ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

電脳天使ジブリール 「極暑!炎熱塔の主」開催! ベリーハード完全攻略法を発見!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

極寒の次は極暑ときたか……。
そして今すごい攻略法を見つけてテンション爆上げ中です。

「極暑!炎熱塔の主」で「ソテラシエル」を入手しよう!

公式が「さらばボンスター!」と言っているように、今回の敵はボンスターではありません。
まぁ3回連続で同じ敵ってのもアレなのでちょうどいいですね。

今回のイベント報酬は「ソテラシエル」です。

f:id:hinata-nagare:20200725125105j:plain
暗闇付与できるイベントキャラとしては初のスキル持ち。

イベントの進め方

簡単に説明すると
1.挑戦するエリアを選ぶ
2.エリアの敵を全て倒す
以上です。

イベントエリアへの挑戦にはアモーレを使わず、イベント用の遠征回数を消費して挑戦します
遠征回数は2時間で1回復し、上限は5です。
また、エンジェムを使うことでも一定回数の回復が可能です。
エンジェムの消費は大きいですが。

エリア内は3ステージ(高層のみ1ステージ)に分かれており、そのステージ全てに勝利するとクリアとなります。
ちなみに途中で帰還(リタイア)しても、それまで得た報酬は持ち帰れます

エリア内のステージクリア毎に、バグレポート等のアイテムが手に入ります。
バグレポートはモールマーケットで色々な商品と交換することができます。

エリアは「低層」「中層」「高層」の3つあり、低層クリアで中層が開放、中層クリアで高層が開放されます。

f:id:hinata-nagare:20200725125300j:plain

各層の初制覇時には、ソテラシエルのピースがもらえます。

f:id:hinata-nagare:20200725125358j:plain
ドロップでもピースが落ちることがあります。

f:id:hinata-nagare:20200725125449p:plain
高層は1日3回しかクリアできないため、基本的には中層を周回することになります。
高層のボスは強力(うかつな行動をすると痛い目をみる)なため、しっかり編成をして挑みましょう。
ただし、ある程度手持ちが揃っていれば歴代最強どころか最弱までありえるボスです。

エリア攻略方法

このイベント(遠征)は、ある意味総力戦のようなものです。
重要な要素として、
・エリア内では戦闘後のHPは引き継ぐ(ある程度回復はする)
・HPが0になったキャラは、その遠征では使用不可になる
・衣装破壊の状態も引き継ぐ
これらの通常ステージとの違いがあります。

一部のキャラしか育てていなかった場合、途中でやられてしまうと帰還せざるを得なくなってしまう場合もありますので、手持ちのジブリールはしっかり育成しておきましょう

戦闘開始前の画面で、敵にカーソルを合わせると攻撃属性等が見れるので、相手に合わせた編成を組むと勝率が上がるかも。

f:id:hinata-nagare:20200725125742j:plain
雑魚敵はこちらにDEFダウンと敵側1体にATKアップをかけてきますが、HPも低いので大した敵ではありません。

f:id:hinata-nagare:20200725125843p:plain
さくさくいきましょう。 

ボス(ベリーハード)攻略

とにかく攻撃
そんなボス。

f:id:hinata-nagare:20200725130059p:plain

ほぼ毎ターン攻撃+バフで筋肉モリモリになっていきます。

f:id:hinata-nagare:20200725130043j:plain

こうなってしまうと、一撃で9000とか与えてくるので壊滅します。

「じゃあバフ解除すればいいじゃん!」となりますが、こいつまさかの対策スキル持ち。
こちらがバフを解除すると、なんと攻撃特大アップ+クリティカル特大アップという化け物レベルの永続バフをかけてきます

f:id:hinata-nagare:20200725130436j:plain
厄介極まりない。
後述の方法で倒すのが面倒だという人は、頑張って倒しましょう。
1パーティで倒すのはかなり厳しいのでガチの総力戦で。

ベリーハードを超楽(?)に倒す方法

さて、ここからが本題です。

今回、バフ解除を殺しに来た……と思いましたが、ふと考えました。
あれ……毎ターンバフ解除すればこれしか撃ってこないんじゃない?
そうなんです。こいつ、まさかの欠陥持ち。
バフ解除には絶対反応してこのバフスキルを使うため、4人がバフ解除スキルを撃ち続ければ攻撃してこないのです!

実際にやってみましょう。
あ、手動です。オートだと死にます。

f:id:hinata-nagare:20200725130802j:plain

イベントキャラのマタリエル
ABYSSハードで入手可能なゼブル
ストーリーを進めれば確定入手のマモン
★1なので入手が容易なアミティエ
今から始める人でも集めることができるメンバーです。

まずゼブルでバフ解除スキルを使います。
あとの3人はバフ解除以外のスキルか通常攻撃。

f:id:hinata-nagare:20200725131222j:plain
するとやはり特大バフを使用してきました。

ここでゼブルは普通に攻撃。
マモンにバフ解除スキルを使ってもらいます
残りは通常攻撃かバフ解除以外のスキルで。

f:id:hinata-nagare:20200725131552j:plain
すると……やはり特大バフを使ってきました!
ふははは、ずっと俺のターン

ということで次はアミティエルでバフ解除を、するとまた特大バフを撃ってくるのでマタリエルでバフ解除。
再び特大バフをかけてくるので再びゼブルでバフ解除……としていくことで、敵が全然動きません。

f:id:hinata-nagare:20200725131640j:plain

48ターン目でこのとおり。
50ターン目まで自分達の攻撃です。

f:id:hinata-nagare:20200725131946j:plain
これを繰り返すだけで勝てます。
画像では1ターン目様子見のために攻撃を受けていますが、実際は相手の行動前からバフ解除を撃っても反応してくれます。

ということは完全なノーダメージでの勝利も可能なのです!
過去最強とは。

ただし欠点が1つ。
手順間違えると死にます
間違えたらブラウザ消す・更新かタスクキルでなかったことに

手順としては
味方をABCDとして
Aがバフ解除→BCDが攻撃→ボスが行動→
Aが攻撃→Bがバフ解除→CDが攻撃→ボスが行動→
ABが攻撃→Cがバフ解除→Dが攻撃→ボスが行動→
ABCが攻撃→Dがバフ解除→ボスが行動→
Aがバフ解除(最初に戻る)
という順番で行えば敵を封殺できます。

モールマーケットでバグレポート交換!

バグレポートが集まったら、モールマーケットに行きましょう。

f:id:hinata-nagare:20200725132446j:plain
ここで交換できるソテラシエルのピースは75。
75全てのピース交換に必要なバグレポートは6750。
認証コード(要はガチャ券)は10個交換する場合7500必要。
頑張って集めましょう。


あとひとつ。
ソテラシエルを★5にするために必要なピースは15+30+50+100+150で345ですが、毎日高層をクリア、モールマーケットのピースすべて交換したとしても結構足りません。
これはドロップの運頼みか、エクスタシールで不足分を補うしかありません。
攻略は計画的に。



さて、では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。