ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

ポケモン剣盾 いざ行かん! ヨロイじま!【ポケットモンスター ソード・シールド】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ついにきた、DLC
ポケモンスナップ発表もありましたし、ポケモンの勢いは止まりませんよ!
というわけで、今回はテンション高めでお送りします!

「鎧の孤島」配信開始!

剣盾DLC第一弾「鎧の孤島」が配信開始しました!

f:id:hinata-nagare:20200618150057j:plain同時に一部ポケモンも解禁され、対戦環境が変化しそうですね!
個人的に注目している子。

f:id:hinata-nagare:20200618151157j:plain
ドラパルトのメインウェポンを両方無効にできるため、運用によってはかなり面白い戦い方ができるような気がします。
数値不足なのは否定しませんが。

舞台であるヨロイじまには、ブラッシータウンの駅から行くことができます。
ヤドンイベントがあったところですね。

f:id:hinata-nagare:20200618150053j:plain
ここからヨロイじまへ直行!
……ではなく、アーマーガアに乗っていきます。

f:id:hinata-nagare:20200618150356j:plain
列車に乗る必要ある?

まぁあまり書くとネタバレになるのでシナリオ等は書かないでおきます(結構な人がネタバレしまくってますけど)。

以下、一部わかった仕様を書いておきます。

ダイスープは過去作のポケモンでも使用可能

ここ、個人的には最も重要なことです。
ダイスープは、キョダイマックスの可能性を秘めた(キョダイマックスが実装されている)ポケモンに飲ませると、キョダイマックスできるようになるのです!

f:id:hinata-nagare:20200618151418j:plain
今までマックスレイドで粘った意味。

ちなみに上でも書いてる通り、過去作のポケモンにも使用可能
これで私のリボンコンプ型バタフリーもキョダイマックスできるのです!
ふははー、強いぞー、カッコいいぞー!
しかも条件を満たせばランクマッチにも出場可能
過去作ポケモンの価値が高まりました!

……過去作の話は置いておき、話を戻しましょうか。
素材集めが少し面倒ですが、何回でも使用できるダイスープ。
キョダイマックス可能なポケモンに飲ませた場合、ダイマックスになってしまいます
戻したい場合(そんな状況があるかはわかりませんが)、キョダイマックスのポケモンに使用してダイマックスに戻せることは覚えておいて損はないかもしれません。

Wは貯めておこう

進めていない人のために詳細は伏せますが、W(ワット)は貯めておきましょう。
とある場所で、薬品や飲み物が安く買えるようになります。

ウッウロボの仕様

配信前から話題だったウッウロボ。

f:id:hinata-nagare:20200618152235j:plain
どうぐを4つ食べさせることで、1つの新しいどうぐを吐き出してくれるリサイクルマシンです。

食べさせる前にレポート必須なため、貴重なものをうかつに食べさせると泣くことになります。

でてくるどうぐは、食べさせたどうぐ(順番も大事)によって固定と思われます。
試しにクラボのみ+ちいさなキノコ3つで色々やってみました。

f:id:hinata-nagare:20200618152822j:plain
結果、クラボのみを何番目に入れるかで結果が変わりました。
クラボが1番目だとヒートスタンプのわざレコード
2番目だとおおきなキノコ
3番目と4番目はグラスシード

色々試してみたいですね。
レポート必須でさえなければなぁ……。

ディグダ150匹……?

3D酔い殺し。
ヨロイじま中に逃げたディグダ(アローラ)を探せとかいうネタクエスト。

f:id:hinata-nagare:20200618153122j:plain
なんか集めた数に応じてポケモンがもらえるのですが、私は気分が悪くなったのでほどほどにしておきます……。
ということで、このブログで150匹の居場所を説明する可能性は限りなく低いことをご了承ください……。

連れ歩き、解禁!

もうこれだけでDLCの価値あるでしょう!
ある程度進めると、先頭のポケモンを連れあるくことができます!

f:id:hinata-nagare:20200618153738j:plain
なんと自転車に乗っても連れ歩き状態が継続されます!
ただし自転車で爆走するとポケモンを置いてけぼりに……。
いつの間にか近くにいますが。



とにもかくにも、ファンの期待にしっかり応えた内容といえるDLC
これは冠の雪原にも期待がもてますね!
とりあえず私はバタフリーと各地を旅してきます。
期間限定のゼラオラのレイドもしっかりやりたいです。


では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。