ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

花騎士 緊急任務イベント「釣り糸流れてどこへゆく」開催!【フラワーナイトガール】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

緊急任務イベント「釣り糸流れてどこへゆく」開催!

マグロ、ご期待ください。
団長の開幕からのネタセリフで今回のイベントの方向性が分かった気がする。

f:id:hinata-nagare:20200706184947j:plain
イベント報酬はエキザカム
久しぶり(だと思う)のメイドです。
正直通常時の顔から威圧感を感じるのは私だけでしょうか。

イベントの進め方

f:id:hinata-nagare:20200706184954j:plain
今回のイベント形式は「スワンボート」です。
スワンボートの予想については後で説明していきます。

まずはいつも通り、イベントステージをクリアしていきましょう。
イベントステージでは「大物の魚拓」と「フィッシュ・ガーネット」が手に入ります。

f:id:hinata-nagare:20200706185005j:plain
f:id:hinata-nagare:20200706185958j:plain
大物の魚拓は報酬との交換、フィッシュ・ガーネットはスワンボートレースにベットするためのチップとして使えます

今回のイベントでは、主にフィッシュ・ガーネットを集めるために周回することになります
結構必要なんです、これが。

スワンボートレースで大物の魚拓を大量ゲット!

今回の肝であるスワンボートレース。
一見ただの運試しにも見えますが、このレース、最初から結果が決まっているのです。
出来レースじゃないよ?

実際にボートレースのベット画面を見ながら説明していきましょう。

f:id:hinata-nagare:20200706190920j:plain
1回目のレースでベットできるフィッシュ・ガーネットは最大100。
特別レースや決勝、後半になるとベット上限が200だったり300だったりします

オッズは10倍から100倍までありますが、普通に100倍が勝つことも有ります。
誰が勝つか見極める方法……それが「予想屋」。
注目度の左に3人いますね。その3人が予想屋です。
予想屋と言いますが、ナズナ以外はほぼ的中率100%です(たった1回だけカーパス君が外したことがある)。

予想屋にはそれぞれ特徴があり、組み合わせによっては1位が誰かはっきりわからない場合もあります。
その場合は両方にベットしたり、運に任せたりしましょう。

f:id:hinata-nagare:20200706192206j:plain
一部の予想屋はクセが強く、いてもなんの役にも立たないこともあるため注意。
逆にワレモコウがいた場合、ほぼワレモコウ1人で全員の順位がわかってしまいます。

クセの強い例として、グリーンベルはオッズ10,20,30倍の選手しか予想せず、50倍や100倍が勝つ場合でも完全に無視。あくまで10,20,30倍の選手の中での順位を見抜くだけで、他の予想屋と組み合わせないと1位の予測はできません。

予想屋はあくまで自分の能力の範囲内で的中させるだけなので、そこから読み取るのはあくまで団長さん自身だということですね。

では今回の予想屋から順位予想を見てみましょう。

f:id:hinata-nagare:20200706184957j:plain
ガンライコウは「上位と下位を見抜く」とのことなので、おそらく〇が1位か2位△が4位か5位ということでしょう。
ホウセンカは「人気より低い順位になる選手を見抜く」ので、マークがついている選手は、人気順(オッズ)よりも低い順位になります(50倍にマークがある場合、4位より下→5位確定)。
ナズナはほっときましょう。迷ったときに参考にする程度で。

ここから推測していきます。
ガンライコウが上位予想しているのは10倍と30倍。つまりこのどちらかが1位です。
対して、ホウセンカが10倍にマークをつけており、1位でないことがわかります。
ということで、上のレースは30倍が1位ということになりますね。

ついでに、今回の予想では全ての順位がわかるため、解説していきます。
ホウセンカの予想を読み解くと、10倍は2位以下、20倍は3位以下となります。
そしてガンライコウの予想から、10倍と30倍は2位以上、20倍と50倍は4位以下ということがわかります。
10倍は2位以上で2位以下……つまり2位ですね。
また、50倍はホウセンカのマークがないことから、5位にはならないことが確定しています。
よって、50倍は4位以下で5位ではない……つまり4位ということになります。
となると、20倍は4位以下で4位が50倍なので、20倍=5位ということになり、残った3位は100倍と予測できます。

よって、このレースでの順位は
1位……30倍
2位……10倍
3位……100倍
4位……50倍
5位……20倍
ということになります。
まだこの記事を書いている時点では結果はわかりませんが、多分合っています。
なので、上のレースは30倍にベットするのが正解ということになります。

追記
結果がでました。

f:id:hinata-nagare:20200708021146j:plain
合ってました。全順位的中です。いえい。

余裕があればスワンボートレースの予想で記事でも作ろうかな……。

イベントパネルミッションをクリアしよう!

f:id:hinata-nagare:20200706185002j:plain
イベント中に条件達成でアイテムが手に入ります。
期間中に満たさないと達成とならないので注意。
好感度100%とイベント交換所でアイテム交換はうっかり忘れがち。
初級クリアで手に入る好感度99%のエキザカムに、さっさとナズナケーキを与えてしまいましょう。

1日1回限定 チャレンジダンジョン

完全に恒例と化した1日1回ダンジョン。
普段より重要度高めな気がします。

f:id:hinata-nagare:20200706194944j:plain
追撃や防御ダウンが有効となっていますが、追撃って持ってる花騎士そんないたっけレベルの印象。
今回のガチャキャラが追撃持ってるのは「使え」ということでしょうか。
ちなみに、何故こんなスキルが有効とされているかというと、敵がこちらに全体攻撃力デバフをかけてくる上、敵自身には何回もダメージアップ等のバフをかけるという面倒仕様だからです。
総合力参照の追撃は攻撃デバフ関係ないですからね。

正直ゴリ押しも可能ですが、それなりの手持ちを要求されるので気を付けましょう。
失敗してもペナルティはないので、当たって砕けろ作戦もオッケー。

敵構成はこちら。
・1戦目

f:id:hinata-nagare:20200706185008j:plain

・2戦目

f:id:hinata-nagare:20200706185012j:plain
2戦で終わりなところが優しい(?)
クリアするとフィッシュ・ガーネット(初回のみスキップチケット15枚も付く)が入手できます。

f:id:hinata-nagare:20200706185020j:plain
f:id:hinata-nagare:20200706185023j:plain

新キャラ追加!

新花騎士が2人ガチャに追加されました。
f:id:hinata-nagare:20200706184951j:plain
110連(石50000個)で確実にベッセラが手に入ります
今後もこの系統のガチャがあると思いますので、欲しい花騎士が来た時のために、団長さんは常に50000個程石を貯めておく必要があるかもしれませんね。

キャラのステータス等は別記事で書きます。




記事が書けたらリンクを貼ります。

 


さて、では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。