ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

花騎士 ハマギク、コンボルブルス、リナリア+クコ、ヘナの紹介と評価【フラワーナイトガール】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

恒例の花騎士紹介記事。
2020/08/17に追加された3人の花騎士+ストーリー関係でクコ&ヘナの紹介です。
★5の花騎士は昇華させた状態での紹介になります。

クコとヘナは新規ではありませんが、今回のストーリー的にまとめて紹介。

ハマギク(★5→★6)

f:id:hinata-nagare:20200817194605j:plain
まに族。かわいい。
コイソリハ隊という新しい隊のメンバーとのこと。
今後も出てきそう。

アビリティ構成は
・メンバーのクリティカル攻撃発生率が25%、クリティカルダメージが25%上昇
・メンバーのスキル発動率が好感度に応じて最大1.2倍上昇
・自身に突+魔属性特効、突以外の2人に突属性特効、魔以外の2人に魔属性特効付与
・メンバーにバリア(1回)付与

攻撃力バフも防御力バフも持たない(クリティカルバフはある)
ため、火力は控えめ。
ただ、突・魔属性特効付与があるため、本人(斬属性)の場合、打以外には1.5倍の火力で攻撃できる点はグッド。
弱点特効付与は競合する花騎士が多く、手持ちによっては使いにくさが目立つかも。

バリアやスキル発動率アップもあるため、突・魔が不足しているパーティでは活躍できる……と思います。

コンボルブルス(★6)

f:id:hinata-nagare:20200817201910j:plain
おでこ!
欲しいけど石がない(サンカクサボテンで石3桁になったので)!
ゲットできた団長さんはどうか、どうか可愛がってあげてください……っ!

アビリティ構成は
・自身被ダメ時、次ターン自身のスキル発動率2倍+与ダメ100%上昇
・自身の攻撃力100%上昇+自身の攻撃力に防御力の50%を加算
・自身のスキルダメージ50%上昇+60%で再行動
・自身の防御力50%上昇、防御時のダメージ軽減率7.5%上昇、確率で3回ガッツ

最近自分にしかバフ付けない子どんどん出てきますね……。
ものの見事に全て自分のみにかけるバフ。

防御が50%伸びるため被ダメ時のスキル発動率アップを積極的に狙え、被ダメ時は攻撃力100%+防御の50%加算、与ダメ100%上昇、スキルダメージ50%上昇、スキル発動率2倍、60%で再行動と1人でこれだけのバフを重ねることが可能に。

強いて言えばクリティカル関係がないため、そこは他の花騎士で補助が必要。
あと弱点付与もないため、突以外を相手にする場合はフェンネル(浴衣)等を一緒に編成しましょう。
上のハマギクは両方所持していますが、弱点付与が突+魔のため、魔しか付与してくれません。

スキルは単体攻撃+吸収
この超火力で吸収というだけで恐ろしいことになりそうなのがわかります。

使ってみないとはっきり言えませんが、上手く周りが補助すれば途轍もない強さを見せてくれるでしょう。

あぁ……欲しい。

リナリア(★5→6)

f:id:hinata-nagare:20200817225106j:plain
明るい、普通に可愛い花騎士。
スキル名からすると妄想系花騎士の1人になりそう。

アビリティ構成は
30%追撃、50%で再行動
・メンバーのスキルダメージ15%
・メンバーのスキル発動率が好感度に応じて最大1.2倍
・メンバーの攻撃力30%上昇、メンバーのスキルが発動する度に自身の攻撃力10%ずつ(最大150%)上昇

スキルダメージバフが控えめなこと以外は、のきなみ強力なアビリティ。
追撃は30%と少し高めな上、スキルが可変型の全体攻撃なのでスキル発動時は全体追撃ができます

さらに50%で再行動するため、もう一度スキル+追撃が起こることも。
スキル発動率も自前で上げることができ、誰かがスキル発動する度に自分の攻撃力が伸びていくバフのおかげで再行動がより輝く。

再行動しなかったり、スキル発動しなかった場合は微々たるダメージしか出せないため、かなりダメージに振れ幅がでやすいギャンブル性のある花騎士といえるでしょう。

構成的にブプレウルムに近い戦い方のイメージ。

追撃持ち★5の宿命として、虹の装花を使わなければ装備スロットが空かないため、総合力を伸ばしにくい点が注意ポイント。
まぁそこまでしなくても十分な威力になると思いますが……。

クコ(★6)

f:id:hinata-nagare:20200817231226j:plain
漢方薬で治療するお医者さん。抱き着きはお腹担当
とにかく可愛い。
クコより後に実装されたヘナと同じく記憶喪失ですが、記憶についての考え方はヘナと正反対。
その辺は「夏の水面に揺らめく記憶(8/17現在再復刻待ち)」で描かれていますので、そちらをどうぞ。
ちなみに私のクコは装備スロット4です。

アビリティ構成は
・メンバーにバリア付与(1回
・メンバーの攻撃力20%上昇
・メンバーのクリティカル攻撃発動率15%、クリティカルダメージが30%上昇
・メンバーの攻撃力がターン経過に応じて30%ずつ上昇(最大60%

バリア付与持ち故か、全体的に控えめなアビリティ
バリア要員として起用されるため、アビリティは使いやすさを重視した印象。
攻撃バフ2つとクリティカル系バフで全体の火力増強に貢献。
パーティを支える補助役として申し分ない性能です。

あと移動モーションが可愛すぎるので必見。
探索で走らせると可愛さに副団長から外せなくなるかも。

ヘナ(★5→6)

f:id:hinata-nagare:20200817234059j:plain
トリトニア調査隊のデザイナー。抱き着きは背中担当
団長呼びのクコと違い「にぃに」と呼ぶ一部の団長キラー。
クコと同じく記憶喪失(詳細はクコの項参照)。

アビリティ構成は
・メンバーのスキル発動率が好感度に応じて最大1.2倍
・メンバーの攻撃力22%上昇
・メンバーのクリティカル攻撃発動率20%、クリティカルダメージが30%上昇
・自身は2ターン目まで80%、それ以降は50%で回避

クコからバリアターン経過攻撃バフを外し、スキル発動率アップ回避を代わりに投入した構成。
攻撃バフとクリティカル発生率バフはクコよりわずかに高いです。

バリア持ちではないためクコと組み合わせても腐らず、クリティカル編成としての運用が可能

実は単体相手だとスキルの都合上2ターン目まではクコより火力が出ます
2体攻撃なので3体相手だと1ターン目からクコに軍配が上がりますが……。




さて、では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。