ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

巨神と誓女 プレイ感想、序盤の進め方やWH・部位破壊について

スポンサーリンク
スポンサーリンク

少し前に始まった「巨神と誓女」、人気ですね。
私も開始日からやっていました。

ある程度進めたので、現在の感想と、これから始める人用に序盤の進め方等を書いておきます。

謎の多い巨神、そして誓女

なんといっても、この謎が見どころの一つ。
巨神はそれぞれ背景のストーリーがあり、その話を読むことでこの世界観をより知ることができます。

私はこういうの大好物なので、結構やり込みたいと思います。

また、誓女にも巨神と同じようにストーリーがありますが、これは親愛度を上げても察する程度しかできません。
巨神の方が細かく背景知れるってどうなの

そして全ての話を読んだ後も考察の余地があり、掲示板では各々の考察で議論に花を咲かせるユーザーが多いです。

ストーリーを読むためには巨神に何度も挑む必要がありますが、ストーリーを読むだけなら割と難易度は低めです(運は絡みますが)。

意外なキャラ同士に関わりがあったり、面白い発見が多いのでついつい時間を費やしてしまいがちなゲームです。

端的に言うと、ハマる人はガチでハマる感じです。

序盤の進め方

さて、レビューはこの辺にして、ここからはゲーム序盤の動き方を書いていきます。

オーダークリアで報酬ゲット

他のゲームで言うところのミッションですね。
デイリー等でくくられておらず、日をまたいでの達成が可能です。
逆に言えば、日をまたいでもクリアできないオーダーは残ったままです。

オーダー内容は「特定の巨人を倒す」という普通のものから「ミニゲームで一定以上のスコアをだす」という本編関係ないものまで様々。

1日1個だけ無料でオーダーの変更が可能なので、どうしても無理(レベル30以上をどうのこうの等序盤では無茶なものもあります)な場合は変更してしまいましょう。

オーダーによっては、報酬にガチャ用の石やレア素材などがあります

また、オーダーにはクリアした時に付与される「へそくりポイント」なるものがあり、その合計が右上にあるベルに表示された数字に達すると、ベルの色に応じた10連ガチャを無料で引くことができます

ベルの色は青・銀・金・虹で、ランクが高いベルほど要求されるへそくりポイントが高いです。
ベルは任意で切り替えることができず、ポイントが貯まって10連を引いたときにランダムで切り替わるようです。
銀→銀→銀とかなるんだろうか……。

虹のベルがでたので画像を載せておきます。

f:id:hinata-nagare:20200731132710j:plain
これ★5確定なんですよね……頑張ろう。

キャラの強化は装備とガチャで

このゲームはレベルの概念がありません。
そのため、いくら戦ってもキャラは強くなりません

そんなキャラを強化する要素の中で最も重要なのが装備の強化

装備の強化によって習得できるグリフ(戦闘中発動させるスキルや基礎ステータス上昇等、効果は様々)を多く装着することが勝利への近道。
というより装備強化しないと高レベルや後のステージが辛いです。

序盤で大量に必要になる素材が「木綿袋」と「石英」。
この2種は序盤の「騎士の巨神」と「人狼の巨神」のレベル9以上から入手できるので、とにかく狩りまくりましょう。
他の必要素材はこれのついでに手に入っていると思います。

最初は初期武器を最大まで強化し、第二武器を解放しましょう。
そこから必要な素材が少し変わってくるため、育てたいキャラの必要素材をチェックしておきましょう。

とりあえず6人ほど育成対象を絞り、6人の初期武器を最大まで育てることを目標に。


もう一つの強化方法は、ガチャでダブらせるという狙って起こしにくいものです。

f:id:hinata-nagare:20200731132830j:plain
ガチャでダブったキャラは器に蓄積されていきます
器が一定数貯まると、コスト増加などの恩恵を受けることができます。
こちらは出来たらラッキー程度に考えて気長にいきましょう。

グリフにミスティックグリフを装備するという微妙な強化方法もありますが、それはまたの機会に。

巨神の謳に対応した誓女を探そう

あと少しで攻略できるのに……という場合は、巨神の謳に注目しましょう
巨神が稀に呟く謳は、対応する誓女の「思い出す」のトリガーになっています。

巨神が謳を呟く→対応する誓女がスキル発動可能状態→「託す」以外に「思い出す」があるので選択する(2回別の場所をクリックして回すと思い出すが選択できる)
という流れですが、「巨神が狙った謳を呟く」ことと「他の謳が呟かれる前に対応する誓女がスキル待機状態になる」ことが条件となっており、運の要素が強いです。

少しでも「思い出す」を使用できるように、巨神の謳に対応する誓女を多く連れていくことも選択肢に入れておきましょう。
一部誓女の「思い出す」は戦況をひっくり返しかねないほど強力で、使わない手がないです。

誓女の組み合わせによっては巨神の謳にまったく反応しないメンバーになったりするので、事前に色々なメンバーを使い、低レベルで周回しまくって対応する誓女を探してみるのもアリですね。

ちなみに、巨神の謳は1~3章(一部4章まで)あり、章ごとに謳も変わるため、当然対応する誓女も変わります
自分の手持ちにあった章で戦いましょう。

曜日限定巨神は毎日倒すこと

強化していくと問題になってくるのが「追憶の○○」などの曜日限定巨神の素材不足。

先日のメンテでドロップ数がとんでもなく増えたため、少しはやりやすくなりましたが、それでも要求数が多いため何人も育成するには全然足りません。

曜日限定巨神は1日2回の制限があり、2回勝利するとその日は挑めなくなります
一応何度かはジュエルを使って挑戦回数の回復が可能なようですが、好感度アイテムの購入にも必要な貴重品なので、今すぐ必要でもなければあまり回数回復に使うべきではない気がします。

