ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

電脳天使ジブリール 「逢引!待ち合わせはシボヤフロントで」開催! イベント報酬は「マールート」!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

追い付かない。
書類も書かないといけないしミストレなどのイベントが次々きて追い付かない。
ぐえー。
とまあ泣き言はほどほどに、ジブリールに頭を切り替えていきます。

「逢引!待ち合わせはシボヤフロントで」開催!

開幕からアレな雰囲気で始まりました、ストーリーイベント。

今回の報酬は「マールート」。

f:id:hinata-nagare:20201002161845j:plain

挑発にカウンター(★4以上でATK小アップが追加)のスキル1に加え、敵のDEFとブロック率を下げるスキル2もある、攻めるディフェンダー
ただ自己回復手段がないためそこは他の補助が必須。

イベントの進め方

イベントページには、クエスト→CHAOS→ストーリーイベントか、ホーム画面のイベントバナーから入れます。

f:id:hinata-nagare:20201002163837j:plain
まずは難易度ノーマル(全15ステージ)をクリアしましょう。
ステージクリア毎に、アクセスキーというボスに挑むためのアイテムが入手できます。
ノーマルステージの15をクリアすると、ボス(難易度ノーマル)が開放されます

f:id:hinata-nagare:20201002163854j:plain

ボスを倒して、バグレポートを集めましょう。
あと、ノーマルボスクリア時点でマールートのピースが15もらえるので開放しておきましょう

f:id:hinata-nagare:20201002163918j:plain
ノーマルのボスを倒すと、クエスト(ハード)が開放されます

f:id:hinata-nagare:20201002163937j:plain
ハードは全5ステージ各ステージ3回までのクリア制限があるので、毎日しっかりクリアしておきましょう。
ハードの2と4では、ハールートのピースがドロップすることがあります
マではなくハ。
ATKとMATK両方のバフを持つ万能選手。
アビスハードでも入手できますが、多いに越したことはないのでこの際取っておきましょう。

ハード5ステージを全てクリアすると、ボス(難易度ハードとベリーハード)が開放されます。

f:id:hinata-nagare:20201002172520j:plain
ボス(ハード)に挑むにはアクセスキーが20、ベリーハードに挑むには50必要です。
また、ベリーハードは1日3回クリアすると、その日はもう挑めなくなります

ベリーハードを初回クリアで破損データの断片が13個、以降は1回クリアで3個入手できます。
これを10個消費することで、最高難易度のエクストリームに挑戦することができます
エクストリームは期間中HPが回復しないため、1度で倒そうとせず、何度も挑んで(毎日VH3回クリアで最大10回挑戦可能)ダメージの積み重ねで倒しましょう。というか1度では不可能に近いです。

ボスについて

お前のようなハチ公がいるか!!!
あぁポチ公でした、いやどっちでもいいわ。
どう見てもヤバい奴です。

f:id:hinata-nagare:20201002172553j:plain

しかし見た目と裏腹にベリーハードまでは過去最弱クラス。
初手で自分に多数のバフ、こちら全員に多数のデバフを撒いてきますが、まとめて1つのバフ、1つのデバフのため、それぞれ簡単に全て解除可能です
※追記:味方デバフは全て消せましたが、敵バフが何故か消えていない……。このへんがよくわからない。

f:id:hinata-nagare:20201002173348j:plain
エンジェルでバフデバフ解除さえしてしまえばまったく脅威ではなく、しかもエンジェルはこのボスが行う暗闇付与も6ACT無効化するため、ある程度の戦力さえいればベリーハードの割にすいすい周れると思います。
ベリーハードは。

問題はエクストリーム。
バフデバフが強力になり、確実に防ぎたいところですが、エンジェルだけだと2度目のバフデバフが来たときにはまだ解除スキルを撃てない状態です。

そしてデバフ抜きにしても超火力の大技(単体攻撃)を繰り出してきます。
これに耐えてもまたすぐ攻撃が飛んできます。

f:id:hinata-nagare:20201002174139j:plain
耐久型でもあっさり倒れるため、耐えることよりも短期間で大ダメージを叩き出す方針で挑む方が結局削りやすいと思います。

バフデバフ解除を1人(エンジェル安定)、デバフ要員を1人にアタッカーやバフ要員(加速があるといいかも)で構成してじゃんじゃん叩きましょう。

ごほうびギア(ボックスガチャ)について

集めたバグレポートを使って引くことができます。

f:id:hinata-nagare:20201002174127j:plain

目玉報酬(マールートピース)を引ければラインナップをリセットできます
ただし4回目までです。
5回目以降はラインナップ内のアイテムを引ききることで更新できます
5回目以降は300のアイテムが入っていますので、バグレポート300でラインナップ1回ということになりますね。

今回もステップ4まではアモーレ缶がラインナップに入っており、引きながら回復が可能です。
ただしステップ5以降は相変わらずアモーレ缶がなくなっています。

初回クリア報酬(ノーマル15ステージ、ハード5ステージ、ボス3種)で50個のピースが入手できます。
ごほうびギアでは、ステップ4までで55個のピースが入っています。
つまり確定入手は合計で105個。

★1入手に15、★2覚醒に30、★3覚醒に60、★4覚醒に100、★5覚醒に150のピースが必要なため、必要数は合計355個。つまり250個ほど足りません。
エスト(ハード)とボスではランダムでピースが落ちますが、残りはステップ5以降の3ピースをかき集めていくことになります。

自分の運との勝負になりますが、とりあえず★5狙いだとアモーレ不足は間違いないため、エンジェムを割ってノーマルステージを走る必要はでてきます。

自分の目標を決めておいて周回計画を立てましょう。

とりあえず1日10回までなら550個のエンジェム消費で済むので、ごほうびギアやミッション報酬も考えると消費は少なく済みますのでオススメ。
毎日やるとピースが余る場合もあるので状況に応じて8回や9回の回復で止めておくのもアリ。
ログイン回数多めが可能なら5回でも足りるかもしれません。


では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。