ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

電脳天使ジブリール 「浸水!水冷塔の主」開催! 報酬は「カブシエル」!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

イベント関係ないですが、現在メインクエストのハードがドロップ数2倍なので、今のうちにピースを集めておきましょう。
さて、第6回シージイベントの始まりです。

「浸水!水冷塔の主」で「カブシエル」を入手しよう!

主人公達も言っていますが、今回は今までに比べてフィールドが燃えてもいないし雷鳴轟いてもいないし凍り付いてもいない比較的平和な環境です。

いや沈んだらアトランティスだぞどこが平和だよとか言わない。

今回のイベント報酬は「カブシエル」です。

f:id:hinata-nagare:20200924130620j:plain

★5にしてもバフが小止まりの代わりに4ACT有効なため、常時かかりっぱなしにすることが可能です。
物理も魔法も上げるため、どちらのパーティでも採用できる点が利点。
ただ悪く言えば器用貧乏気味。

イベントの進め方

簡単に説明すると
1.挑戦するエリアを選ぶ
2.エリアの敵を全て倒す
以上です。

イベントエリアへの挑戦にはアモーレを使わず、イベント用の遠征回数を消費して挑戦します
遠征回数は2時間で1回復し、上限は5です。
また、エンジェムを使うことでも一定回数の回復が可能です。
エンジェムの消費は大きいですが。

エリア内は3ステージ(高層のみ1ステージ)に分かれており、そのステージ全てに勝利するとクリアとなります。
ちなみに途中で帰還(リタイア)しても、それまで得た報酬は持ち帰れます

エリア内のステージクリア毎に、バグレポート等のアイテムが手に入ります。
バグレポートはモールマーケットで色々な商品と交換することができます。

エリアは「低層」「中層」「高層」の3つあり、低層クリアで中層が開放、中層クリアで高層が開放されます。

f:id:hinata-nagare:20200924130939j:plain

各層の初制覇時には、カブシエルのピースがもらえます。

f:id:hinata-nagare:20200924131009j:plain
ドロップでもピースが落ちることがあります。


高層は1日3回しかクリアできないため、基本的には中層を周回することになります。
高層のボスは強力(うかつな行動をすると痛い目をみる)なため、しっかり編成をして挑みましょう。

エリア攻略方法

このイベント(遠征)は、ある意味総力戦のようなものです。
重要な要素として、
・エリア内では戦闘後のHPは引き継ぐ(ある程度回復はする)
・HPが0になったキャラは、その遠征では使用不可になる
・衣装破壊の状態も引き継ぐ
これらの通常ステージとの違いがあります。

一部のキャラしか育てていなかった場合、途中でやられてしまうと帰還せざるを得なくなってしまう場合もありますので、手持ちのジブリールはしっかり育成しておきましょう

戦闘開始前の画面で、敵にカーソルを合わせると攻撃属性等が見れるので、相手に合わせた編成を組むと勝率が上がるかも。


雑魚敵は大した敵ではありません。さくさくいきましょう。

ボス(高層)攻略

今回のボスは変わった行動をしてきますが、特に脅威ではないです。

f:id:hinata-nagare:20200924131127j:plain
敵の行動パターンは
・全体攻撃+MDEFダウン+確率で色々ダウン
・必殺技待機+ブロック率アップ
・(必殺技解除できなかった場合)全体特大ダメージ+低確率で行動不能
・(解除できた場合)単体特大ダメージ+コスチュームブレイク+減速大

f:id:hinata-nagare:20200924131239j:plain

f:id:hinata-nagare:20200924131427j:plain

f:id:hinata-nagare:20200924131424j:plain

f:id:hinata-nagare:20200924132100j:plain
正直止めたら止めたで面倒ですが、全体攻撃よりはずっとマシなので全力で止めましょう。

必殺技待機時はかなり相手の行動順が後ろに回ります
具体的にはこちらが2巡できるくらいに行動が遅れます。
その間にボッコボコにしてしまいましょう。

ちなみに必殺技の解除は、物理or魔法で合計15000ほど与えれば解除になるので、ボスの属性のことも考えて物理で攻めましょう。
その際、ブロック率アップが厄介極まりないためバフ解除を忘れずに

今回はボスが待機モードに入ったりするため(一部攻撃を除けば)苛烈ではなく、むしろ対処できるレベルだと思います。
ただ単体特大ダメージはとんでもない火力なので、バリア+敵MATKダウンか味方MDEFアップをつけておきたいところ。

一度で倒せなくても何回でも挑めばいいので、回復をしっかりしつつ撃破しましょう。

f:id:hinata-nagare:20200924133243j:plain
私の攻略編成は2つ。
まずはシャムシエルを筆頭としたバフ盛り盛りパーティ。

f:id:hinata-nagare:20200924133508j:plain
1回でかなりのHPを削れますが、欠点は単体特大攻撃を同じキャラが2回喰らうと耐えきれないところ。
回復要員がスプグリグエルだけなので少々厳しいか。
オマエルを回復orMDEFバフ要員に変えてもいいかも。

2つ目はソペリエル・メハイェを軸としたバフデバフごった煮編成。

f:id:hinata-nagare:20200924133750j:plain
メハイェが優秀。バリアに味方MDEFバフに敵MDEFデバフに大活躍。
回復要員にマキディエル、バフデバフ解除要員にエンジェル、高火力要員にソテラシエルのバランス型。
かなり安定して戦えました。

どちらも全体攻撃後にバフ付与やデバフ解除必殺技待機時に敵バフ解除+全力攻撃
というスタイルでどうにかなります。

いずれにしろ、必殺技を撃たせずにその後の特大ダメージを対処すれば特に脅威ではないボスです。
1回倒すとピース5が確定で出るため、頑張って毎日3回倒しましょう。

f:id:hinata-nagare:20200924134651j:plain

モールマーケットでバグレポート交換!

バグレポートが集まったら、モールマーケットに行きましょう。

f:id:hinata-nagare:20200924134727j:plain
ここで交換できるカブシエルのピースは75。
75全てのピース交換に必要なバグレポートは6750。
認証コード(要はガチャ券)は10個交換する場合7500必要。
頑張って集めましょう。


あとひとつ。
カブシエルを★5にするために必要なピースは15+30+50+100+150で345ですが、毎日高層をクリア、モールマーケットのピースすべて交換したとしても結構足りません。
これはドロップの運頼みか、エクスタシールで不足分を補うしかありません。
攻略は計画的に。



さて、では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。