ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

バタフリーを極めろ! リボンコンプへの道!(第八世代編)【ポケモン】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お久しぶりです。
前回の記事から約11ヶ月。ようやくここまで来ました。

前回までの記事はこちら。

バタフリーを極めろ! リボンコンプへの道!(第三世代編)

バタフリーを極めろ! リボンコンプへの道!(第四世代編) 途中経過

バタフリーを極めろ! リボンコンプへの道!(第四世代編) 閑話休題

バタフリーを極めろ! リボンコンプへの道!(第四世代編) バトルタワー制覇

バタフリーを極めろ! リボンコンプへの道!(第六世代編、前半+α)

バタフリーを極めろ! リボンコンプへの道!(第六世代編、後半)

バタフリーを極めろ! リボンコンプへの道!(第七世代編)

目次

久しぶりバタフリー! いざ、ガラル地方!

いやもうポケモンHOME解禁してすぐ移動させてますけどね。
ダークポケモンバタフリーがガラル地方に上陸です。

f:id:hinata-nagare:20200703181754j:plain
遠く離れた土地とはオーレ地方のこと。
このバタフリーポケモンXDで入手可能な元ダークポケモンです。
XDから色々な地方を渡り歩いた歴戦の猛者です。

ガラル上陸前にゲットしたリボンは81個。
どこにつけてるんでしょうかね。

ソード・シールドで入手可能なリボン

今回から証が追加されましたが、野生ポケモン限定なので、うちのバタフリーはどうあがいても入手不可能です。

また、シーズン8から過去作から連れてきたポケモンも条件付きで参加可能になりました。
というわけで、今回新たに入手可能なリボンはこちら。
・ガラルチャンプリボン
・マスタータワーリボン
・マスターランクリボン
ではさくさくいきましょう。

ガラルチャンプリボン

シュートシティのトーナメントに勝てばもらえます。
ミュウツーだろうがムゲンダイナだろうがなんでも連れていき放題なので、苦労することはないでしょう。
取得時の画像が見つからなかったので省略。

マスタータワーリボン

クリア後に解禁されるバトルタワーで、マスターランクになった後に挑み、ダンデを倒せば入手できます
ダイマックスしていいので、特に問題なくマスターランクへ。
そしてダンデ戦。

f:id:hinata-nagare:20200703182435j:plain
主人公のボールを見てわかると思いますが、バタフリーを戦わせる気はありません
とにかく倒せばよかろうの精神で挑んでいます。

f:id:hinata-nagare:20200703182643j:plain
使用しているのは以前育成論で紹介したホルード

割と使いやすいので、ランクマッチでも活躍してもらっています。

というわけで、ダンデには悪いですが、一気に終わらせます。

f:id:hinata-nagare:20200703182909j:plainf:id:hinata-nagare:20200703182915j:plain
リザードンもこの通り。

f:id:hinata-nagare:20200703182921j:plainf:id:hinata-nagare:20200703182925j:plain
ホルードが器用過ぎて手放せなくなってます。
f:id:hinata-nagare:20200703182930j:plain
ハチマキなので余裕で撃破。
ダンデさん、何もしてない。

f:id:hinata-nagare:20200703182934j:plain
とにかくこれでマスタータワーリボンをゲットです。
控えのポケモンにも付くため、バタフリーも(なにもしてないのに)付与されます。

これで残りのリボンは1つ。

マスターランクリボン

多分一部ポケモンにとっては難関となるリボン。
通信対戦、しかも最高ランクで勝つというなかなか鬼の難易度。
特にエースバーンはじめ上位ポケモンのチームにあたるときついです。

私が上位ポケをあまり使用しない方針だからきついというのもありますが。

とりあえずマスターランクにはしておく必要があるので、バタフリーの準備より先にランク上げをしておきました。

f:id:hinata-nagare:20200703192029j:plainさて、先程述べた通り、過去作から連れてきたポケモンでも、条件を満たせばランクマッチに連れていけるようになりました。

ただし、そのためには技をすべて忘れる必要があり、XDでのみ覚えられる技などは思い出すこともできなくなるので、少し躊躇してしまいますね。

f:id:hinata-nagare:20200703190346j:plain
せっかくここまで「あさのひざし」を覚えさせたまま戦ってきたのに……。
まぁ使う機会ないですけど……。

とりあえずランクマッチにエントリーするため、バトルタワーに向かいます。
アップデート後に現れた人に話しかけます。

f:id:hinata-nagare:20200703191515j:plain
バタフリーを選択。

f:id:hinata-nagare:20200703191550j:plainf:id:hinata-nagare:20200703191554j:plain
仕方ないので「はい」を選択。
f:id:hinata-nagare:20200703191558j:plain
これでレギュレーションマークが付き、ランクマッチに参加できるようになりました。

f:id:hinata-nagare:20200703191710j:plain
ついでに「すごいとっくん」と「おくびょうミント」を使用。

f:id:hinata-nagare:20200703191832j:plain
f:id:hinata-nagare:20200703191847j:plain
これで準備は完了。
最後のリボンを取りに行きます。

f:id:hinata-nagare:20200703192247j:plain
先発にギガイアス、控えにバタフリーとウオノラゴンで開始。

f:id:hinata-nagare:20200703192656j:plain
先発ウオノラゴン読みでしょうか、トゲキッスをだしてくれました。
こちらはギガイアスで早速ダイマックスからのダイロックで攻めます。

f:id:hinata-nagare:20200703192840j:plain
ほぼ無傷でトゲキッス撃破。
続いて出てきたのはシャンデラ

f:id:hinata-nagare:20200703192933j:plain
うちの子可愛い。

ダイロックで倒してしまおうと思いましたが、シャンデラがおきみやげを使用してきてこちらのダイロックは不発。

おきみやげを使うということは……。

最後にでてきたのはカビゴン
これはあれですね、はらだいこですね。
ということでリスクはありますが入れ替え。

満を持してバタフリーの登場です。

f:id:hinata-nagare:20200703193217j:plain
案の定はらだいこをしてきたため、無償降臨に成功。
そしてねむりごなで眠らせにいきます。

f:id:hinata-nagare:20200703193406j:plain
ここで相手がキョダイマックス。
キョダイサイセイで木の実回収が狙いでしょう。
しかし、眠り粉がしっかり命中。

f:id:hinata-nagare:20200703193549j:plain
あとはみがわりを使い、起きるまでちょうのまいを積みます。
偶然ですが、3ターン寝続けキョダイマックスが終了。
この時点でほぼ勝敗は決しました。

f:id:hinata-nagare:20200703193716j:plain
そして降参。
こちらの勝利です!

f:id:hinata-nagare:20200703193811j:plain
結果発表後、参加ポケモンにリボンが贈られます。

f:id:hinata-nagare:20200703193844j:plainf:id:hinata-nagare:20200703193849j:plain
これで第八世代のリボンもコンプ完了しました。

f:id:hinata-nagare:20200703194004j:plain
えーっと、全部で何個だっけ……。
多分84個です。

ようやくここまで来ることができました。
また第九世代でリボンが増えるか、DLCでリボンが増えるかしたらこの記事も続きが出来ると思いますが、一旦はここまで。

あとはバタフリーとヨロイ島ライフを満喫してきます。

f:id:hinata-nagare:20200703195153j:plain
連れ歩きは神。

まったく関係ないおまけ
今頃気が付きました。
まだ受け取っていなかったようです。

f:id:hinata-nagare:20200703195258j:plain
いなくなるのも寂しいのでもうしばらくこのままにしておきます。


では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう!


ブログランキング参加中!