ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

花騎士 エキザカム、ベッセラ、ツリフネソウの紹介と評価【フラワーナイトガール】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

恒例の花騎士紹介記事。
2020/07/06に追加された3人の花騎士の紹介です。
★5の花騎士は昇華させた状態での紹介になります。
それなりに私見入ってます(多分)。

エキザカム(★5→★6)

f:id:hinata-nagare:20200708210354j:plain
進化前は普通のメイドなのに、進化すると急に水着メイドになるため、人によって「いいぞもっとやれ」派と「メイド服はメイド服のままでいろよぉぉ!」派の二大勢力が争ったり争わなかったり。
私は前者です。

アビリティ構成は
・自分が攻撃後、パーティ総合力の40%を攻撃力に変換して追撃
・パーティメンバーの好感度に応じてスキル発動率が1.2倍上昇、自身含む突属性のスキルダメージが20%上昇
・パーティメンバーのクリティカル発生率が20%、クリティカルダメージが20%上昇
・パーティメンバーの属性が少ないほど攻撃力が上昇(3属性以上で15%、2属性以上で30%、1属性で45%

今回の追加花騎士のうち2人は追撃持ち。
追撃はこちらの攻撃バフの影響も相手の防御バフの影響も受けない(と思う)攻撃で、自分の攻撃力でなくパーティの総合力で計算するのが特徴。

そんな新規追撃組の1人であるエキザカムは、突属性染めのパーティで輝くアビリティ構成。
突属性のみスキルダメージを上げ、パーティを突属性で染めることで攻撃バフが最大の45%になります。

今回の★6であるベッセラとの相性は抜群(それについてはベッセラの項で)。
他に相性のいい花騎士と言えば、3属性に弱点付与をもつスノードロップ(新春)フェンネル(温泉浴衣)でしょうか。
新春スノドロをどれだけの人が持ってるかは考えないことにする

クリ率を上げるため、追撃でのクリ率も(多分)アップ。
追撃メインでなくても、突属性染めパーティを作るなら編成して損はありません
逆に属性多数の混成パーティではアビリティがいまいちなことになるため、突染めできるかどうかで評価が変わる花騎士といえるでしょう。

スキルは全体攻撃なので、発動すれば敵全員に追撃が入ります。

ベッセラ(★6)

f:id:hinata-nagare:20200708210357j:plain
ガチャに追加された花騎士。髪型でプリまじのプチ姫が浮かんだ
なんだかクロワッサンが食べたくなってきた。
宝石商という、今までいなかった職業の花騎士。

アビリティ構成は
・自分が攻撃後、パーティ総合力の40%を攻撃力に変換して追撃
・追撃(発動率20%、総合力の40%を攻撃力に変換)を全員に付与
・パーティメンバーのクリティカル発生率が25%、クリティカルダメージが30%上昇
・パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇、自身のスキルLvに応じてスキル発動率が最大1.36倍上昇

なんかバグで本来の挙動してないらしい、悲劇の人。
バグでない場合の評価をしていきます。
追撃ですが、1つ目のアビリティはエキザカムと同じです。
問題は第2アビリティ。全員に20%ですが追撃のアビリティを付与します。
しかもこのアビリティは自分も対象なため、1度の攻撃で2度の追撃が発生する可能性があるという、殴って、殴って、殴る状態になります。

エキザカムと同じ突属性のため、エキザカムと組ませると面白いくらい追撃をしてくれるでしょう。
スキル発動率が最大1.36倍なのも、スキル→全員に追撃を行いやすくなるため、全てのアビリティがかみ合った強いキャラといえるでしょう。

ただし、追撃の特性上、総合力が高くないと威力も大したことがないことが難点として挙げられます。
そのため、手持ちが充実している場合は彼女を輝かせることができますが、手持ちが貧弱な時に手に入れてもその価値がわかりにくいという、手持ちに左右される花騎士といえるでしょう。
まぁそれを言い出すと追撃組全員がそうな気もしますが。

ツリフネソウ(★5→6)

f:id:hinata-nagare:20200708210400j:plain
釣りが大好き……とのことですが、海女さんに見えなくもない。
今回唯一の斬属性。
そのためエキザカムとは相性がよくないです。

アビリティ構成は
・パーティメンバーのスキルが発動する度に自信の攻撃力が10%ずつ上昇(150%まで)
・自身は2ターン目まで80%、以降は50%で攻撃を回避
・パーティメンバーの与えるダメージがターン経過に応じ15%ずつ上昇(60%まで)
・パーティメンバーのスキルダメージが10%上昇、自身はさらに30%上昇

1つ目のアビリティ、初スキルかと思ったら、倍率と上限は違いますがクロユリが持ってました。
こちらは1回の上昇が10%と控えめですが、上限が150%とかなり高め。
さらに与ダメージをターン経過で増やすアビリティもあり、持久戦が得意な花騎士と言えます。
さすが釣り好き

後半になるほど強くなるため、ある程度のターンを耐え抜く必要があります。
そのため、攻撃デバフやミス誘発などのスキル持ちと組ませるとうまく活かせると思います。

当然ですが、1ターンキルパーティとは相性が悪いです。
セダムやエリンギと組ませてみると面白いかも。





さて、では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。