ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

電脳天使ジブリール 「愛情!腹ペコ天使とキノコゾンビパニック」開催! イベント報酬は「レカベル」!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

前回はベリーハードに盛大な穴があったため楽勝でしたが、今回はどうなるでしょうね……。
え? ベリーハードより上が追加? えぇ……。

「愛情!腹ペコ天使とキノコゾンビパニック」開催!

さて、ストーリーイベント「愛情!腹ペコ天使とキノコゾンビパニック」が始まりました。

キノコゾンビといえば、実際に虫を操作するウイルスや菌ってありますね。
なんでそんな風に進化できたのか……。

今回の報酬は「レカベル」。

f:id:hinata-nagare:20200802143421j:plain
腹ペコ枠。
エリエルもいるのでエンゲル係数が面白いことになりそう。
ちなみに自分と同列のデバフを解除するスキル持ちです。

イベントの進め方

イベントページには、クエスト→CHAOS→ストーリーイベントか、ホーム画面のイベントバナーから入れます。

f:id:hinata-nagare:20200802143716j:plain
まずは難易度ノーマル(全15ステージ)をクリアしましょう。
ステージクリア毎に、アクセスキーというボスに挑むためのアイテムが入手できます。
ノーマルステージの15をクリアすると、ボス(難易度ノーマル)が開放されます

f:id:hinata-nagare:20200802143731j:plain
ボスを倒して、バグレポートを集めましょう。
あと、ノーマルボスクリア時点でレカベルのピースが15貯まるので開放しておきましょう

f:id:hinata-nagare:20200802143759j:plain
ノーマルのボスを倒すと、クエスト(ハード)が開放されます

f:id:hinata-nagare:20200802143818j:plain
ハードは全5ステージ各ステージ3回までのクリア制限があるので、毎日しっかりクリアしておきましょう。
ハードの2と4では、シャムシエルのピースがドロップすることがあります
結構EVAで見る気がする天使です。
まだ開放してないんですが、強いっぽいですね。

f:id:hinata-nagare:20200802143845j:plain
ハード5ステージを全てクリアすると、ボス(難易度ハードとベリーハード)が開放されます。

f:id:hinata-nagare:20200802143940j:plain
ボス(ハード)に挑むにはアクセスキーが20、ベリーハードに挑むには50必要です。
また、ベリーハードは1日3回クリアすると、その日はもう挑めなくなります
レベル70でも手持ちによっては苦戦必至なので要注意。
私は1時間悩んでも1回で倒すのは無理でした。

ボスについて

f:id:hinata-nagare:20200802144122j:plain
なんですのん、混乱ばら撒きするボスって。
今回は運営が前回の反動と言わんばかりに超難易度できました。

MDEFのデバフを複数に撒いたり、自分のMATKを大アップさせたりしてくるだけならまだなんとかなりますが……。
このボス、なんと混乱を2体に付与してきます

混乱したキャラは、通常攻撃を味方・敵のいずれか(自分含む)に勝手に撃ちます
攻撃バフをかけたキャラが混乱でこちらのメンバーを吹き飛ばすこともあるため、混乱対策をしない場合はかなりの運が必要です。

しかし、現状混乱無効や混乱確率を減らすキャラは存在せず、混乱になってからデバフ解除をかける以外に混乱対策の方法がありません

アズボガや今回の報酬であるレカベルがデバフ2個解除を持っていますが、MDEFデバフ2個の後に混乱をかけてくることもあり、うまく混乱を解除してくれるとは限らず安定しません。
しかも3ターン後に混乱を撒いてくることもあり、解除要員が1人だと間に合わない事や、編成によっては解除要員が混乱させられて壊滅ということも……。

デバフ解除要員を2人入れるのが安定ですが、そうすると火力不足に陥りがち。
あと敵の火力もバフのせいで高くなるため、回復要員無しでは落ちることも。

さらにMATKバフは999ACTのため、重ね掛けされると火力がどんどん増していきます。
バフ解除がいない限り伸び続けるため注意。

f:id:hinata-nagare:20200802145350j:plain
正直ここまで難易度上げてくるとは思いませんでした。
なんとかして混乱攻撃を止める方法とかないですかね……。
攻撃が毎回同じパターンではないので何かトリガーがあったりするんでしょうか……。
(再戦した時にいきなり混乱攻撃だったので、残りHPに関係してたり?)

一応2回以内で倒せればハードと似たり寄ったりの効率になるので、まあいいかな?

