ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

電脳天使ジブリール 「閃光!雷鳴塔の主」開催! 報酬は「ザアピエル」!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

前回の攻略法は果たして通じるのか。
シージアタックイベントの開始です。

「閃光!雷鳴塔の主」で「ザアピエル」を入手しよう!

久しぶりのような気がするシージアタックイベント。

今回のイベント報酬は「ザアピエル」です。

f:id:hinata-nagare:20200825132736j:plain

今回のボスに有効かと思いきや、特にそんなことはないです。

イベントの進め方

簡単に説明すると
1.挑戦するエリアを選ぶ
2.エリアの敵を全て倒す
以上です。

イベントエリアへの挑戦にはアモーレを使わず、イベント用の遠征回数を消費して挑戦します
遠征回数は2時間で1回復し、上限は5です。
また、エンジェムを使うことでも一定回数の回復が可能です。
エンジェムの消費は大きいですが。

エリア内は3ステージ(高層のみ1ステージ)に分かれており、そのステージ全てに勝利するとクリアとなります。
ちなみに途中で帰還(リタイア)しても、それまで得た報酬は持ち帰れます

エリア内のステージクリア毎に、バグレポート等のアイテムが手に入ります。
バグレポートはモールマーケットで色々な商品と交換することができます。

エリアは「低層」「中層」「高層」の3つあり、低層クリアで中層が開放、中層クリアで高層が開放されます。

f:id:hinata-nagare:20200825132912j:plain

各層の初制覇時には、ザアピエルのピースがもらえます。

f:id:hinata-nagare:20200825132934j:plain
ドロップでもピースが落ちることがあります。


高層は1日3回しかクリアできないため、基本的には中層を周回することになります。
高層のボスは強力(うかつな行動をすると痛い目をみる)なため、しっかり編成をして挑みましょう。

エリア攻略方法

このイベント(遠征)は、ある意味総力戦のようなものです。
重要な要素として、
・エリア内では戦闘後のHPは引き継ぐ(ある程度回復はする)
・HPが0になったキャラは、その遠征では使用不可になる
・衣装破壊の状態も引き継ぐ
これらの通常ステージとの違いがあります。

一部のキャラしか育てていなかった場合、途中でやられてしまうと帰還せざるを得なくなってしまう場合もありますので、手持ちのジブリールはしっかり育成しておきましょう

戦闘開始前の画面で、敵にカーソルを合わせると攻撃属性等が見れるので、相手に合わせた編成を組むと勝率が上がるかも。


雑魚敵は大した敵ではありません。さくさくいきましょう。 

ボス(ベリーハード)攻略

攻略と書きましたが、現状前回のような簡単な攻略法が見つかりません。

f:id:hinata-nagare:20200825134050j:plain
攻撃タイプは見た目通り「魔法」。物理攻撃が通りやすいです。

このボスは主に「確率で行動不能にする」攻撃を連射してきます。
確率とありますが、結構行動不能になるため、バカにできません。

問題は、「全員に行動不能無効」のパッシブスキルを持つのがガチャ産★3のスプグリグエルのみということ。
まぁ6ACT限定なので焼け石に水感ありますが。

そして、今回の要注意点として、バフ解除やデバフをかけるとこちらが死にます
今回もバフ解除で相手はバフオンリーなのでハメれるかと思いきや。

f:id:hinata-nagare:20200825134548j:plain
加速(大)、カウンター、MATKアップ(特大)
完全に前回のメタ要素ぶっこんできました。

なので、こちらのWAITが相当低くなければバフ→即行動するため、容赦ない攻撃が襲ってきます。

うっかりバフ解除・デバフをかけようものなら、すさまじい攻撃で蒸発させられます。
バフ解除持ちを入れてオートはダメ、絶対。

幸い、自身にバフをかける行動はこちらがバフ解除かデバフをかけた時のみのようなので、こちらは自己強化と回復を積んで挑みましょう。

重い単体攻撃、2体攻撃+MDEFダウン(大)、全体攻撃
この全てに「確率で行動不能」がついており、かなり運ゲーです。

長期戦覚悟なら、回復要員2人(デバフ解除できるとなおよし)、MDEFアップ持ちを編成していきましょう。

f:id:hinata-nagare:20200825143825j:plain

まぁこんな感じでじわじわ削ることになりますが……。

短期決戦狙いでデバフ山積みからの一撃を叩きこむ作戦か、長期戦で生存しつつ少しずつダメージを与えるか……。
手持ちのジブリールとの相談になります。

とりあえず物理で殴りましょう。魔法はそんなにダメージが伸びません。
攻撃役として入手難度が低めかつ優秀なジブリールを1人紹介。
シャムシエルです。

f:id:hinata-nagare:20200825145208j:plain

★3時点でスキル1とスキル2が両方単体大ダメージのため、バフがなくても高いダメージを頻繁に出せます。

起用する場合は★3にしましょう。ダメージ効率が大きく変わります。
持っている人はシリウスの方がいいのかもしれませんが、私は持ってないのでわかりません!
……あっちは★5にすれば特大ダメージなんですよね……。
強いなぁ……。

ちなみに初回クリアでピース50、クリア毎にピース5が貰えます。
ガンガンいきましょう。

f:id:hinata-nagare:20200825150547j:plain

f:id:hinata-nagare:20200825150553j:plain
ベリーハードを1パーティでクリアしたので報告。

f:id:hinata-nagare:20200825153946j:plain
回復とデバフ解除のタイミングを見計らう必要がありましたが、基本的にスキルぶっぱです。
頻繁に行動不能で妨害されるのでヒヤヒヤでした。

モールマーケットでバグレポート交換!

バグレポートが集まったら、モールマーケットに行きましょう。

f:id:hinata-nagare:20200825143852j:plain
ここで交換できるザアピエルのピースは75。
75全てのピース交換に必要なバグレポートは6750。
認証コード(要はガチャ券)は10個交換する場合7500必要。
頑張って集めましょう。


あとひとつ。
ザアピエルを★5にするために必要なピースは15+30+50+100+150で345ですが、毎日高層をクリア、モールマーケットのピースすべて交換したとしても結構足りません。
これはドロップの運頼みか、エクスタシールで不足分を補うしかありません。
攻略は計画的に。



さて、では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。