「ブランドの功罪 稀代のデザイナー ネーエライ」の最終浸食【極+】を縛りプレイしてきました。
ネーエライについて
ユニゾンバトルのボス(ユニゾンバトルの仕様については省略。)。
使用する状態異常は「眠り」と「混乱」です。
両方ともくらうとパーティ壊滅の危機となる状態異常なので対策必須。
天空神殿で手に入るグリッサンドが眠り・混乱耐性80%増加効果を持つため、アクセサリーと合わせると対策はまだ用意な方だと思います。
厄介なのは防御バフか攻撃デバフかはっきりしませんが、2部ヴェルのスキル攻撃すら0にしてしまう防御性能。
バフドレインやデバフムーブがあると有利に立ち回れるかも?
戦い方
前回に続き、この言葉がすべてを語ります。
時代はダメカ(ダメージカット)です。
ダメカについては前回の記事で説明しているので省略。
ただし、今回の縛りでは★3という都合上装備できるスキルが限られる(ランク的な意味で)ため、普通の編成以上に編成が縛られることになります。
ただ最近の★3はAランクのスキルを装備できることが多いため、手持ちによってはそこまで編成に頭を悩ませることもないかもしれません。
使用キャラ・スキル
1回★3以下だけで組んだのですが、装備の都合もありCT100を揃えることができず前哨戦で壊滅しました……。
なのでリーダーのみ★5の2部ヴェルを使用しています。
というか普通こんな縛りする必要ないので、こんな編成でもクリアは一応できる……程度に見てやってください。
ヴェルメリオ(第2部)
火力・回復・壁張り・CT加速担当(要はほぼ全部)。
武神化(攻撃スキルのベース威力+200%)は強力ですが、今回攻撃スキル持ちはヴェルのみなので実質ヴェル専用バフ。
補助はスイートアロマですがウォール系でも可。
純潔の戒はまぁ便利かな程度につけました。
武器はエンシェントの弓。今回のメンバーは全員エンシェント装備で「HP満タン時ダメージ50%カット」を付与しています。
ペリーヌ(ひな祭りver.)
ダメカ要員……というかダメカ用スキルしか持たせてません。
ただそのおかげでもりもりダメカがかかるので超便利。
タラゼド(ウェイトレスver.)
固有スキルのおかげで結構な速度でCTが貯まります。
スキルはキャットブロウ(明日原ユウキの転生スキル)。
高火力にダメカがつくため、単純に強いです。
ジョカ(花嫁ver.)
魔法攻撃にベルナスコーニ(ジョルジアの転生スキル)を装備。
火力で言えばキャットブロウの劣化ですが、HP依存ダメージを出せる分低ステータスの★3にはこちらの方がダメージが出る場合があります。
補助魔法はBランクなのでウォールが装備できず、バカンスベールを採用。
軽減は5%ですが、CT増加もついているので便利です。
キー・トゥアット
補助Aの数少ない火属性★3。
キッズフェスマジックをつけていますが、3桁ダメージとかなのでなくてもいいかもしれません。
チームはこうなりました。
精霊はグリッサンド。
混乱と眠りを同時に80%上げてくれる、今回のためにいるかのような精霊。
食べ物はぜんざいですが、必要なかったです。
ネーエライに挑戦
今回は前哨戦で少し操作します。
左から順に
スイートアロマ→スイートアロマ→キャットブロウ→ベルナスコーニ→チェリーブロッサムウォールの順で使用し、ヴェルの固有スキルを連打。
ヴェルがスキルを発動したらオートをオンにします。
そしてボス戦。
ネーエライが開幕スキルぶっぱしてきますがダメカ50%+エンシェント武器で50%カットしているのでダメージ0。
ネーエライをターゲット設定して、あとは眺めるだけです。
相手が硬い上に防御バフ等もあってかなり長引くので暇です。
ただしダメカは消えるどころか増え続けます。
バフ消ししてこないところが良心的なボス。
メイン火力がヴェル1人なので、ヴェルが上手く動いてくれないと長引きます。
うまく動いてくれてネーエライ撃破。
あとはディトルパを勝手に攻撃してくれるので気楽に見物。
すっごい硬い……。
というかなんか回復ついてるんですけど……。
この後もかなり戦闘が続きましたが、なんとか撃破。
先頭が2部ヴェルとはいえ、残り★3でクリアできるもんなんですね……。
単に2部ヴェルが強すぎるような気もしますが……。
当たり前ですがドロップ編成でないのでロクなものがドロップしていません。
とりあえず満足したので通常のドロップ編成で挑みまくってきます。
やはり時代はダメカ。
ダメカ編成、是非お試しあれ。
では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。