一応リタイアを繰り返す運ゲーですが、このメンバーでベリーハードをワンパンできました。

f:id:hinata-nagare:20200806134023j:plain

f:id:hinata-nagare:20200806134027j:plain
なおどっちも安定はしません。
ボスのご機嫌次第です。
あと敵のバフ解除要員として入れましたが、エンジェルじゃない方がいいかもしれない(混乱を自分が受けるためバフもデバフも解除できなくなるシーン多数)。

エクストリーム?
ベリーハードすらまともにできない私には手の届かない存在ですよ、HAHAHAHAHA。
……と言ってしまうのも記事としてどうなの? と思うので、エクストリームについての説明だけ。

エクストリームは専用アイテム「破損データの断片」が10個必要です。

f:id:hinata-nagare:20200802145729j:plain
断片はベリーハードクリアでしか入手できません。
クリアするとなんか思い出みたいなアイテムが貰えるようですが、なんでしょうねアレ。

初回クリアで10個、1回クリアで3個(固定?)なので、イベント期間が10日ということは3×3×10+10で100個入手できます。
つまり、10回以内に撃破する必要があるということですね。

掲示板を見る限り、混乱対策を捨てて火力一辺倒にしている人もいるようで、1回で倒すことは考えず(というか無理)、とにかく大ダメージを与えることを重視する戦い方がいいのかもしれません。

あと、毎日挑む必要もないのでクリアの算段がついたら一気に挑んでしまうのもアリです。

記事としてアレだったので挑んできました。

f:id:hinata-nagare:20200803142431j:plain
HPは393750
一見低く見えますが、MDEFが目茶苦茶高いようで、MDEFを下げた状態でエリエルがスキル1を撃っても4000入るかどうかあたりでした。
可能な限り物理推奨。

1戦で4~5万削れたら、まぁ余裕で勝てるでしょう(10回挑める場合)。
ちなみにマタリエルのスキル1、オマエルのスキル1・2、ドアーズのスキル1、マキディエルのスキル1でATKバフマシマシにした状態のマタリエルのスキル2でのダメージがこちら。

f:id:hinata-nagare:20200803142905j:plain
いい感じです。
あとはそれなりに殴っているだけで計7万ぐらい入りました。
もしメイン火力が混乱させられたら、リタイア(全滅する前に)すれば断片が消費されないので上手くいくまでトライ&エラーです。

※8/9追記
エクストリーム、クリアしました!

f:id:hinata-nagare:20200809143902j:plain

f:id:hinata-nagare:20200809143905j:plain

f:id:hinata-nagare:20200809143908j:plain
開幕から混乱、解除しても混乱なので、やっぱり一撃に全力を込めていく方法が手っ取り早いですね。
攻撃力もとんでもないので全滅は覚悟して1回6万程度与える(つもり)で挑みましょう。
5,6万ダメージ与えておけばうっかり2万とかで全滅したときもリカバーしやすいですし。

物理、ATKバフ盛る、殴る。
一応1人デバフ解除役がいるとなおよし。

ごほうびギア(ボックスガチャ)について

集めたバグレポートを使って引くことができます。

f:id:hinata-nagare:20200802150811j:plain
目玉報酬(レカベルピース)を引ければラインナップをリセットできます
ただし4回目までです。
5回目以降はラインナップ内のアイテムを引ききることで更新できます
5回目以降は300のアイテムが入っていますので、バグレポート300でラインナップ1回ということになりますね。

今回もステップ4まではアモーレ缶がラインナップに入っており、引きながら回復が可能です。
ただしステップ5以降は相変わらずアモーレ缶がなくなっています。

初回クリア報酬(ノーマル15ステージ、ハード5ステージ、ボス3種)で50個のピースが入手できます。
ごほうびギアでは、ステップ4までで55個のピースが入っています。
つまり確定入手は合計で105個。

★1入手に15、★2覚醒に30、★3覚醒に60、★4覚醒に100、★5覚醒に150のピースが必要なため、必要数は合計355個。つまり250個ほど足りません。
エスト(ハード)とボスではランダムでピースが落ちますが、残りはステップ5以降の3ピースをかき集めていくことになります。

自分の運との勝負になりますが、とりあえず★5狙いだとアモーレ不足は間違いないため、エンジェムを割ってノーマルステージを走る必要はでてきます。

自分の目標を決めておいて周回計画を立てましょう。

とりあえず1日10回までなら550個のエンジェム消費で済むので、ごほうびギアやミッション報酬も考えると消費は少なく済みますのでオススメ。



では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。