ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

電脳天使ジブリール 「効率!不毛の天使と憧れのテレワーク」開催! イベント報酬は「アクリエル」!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジブリールのサービス開始からまだ5ヶ月経っていないという事実を知って衝撃。
なんかだいぶやってる気がしたので……。

「効率!不毛の天使と憧れのテレワーク」開催!

10回目となるストーリーイベント「効率!不毛の天使と憧れのテレワーク」が始まりました。
スキップ追加されてから楽でいいですね。
もうずっとストーリーイベでもいいのよ?

今回の報酬は「アクリエル」。

f:id:hinata-nagare:20200913154827j:plain
超可愛い。
しかしスキル1がギャンブル性能高いのは何故だ。

イベントの進め方

イベントページには、クエスト→CHAOS→ストーリーイベントか、ホーム画面のイベントバナーから入れます。

f:id:hinata-nagare:20200913162028j:plain
まずは難易度ノーマル(全15ステージ)をクリアしましょう。
ステージクリア毎に、アクセスキーというボスに挑むためのアイテムが入手できます。
ノーマルステージの15をクリアすると、ボス(難易度ノーマル)が開放されます

f:id:hinata-nagare:20200913162057j:plain

ボスを倒して、バグレポートを集めましょう。
あと、ノーマルボスクリア時点でアクリエルのピースが15もらえるので開放しておきましょう

f:id:hinata-nagare:20200913162118j:plain
ノーマルのボスを倒すと、クエスト(ハード)が開放されます

f:id:hinata-nagare:20200913162132j:plain
ハードは全5ステージ各ステージ3回までのクリア制限があるので、毎日しっかりクリアしておきましょう。
ハードの2と4では、ラクミエルのピースがドロップすることがあります
★4でスキル1が単体大回復+ブロック率大付与+デバフ1つ解除となるため、単体回復勢ではかなり強力なジブリールです。
★1から★4にするには30+60+100で190のピースが必要で、それを全てシールでまかなうのはきついので、この機会に毎日周って集めておきましょう。


ハード5ステージを全てクリアすると、ボス(難易度ハードとベリーハード)が開放されます。

f:id:hinata-nagare:20200913162048j:plain
ボス(ハード)に挑むにはアクセスキーが20、ベリーハードに挑むには50必要です。
また、ベリーハードは1日3回クリアすると、その日はもう挑めなくなります

ベリーハードを初回クリアで破損データの断片が13個、以降は1回クリアで3個入手できます。
これを10個消費することで、最高難易度のエクストリームに挑戦することができます
エクストリームは期間中HPが回復しないため、1度で倒そうとせず、何度も挑んで(毎日VH3回クリアで最大10回挑戦可能)ダメージの積み重ねで倒しましょう。というか1度では不可能に近いです。

ボスについて

女王蜂ですね。
めっちゃ偉そう。

f:id:hinata-nagare:20200913163458j:plain
今回のボスは言ってしまえば「デバフと加速の鬼」。蜂ですけど。

初手から全体に中確率(と言いつつほぼ受ける)でATK+MATK+DEF+クリティカル率+ブロック率をダウンさせてきます。
さらに自分を加速させて大体再行動してきます。
デバフ直後に使うスキルで、3~4人にダメージ+中確率で麻痺を付与します。

f:id:hinata-nagare:20200913165801j:plain
本当に面倒極まりない。

その後は自分にATKアップと中確率でDEF+MDEF+ブロック率アップのバフをかけ、さらに確定連続行動を行ってきます。

f:id:hinata-nagare:20200913171839p:plain

こちへのデバフとボスへのバフがとにかく厄介で、バフ解除およびデバフ解除は用意しておくべきでしょう。

しかし敵のスキル「力尽くで分からせてやろう!」「贅沢を言うな!」「働かせてやろう!」。
あれですね。
完全にブラック企業ですね。
まぁ開始時にかかるバフが「働きバチの支配者」の時点でね。
なお実際の女王蜂は結構大変な立場です。

