ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

ポケモン剣盾 ソロでマックスレイドのススメ(対ピクシー編)【ポケットモンスター ソード・シールド】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

マックスレイドの記事です。
実に4か月ぶりです。
特に厄介なマックスレイドが見当たらないためネタ切れ気味です。

お月見ピックアップ! 色違いピクシーもでる(らしい)!

今のところ見てませんが、色違いも少しでやすいらしいですね、ピクシー。
さて、現在ピックアップされているピクシーの攻略です。

f:id:hinata-nagare:20200919144720j:plain
今回は2パターンの方法で攻略したため、2本立てです。
そのため記事の長さがアレになりそうなので、画像少な目でいきます。

相変わらずですが、あえて努力値0+個体値適当で攻略しています。

今回の注意点

なんといっても「ちいさくなる」。

f:id:hinata-nagare:20200919150312j:plain
ダイマックスすれば必中ですが、味方が外す外す。
ピカチュウアイアンテールをとにかく外す(元からですが)。

そのため、この攻略法は大きく分けて2つ。
・回避率なんか無視して殴る
・回避率をどうにかして元に戻す
めんどくさい人はゴリ押しでもいいと思います。

両方特に苦戦せずいけたので、両方紹介しておきます。

パターン1 ドリュウズでゴリ押し

もうフェアリーといえばドリュウズ
安定の選出です。

 

f:id:hinata-nagare:20200113143545j:plain
努力値振らないでこれだもんなぁ……。
技構成は
アイアンヘッド
・10まんばりきorじだんだ
以上です。
というか普通にアイアンヘッドで弱点つけるので極端な話アイアンヘッドのみでもどうにかなります
f:id:hinata-nagare:20200113151243j:plain

初手ダイマックスからのダイアースで特防上げ(てんねんは仕方ないと割り切り)。
バリア時は普通にダイスチル。
f:id:hinata-nagare:20200919150639j:plain
ちいさくなる2回で回避4段階ですが、ゴリ押しましょう。
ダイマックス解除後はひたすらアイアンヘッド

f:id:hinata-nagare:20200919150854j:plain
ルチャブルが落ちた程度で済みました。
つきのひかりの回復量が少なくて助かった……。
……これコータスが味方にいたらかえって面倒なんじゃ……。

パターン2 クリアスモッグ使いで能力リセット

ピクシーがコメットパンチを覚えていたので、ダイスチルが飛んできそうな気がしたためマタドガス(ガラル)はお留守番。
代わりに器用したのはシャンデラ
クリアスモッグはタマゴわざなので注意
f:id:hinata-nagare:20200208192419j:plain
この戦法は、マックスレイドのススメシリーズでは定番になりつつあります。
クリアスモッグで積み技を無駄にしてしまおう作戦です。

f:id:hinata-nagare:20200208201311j:plain

技が画像の時と少し変わっています。
技候補は
クリアスモッグ
シャドーボール
・マジカルフレイム
この3つです。

「てんねん」は相手の能力変化は無視しますが、自分の能力変化は無視しません
そのため、クリアスモッグで消し去ってしまうことを考慮しても1ターン目くらいは特攻を下げておきたいです。
ということでマジカルフレイム

f:id:hinata-nagare:20200919151732j:plain

地味に特攻1段階ダウン(ダメージ3分の2)は大きいです。
どうせ次のターンにはクリアスモッグで消えますが、初手で抑えるのが大事。

あとは回避率が上がっている時にクリアスモッグ、そうでなければシャドーボールで削っていきます。
ダイマックスは使いません。

f:id:hinata-nagare:20200919151953j:plain
味方が格闘だらけとかでもなければ特に苦戦しないと思います。

f:id:hinata-nagare:20200919152147j:plain
特に危なげなく撃破。

f:id:hinata-nagare:20200919152209j:plain

f:id:hinata-nagare:20200919152217j:plain
ちいさくなるに苦労している人は、一度試してみてはいかがでしょうか。


では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。