ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

『ミストトレインガールズ』サービス開始! 基本的な要素の紹介

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『ミストトレインガールズ』サービス開始!

事前登録開始から割と早かった。
ミストトレインガールズがサービス開始です。

f:id:hinata-nagare:20200916145938j:plain
オトギフロンティアのKMSということで期待しています。

トレインガールズという名前から電車の擬人化に見えるかもしれませんが、ミストトレインに乗った女の子たちというだけで擬人化ではありません。

ストーリーは謎の霧から出現する魔物を倒すオーソドックスな内容。
コマンド選択式のため、そこまで難しく考えずプレイすることができます。

ここでは基本的な要素をまとめたものを書いていきます。

ベースとレイヤー

ベースはキャラクター、レイヤーは衣装といったところでしょうか。
あいりすミスティリアでいえば、コトはベース、コトの聖装はレイヤーという感じです。

ベースの強さにレイヤー補正を掛け合わせたものがステータスになります。
当然SSRの方が強い……と思いきや、序盤はそこまで差がないです。

ベースの強化は「エストに連れていく」と「派遣任務(6-5クリアで開放)」以外方法がありません。
派遣任務が開放できる頃にはある程度このゲームの進め方もわかる頃だと思います。

ベースの強さと比較して適性なステージの場合、ベースの基礎ステータスが上昇することがあります
つまりベースの強さに対してあまりにも弱いステージでは能力は伸びないということですね。
勝てるかわからないラインとまではいいませんが、現在行けるステージに挑んだ方が強くなりやすいと思います。

また、レイヤーの強化をするためにEXPが必要ですが、このEXPはベース毎に取得でき、それをレイヤーに使用する手法です。
Aクインズウェイがステージで取得したEXPはSクインズウェイも使用可能

f:id:hinata-nagare:20200916153830j:plain
強化のしかたが少し変わっていて、画像の「強化開始」ボタンを押し続けるとEXPが注入されていきます

f:id:hinata-nagare:20200916154032j:plain
ぐぐーんぐぐーんという感じで上がりますが、微妙にやりにくいです。
ちなみにレベルが上がらないぐらいで離すと、EXPが使用されないで終わります
うっかり押してしまった場合はすぐ離しましょう。

レベルが上がると、補正値が伸びます。

f:id:hinata-nagare:20200916155931j:plain
EXPは使用しなければ意味がないため、どんどん使っていきましょう。

また、レイヤーのレベルが一定まで上がるとステータス上昇や新アビリティ獲得などの恩恵もあるため、レベルはこまめに上げていきましょう。

装備について

装備関連はある程度進めないと開放されないのでちゃっちゃと進みましょう。

装備品は、最初の方はドロップしたものを装備していくだけで割とどうにかなります。
というか拾ったらすぐ装備でいいです。特にコストなどもないので。

f:id:hinata-nagare:20200917014743j:plain
序盤で落ちる装備でも意外とバカにならないので、しっかりパーティメンバーに装備していきましょう。

スキルについて

スキルを習得する手段は現状「戦闘に連れていく」と「派遣任務」のみのようです。
戦闘終了後にスキルを習得することがあります。

f:id:hinata-nagare:20200916230727j:plain
ステージを進めていくと、同ベースで他のレイヤーのスキルを1つだけ装備できるようになるため、可能な限り多くのレイヤーでステージをクリアしてスキルを開放しましょう。

スキルを使用するためには、スキルに応じたSPを消費する必要があります。
SPは戦闘開始時に10、以後ターン毎に3貯まります
WAVE中は引き継ぎますが、ステージが終わると引き継がれません
そのため、1-1でSPを貯めて1-2で開始時からSP19なんてことにはならないので注意。

そしてここが重要。
スキルは使い込まないと強くなりません

具体的には、使用すると確率で熟練度が上がります。
これが一定以上になると、威力が増してより強力なスキルになるのです。

f:id:hinata-nagare:20200917021358j:plain
とにかく積極的にスキルを撃っていきましょう。
ひたすら、ひたすらに!



初っ端から不具合で不安なところもありますがそこは開始したてのゲーム。
温かく見守りながらキャラを育てていきましょう。



では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。