曜日限定巨神と「伝承の巨神」は毎日2回倒しましょう。

Ωリングの効果は様々

戦闘が佳境に入ると確率でΩリングが発動します。
現在スキルを撃てる誓女たちで特殊な技を放ちます。

Ωリングは生存している誓女の数で威力が、編成している誓女で効果が決定します。
生存はどうにもなりませんが、効果は編成である程度制御できます。

例えばウルリカやティターニア等を編成すると編成時にテーブルに肉が置かれます。
これがΩリングの効果を表しています(この場合生存数×700前後の全体回復)。

他にもダンベルや戦艦など、編成によって色々あります。

f:id:hinata-nagare:20200731133615j:plain
画面のサコがモモになっていますが気にしないでください。
面白かったのでスクショしたこれしか編成画像なかったんです……。

採取で好感度アイテムなどをゲット!

「庭園」では、「釣り」「採掘」「採集」の3つが行えます。
行えるといっても、キャラを配置して4時間待つだけです(固有アイテムを使えば即終了できます)。
4時間経つと、アイテムを入手できます。

f:id:hinata-nagare:20200731134103j:plain
なお、採集で漫画本やアイスがもらえたりとツッコミどころ満載ですが無視しましょう。

何回もやっているとレベルアップするので、可能な限りやっておきましょう。

余ったミスティックグリフは……

巨神を倒していると、ミスティックグリフなるものがドロップすることがあります。
これを装備するとグリフが強化されますが、消耗品な上に、効果の高いミスティックグリフを使うと上書きされてしまうため、なかなか使いどころが難しいです。

ただ、巨神を倒しまくっているとどうしてもいらないものや+の低いミスティックグリフが余ってくると思います。
そんな余り物を処分することができるのが「ひみつきち」にある「不思議な宿り木」です。

f:id:hinata-nagare:20200731134815j:plain
余ったミスティックグリフを10個捧げることで、なにかに変わるらしいです。
というわけでレッツチャレンジ。

f:id:hinata-nagare:20200731134903j:plain
は?

たまにジュエルになったりするらしいですが、本当に余っているミスティックグリフ以外は突っ込まないでおきましょう。
これはあくまで余ったやつをリサイクルするためですね。

WH(ワンダリングハザード)

たまに出現する特殊な巨神(白というか銀というか変な色)は、WH(ワンダリングハザード)といいます。
先日のメンテで事前にWHかどうかわかるようになったため、少しやりやすくなりました。

基本的には変わらないのですが、こちらの攻撃で減少していく数字が表示されており、ターン毎に3からカウントが減っていき、0になると現在の数字に応じて火力が増強された技が飛んできます

f:id:hinata-nagare:20200731133807j:plain
カウントが減ると焦りますが、ゲーム内時間でカウント減少するのではなく、ターン経過で減少なので、安心してスキルを撃ちましょう。

普段の巨神より数段強力な攻撃をしてくるため、普段通りにやってると全滅……ということもザラなので要注意。

WHを倒すとWH限定の素材を落とすので、頑張って狩りましょう。
レベルが低くても落とすので、自分の攻略可能なレベルで挑みましょう。
いっそレベル10くらいでもいいかと。

部位破壊について

始めてすぐの時点では「なんのこっちゃ?」となるでしょうが、このゲームは部位破壊が存在します
しかし、モンハンのように頭を殴っていれば破壊……みたいな感じではありません。

部位破壊には、それ専用のグリフが必要です。
グリフ名に「部位を狙う」と書いてあるのでわかりやすいです。

これが発動しなければ、部位破壊持ちでも部位を攻撃することはないので運任せです。
しかし「部位を狙う」が発動した場合、そのチェイン中は他の誓女も部位を狙ってくれるので、部位破壊発動→チェインが続く限り部位攻撃となります
そのため、部位破壊持ちが一人いれば一応部位破壊を狙うことも可能です。

f:id:hinata-nagare:20200731133840j:plain
初期キャラのアリシアが部位破壊持ちなので、序盤はお世話になると思います。

また、部位はレベルが高いほど壊れにくいので、アリシアのみの場合に部位破壊を狙うのなら低レベルの巨神を狙うとやりやすいでしょう。
落とす確率こそ違う(と思う)ものの、壊しやすい=試行回数を稼げるため、複数の部位破壊持ちが揃うまでは低レベルで我慢。

部位破壊可能な場所は各巨神2箇所。
1箇所目を破壊すると2箇所目の破壊が可能になります。
部位破壊報酬の★5は2箇所破壊した上で確率ドロップという超ギャンブル仕様。
部位破壊グリフ1つでは心もとないため、複数編成しましょう。

オススメは初期から部位破壊をもつ「つう」「龍殺しのケイ」「おぎん」あたりでしょうか。
アッシュも部位破壊を習得できますが、難易度の高い(廃園Lv32の素材)が大量に必要なため、困難を極めます(私もいまだに習得できていません)。

手持ちに部位破壊持ちが来たら(アッシュ以外は)優先的に育てましょう
アッシュは廃園Lv32が倒せるようになるまで育成自体しにくいため、他に★5がいる場合優先度は低め。



書くこと多すぎて一つの記事でおさまらない(というか私の考えがまとまらない)ので、今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。