ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

電脳天使ジブリール 「絶許!ガラクタ塔の主ふたたび」開催! イベント報酬は「プリンシパリティ」!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

一気に花騎士とジブリールが同時にイベント開始でてんやわんやです。

「絶許!ガラクタ塔の主ふたたび」で「プリンシパリティ」を入手しよう!

さーて、前回の悪夢が蘇る。
第2回シージアタックイベントの開催です。
今回は前回よりは遊びやすくなった(運営談)ですが、さて。

今回のイベント報酬は「プリンシパリティ」です。

f:id:hinata-nagare:20200525200551j:plain

花騎士のラベンダーの人です。超かわいい。

イベントの進め方

f:id:hinata-nagare:20200525200056j:plainf:id:hinata-nagare:20200525200058j:plainf:id:hinata-nagare:20200525200103j:plain
ここは前回と同じで、
1.挑戦するエリアを選ぶ
2.エリアの敵を全て倒す
以上です。

イベントエリアへの挑戦にはアモーレを使わず、イベント用の遠征回数を消費して挑戦します
遠征回数は2時間で1回復し、上限は5です。
また、エンジェムを使うことでも回復が可能です。

エリア内は前半2階層は3ステージ前回と違い、ザコ戦がない)、頂上コアは1ステージあり、ステージ全てに勝利するとクリアとなります。
途中で帰還(リタイア)しても、それまで得た報酬は持ち帰れます
頂上コアは1戦で楽かと思いきや超強力なため、手持ちが充実していないとかなりの苦戦を強いられます。また、1日1回の制限があるため注意

エリア内のステージクリア毎に、バグレポート等のアイテムが手に入ります。
バグレポートはモールマーケットで色々な商品と交換することができます。
たまにピースが直接ドロップします。

f:id:hinata-nagare:20200525200117j:plainエリアは「コンデンサ集積所(低層)」「蓄電プラント(中層)」「頂上コア(高層)」の3つあり、コンデンサ集積所クリアで蓄電プラントが開放、蓄電プラントクリアで頂上コアが開放されます。

f:id:hinata-nagare:20200525200048j:plain
各層の初制覇時には、プリンシパリティのピースがもらえます

f:id:hinata-nagare:20200525200121j:plain
なんかピースが結構落ちるので、可能なら頂上コアに挑みたいところですが、前述のとおり超強力で、デバフ→6000ほどのダメージをバンバン撃ってくるので、無理して挑まずに、自分の周回できるエリアに行きましょう。

★5にするために必要なピースの数について

各エリア初回クリアで合計95個、モールマーケットで交換できる数が75個、ベリーハードで毎日7個×8日で56個とすると、合計で確定入手できるピースは226となります。
★5にするには355個必要なので、129個不足(ベリーハードをクリアできなかった日数×7がさらに必要)です。
ボスを倒した時にドロップするか、シールを使用しないと★5は不可能という運ゲーに。
どうしてこうなった。

しかし★4にはできますので、ジェム割り周回をしてピースドロップを狙うか、ジェム割りはせず足りない分をシールで補うか、いっそ★4で妥協するかを先に決めておいた方がいいと思います。

自分のプレイスタイルに合わせた周回をしましょう。

エリア攻略方法

このイベント(遠征)は、ある意味総力戦のようなものです。
重要な要素として、
・エリア内では戦闘後のHPは引き継ぐ(ある程度回復はする)
・HPが0になったキャラは、その遠征では使用不可になる
・衣装破壊の状態も引き継ぐ
これらの通常ステージとの違いがあります。

一部のキャラしか育てていなかった場合、途中でやられてしまうと帰還せざるを得なくなってしまう場合もありますので、手持ちのジブリールはしっかり育成しておきましょう

今回からの変更点として、編成を5セットまで保存できるようになりました。

f:id:hinata-nagare:20200525200115j:plain
ほんとコレ欲しかったんですよ……。
これでいちいち総入れ替えしなくてもよくなります。

ボス級のスキルについて

ボス級の敵は、それぞれが固有のスキルを使用してくるので、相性が悪いと手も足もでなくなります。
例えば青いボスは「攻撃力が一番高いジブリールに攻撃して、自分にMDEF特大アップを付与」と「防御力が一番低いジブリールに攻撃して、自分にMDEF特大アップを付与」の2種類のスキルを使用してきます。

MDEFをガンガン上げてきますので、攻撃属性が魔法のキャラはほとんどダメージを与えられません。
この場合、攻撃役は物理型を軸にする必要がありますね。

制限は50ターン

戦闘は50ターンの制限があり、50ターン経過すると強制終了です。
しかし、お互いのHPを維持したまま終了なので、要は仕切り直しです。

f:id:hinata-nagare:20200507212024j:plain
編成を変えて挑んでもいいので、4人だけで倒そうと思わず、メンバー全員で挑みましょう。


さて、では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。