確実にゲットできます。

アビリティ構成は
・パーティメンバーのスキルダメージ20%上昇、自分はさらに50%上昇
・パーティメンバーのクリティカル発生率5%上昇、クリティカルダメージ50%上昇
・パーティメンバーの弱点攻撃ダメージ20%上昇、自分はさらに40%上昇
・自身のクリティカルダメージが150%上昇

弱点攻撃に限定したユニークなスキル」を引っさげてきましたね。
スキル発動率上昇こそないものの、弱点特効を付与してしまえば一気に全体を吹き飛ばす火力を得ることができます。
つまり魔想志津香と組み合わせると真価を発揮するタイプ。

ただ、全体攻撃なのでスキル倍率が低め
もし単体攻撃ならぶっ壊れの領域だと思うのでちょうどいいか……?

※ここ以降追記

シィル・プライン(★5→6)

f:id:hinata-nagare:20200528144041j:plain
「ランスコラボ記念!ログインボーナス」の3日目で受け取れる配布★5。
★5のままではアビリティ2つと地味ですが、昇華することで強力なキャラに変化します。

アビリティ構成は
・パーティメンバーの攻撃力20%上昇、スキル発動率が好感度に応じて最大1.2倍上昇
・パーティメンバーのクリティカル発生率25%上昇、クリティカルダメージ25%上昇
・敵全体の攻撃力15%低下
・自分が60%で再行動

攻撃力を上げ、スキル発動率を上げ、クリティカル発動率とダメージを上げ、敵の攻撃力を下げるという一通りのことを一人でやってしまう万能型
その分、上昇・下降数値はどれも控えめな印象ですが、再行動所持の単体攻撃ということで、敵単体の時はとてつもないダメージをたたき出してくれます。

ただ、どれも中途半端ともいえるため、特化パーティに入れるには厳しいです。
ですが、どのパーティに入れても腐らないので誰とでも編成できる点はグッド。
使用感でいえばサボテンに近いか(比較対象がサボテンの時点で強い気がしますが)。

※6/2追記

サテラ(★6)

f:id:hinata-nagare:20200602125954j:plain
虹色メダルだと思って慢心していたらガチャだった。
しかも魔想志津香と分けられているため、同時狙いは不可能
もし今から狙うのなら、どちらか決めてから行きましょう。

アビリティ構成は
・自身のダメージ3回無効化
・自身が攻撃を受けた次ターン、パーティメンバーのスキル発動率が2倍
・自身が攻撃を受けた次ターン、パーティメンバーの与ダメージが30%上昇
・パーティメンバーの防御力35%、防御時の軽減率6%上昇、自身は確率で3回までHP1で耐える

挑発つけろと言わんばかりのアビリティ。
とにかく自分がターゲットにされることでパーティ全体を強化する戦い方です。
ただし、2つのアビリティは攻撃に関係なく、さらに攻撃を受ける必要がある以上、1ターン目の攻撃では一切アビリティが発動していないという無能力状態に。
そのため、1ターンで敵を殲滅するパーティとの相性はこれ以上なく悪いです。

しかし、複数ターンかかることが確実な高難易度ステージでは逆の評価に。
挑発をつけてターゲットを自分にすることで、2ターン目以降からは自分が倒れるまでの間、常時スキル発動率2倍+与ダメージ30%上昇を全体に付与することに。
生存することが前提ですが、長期戦だと破格のバフを持つ強キャラになるのです。

つまり、作りたいパーティによって評価がガラッと変わるキャラということですね。



これで今回の追加キャラは全員登場しました。
どのキャラも光るものがあり、入手できたら育てて損はありません。
大事にしてあげてください。


さて、では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。