麻痺対策とバフ・デバフ対策さえしておけばさほど脅威でもないです。
こんなチームでも一応倒せました。

f:id:hinata-nagare:20200913180200j:plain
ただギリギリだったので、できれば適当に組まずにちゃんと考えて編成しましょう。

麻痺対策要員としてオススメなのが「エフェメラ」と「ルヒエル」です。

f:id:hinata-nagare:20200913180341j:plain
エフェメラは★4にするとスキル1が復元(中)→(大)、ブロック率アップ(小)→(中)になり、さらにバリア(中)が追加される超強化。

スキル2は自分と同列の味方のCTを1減らすため、攻撃要員のCTを減らして大ダメージを与えるもよし、回復要員のCTを減らして生存力を上げるもよしと使い道は多彩。

麻痺無効持ちということを除いても優秀なバフ要員です。
f:id:hinata-nagare:20200913180345j:plain

ルヒエルは今回の難易度を大きく変動させる(かもしれない)ジブリールです。
スキルがどちらも大ダメージな上に、★4にすればスキル1にバフ全消しが追加。
今回の面倒なバフをまとめて消去できる強力なスキルです。

単純にダメージソースとしての採用もできるため、持っているなら起用しない理由が特にないレベルです。


さて、エクストリームは序盤から猛烈な攻撃が飛んできます。

f:id:hinata-nagare:20200913183224j:plain

HPは321562
前々回程度に戻ってくれた……(前回は100万超え)。

しかし攻撃は苛烈の一言。
防御の低いジブリールだと即落ちなんてこともあるほどの火力で攻めてきます。
バフ・デバフには常に気を使い、いかに素早くダメージを叩き出すかを考えましょう。

ちなみに敵のバフが特大だったりするため、バフ解除が無ければほぼダメージが通らなくなることも。
バフ解除は必ず入れておきましょう。


※9/18追記
エクストリームクリアしました!

f:id:hinata-nagare:20200918092900j:plain
4回目の挑戦でのクリアでした。
サルギエルのMDEFデバフ後、ルヒエルとサルギエルでスキルを叩き込む戦法で勝ちました。

エフェメラが超絶役に立ってくれたので満足。
バリア+復元のため、バリアを削り切られない攻撃の場合は逆に回復してしまうという面白いスキルでした。
地味にスキル2のCT短縮も優秀。

f:id:hinata-nagare:20200918093120j:plain
これで背景もゲット。

f:id:hinata-nagare:20200918093334j:plain
まぁいまだに初期背景のままなんですけどね。

ごほうびギア(ボックスガチャ)について

集めたバグレポートを使って引くことができます。

f:id:hinata-nagare:20200913185053j:plain
目玉報酬(アクリエルピース)を引ければラインナップをリセットできます
ただし4回目までです。
5回目以降はラインナップ内のアイテムを引ききることで更新できます
5回目以降は300のアイテムが入っていますので、バグレポート300でラインナップ1回ということになりますね。

今回もステップ4まではアモーレ缶がラインナップに入っており、引きながら回復が可能です。
ただしステップ5以降は相変わらずアモーレ缶がなくなっています。

初回クリア報酬(ノーマル15ステージ、ハード5ステージ、ボス3種)で50個のピースが入手できます。
ごほうびギアでは、ステップ4までで55個のピースが入っています。
つまり確定入手は合計で105個。

★1入手に15、★2覚醒に30、★3覚醒に60、★4覚醒に100、★5覚醒に150のピースが必要なため、必要数は合計355個。つまり250個ほど足りません。
エスト(ハード)とボスではランダムでピースが落ちますが、残りはステップ5以降の3ピースをかき集めていくことになります。

自分の運との勝負になりますが、とりあえず★5狙いだとアモーレ不足は間違いないため、エンジェムを割ってノーマルステージを走る必要はでてきます。

自分の目標を決めておいて周回計画を立てましょう。

とりあえず1日10回までなら550個のエンジェム消費で済むので、ごほうびギアやミッション報酬も考えると消費は少なく済みますのでオススメ。
毎日やるとピースが余る場合もあるので状況に応じて8回や9回の回復で止めておくのもアリ。
ログイン回数多めが可能なら5回でも足りるかもしれません。


では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。