ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

オトギフロンティア 超限界突破でアビリティを習得しよう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

3周年記事にまとめて書こうかなーと思ったのですが、
分けた方がよさそうだったので個別に作成しました。

限界突破のさらに上! 超限界突破!

ついに超限界突破が実装されました!
レベル上限突破やスキル強化といった効果はなく、新規にアビリティを習得できるようになるというものです。

限界突破に比べて一見地味に見えますが、アビリティの組み合わせ次第で大きく化けるため、重要な要素といえるでしょう。

では超限界突破のやり方等について説明していきます。
今回は「マル&ジーア」を採用します。

超限界突破のやり方

まず、超限界突破するためには、キャラのレベルを100にする必要があります
つまり、限界突破させたうえでレベルを最大にしておかないと超限界突破できません
悲しいかな、レベル100になりえない★4以下は超限界突破できないということに。

f:id:hinata-nagare:20200830155828j:plain
レベル100自体は限界突破する頃には無茶ではないと思いますので頑張りましょう。

超限界突破には「異界大結晶の欠片」と「キャラ専用ピース」の2種類が必要です。
「異界大結晶の欠片」はイベントによって入手可能です。
それなりに頑張らないと手に入らないため、頑張って入手しましょう。

キャラ専用ピースは、限界突破後キャラエピソードで受け取れます。

f:id:hinata-nagare:20200830160425j:plain

f:id:hinata-nagare:20200830160436j:plain

以前に限界突破していた場合も受け取れますので、キャラエピソードをチェックしましょう。
あと99個も貰えますが、絶対そんなに使わない。

ピースと欠片が揃ったら、キャラ詳細で超限界突破しましょう。
「マル&ジーア」は進化先が2種類ありますが、ピースはどちらにも対応しています。

f:id:hinata-nagare:20200830160800j:plain
必要な素材が表示されるので「はい」を選択。

f:id:hinata-nagare:20200830160838j:plain

鍵マークがフェアリーマークに変わります。
これで超限界突破完了です。

正直、超とつく割にはエフェクトが地味です。

アビリティ習得には

さて、超限界突破しても、このままでは何も変わりありません。
なので、アビリティを習得しましょう。

f:id:hinata-nagare:20200830161202j:plain

フェアリーマークを押すと、アビリティを習得するかどうか聞かれます。
アビリティ習得には「フリーメダル」500個か「専用メダル」1個のどちらかが必要です。

f:id:hinata-nagare:20200830161341j:plain

フリーメダルは、2020/08/29のメンテ以降に入手した★3以上のキャラを売却した場合に入手できます。
専用メダルも同じく2020/08/29のメンテ以降に入手した★5キャラを売却時に入手可能です。
例えばマル&ジーアを売却した場合、マル&ジーアメダルが1個入手できます。

ちなみにガチャ産★5を売却した場合、フリーメダル30個と専用メダル1個が入手できます
ここで要注意なのは「スキル転生ではメダルは入手できない」ということです。
適当にスキル転生するのではなく、売却するかよく検討しましょう。

アビリティは3つまで習得可能で、習得時にランダムで決まります

f:id:hinata-nagare:20200830162139j:plain

フリーメダル500個か専用メダル1個で変更も可能です。

今あるアビリティを選択し、メダル消費をすると、新アビリティが表示されます。
そして、変更するか聞かれるので、気に入らなければ変更しないことも可能です。

f:id:hinata-nagare:20200830162117j:plain

キャラに合ったアビリティを粘りましょう。

アビリティEXとは

3つのアビリティが特定の組み合わせだった場合、アビリティEXが発動します
アビリティ書き換えで特定の組み合わせでなくなった場合、アビリティEXは消えてしまうので注意。

私のマル&ジーアは
回復魔力強化+魔法スキル強化+CT増加速度強化
アビリティEX:全力全開(バフ限界突破50%→100%)が発動しました。

f:id:hinata-nagare:20200830162419j:plain

組み合わせは複数ありそうなので、今後の情報待ちですね。
色々試してみましょう。

ついに「異界の大結晶の欠片」の使い道ができました。
今まで効果なしアイテムだったので、無視してた人間さんもいるかと思います・
割とキャラ強化に直結する要素なので、しっかり集めてメンバーを強化しましょう!


さて、では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。

ブログランキング参加中!