ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

ポケモン剣盾 ソロでマックスレイドのススメ(対サザンドラ編)【ポケットモンスター ソード・シールド】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

サザンドラがきつい」という情報が突如飛び込んできた。
我々はその謎を解き明かすべく、ポケモンの巣へと向かった……。

はい、苦労しました。
しかもこれでも勝率半々といったところ。
サーナイトよりきついです。

強敵キングギ……サザンドラ!!

対戦でも見かけるとつい身構えてしまいます。
600族の1体、サザンドラはマックスレイドでも凶悪だった。

f:id:hinata-nagare:20201007185941j:plain
個人的にはサーナイトや初期のキョダイストリンダー並に厄介でした。

今回の注意点

わるだくみ」からの「ダイストリーム」、
そして全体攻撃の「ハイパーボイス」による殲滅力の高さが問題です。

f:id:hinata-nagare:20201007191023j:plain
その殲滅力をいかに抑えるかが攻略の要ですね。
ただ抑えても火力は高いので全滅が頻発します。

使用ポケモンゴルダック

ふざけてると思ったかもしれませんが、極めて大真面目です。
いつも通り努力値0、個体値適当(今回は素早さ個体値0)です。

努力値0でも攻略できるという証明で努力値0にしているだけなので、
実際に挑む時は特攻と素早さに252ずつ振った方がいいです。

f:id:hinata-nagare:20201007191632j:plain
採用理由は主に4つ。
1.「ひかりのかべ」が使える
2.「ノーてんき」で雨を無効化できる
3.「クリアスモッグ」を使える
4.そこそこの素早さ
この4つです。

ひかりのかべは、チーム戦のためダメージが半分ではなく4分の3になりますが、謎の波動で打ち消されない貴重なダメージ軽減要素。

ノーてんきは、ダイストリームで雨が降っても水技の火力が上がらないため、ダイストリームやハイドロポンプの連射によるチーム崩壊を防ぎます(ワルビルなどは耐えられませんが)。

クリアスモッグ今回の1番重要な技
わるだくみを積まれても打ち消せる数少ない手段の1つです。
しかもバリア時にも効果ありというナイスな仕様。

素早さに関しては、実数値160くらいあれば問題なく抜かせるはずです。
そのため、個体値0+補正無しでもレベル100で175あるゴルダックはダイアタックでもくらわなければ先に動けます。

クリアスモッグはタマゴ技なので、コータス(慣らしの洞窟で天候関係なく野生出現)を捕まえて、ポケモンセンタークリアスモッグを思い出させた後ゴルダック♀と一緒に預けてタマゴを作りましょう。

f:id:hinata-nagare:20201007193517j:plain

技構成

今回は3つの技を使用します。

f:id:hinata-nagare:20201007214541j:plain
ひかりのかべ
れいとうビーム
クリアスモッグ
この3つで戦います。
みずでっぽうは無視してください。

素早さ無振りでもサザンドラを抜ける(ダイアタックをされたときは抜かされる)ので、クリアスモッグは基本的に相手がわるだくみを積んでから撃ちます

ひかりのかべは初手で使いますが、5ターン以内に終わることもあれば6ターン目に突入することもあるので、ひかりのねんどを持たせると安定するかもしれません。

クリアスモッグを使う必要がない時はれいとうビームを使います。
ダイマックスする場合もれいとうビームを選択します。

ゴルダックVSサザンドラ

さてそれではサザンドラの攻略を始めましょう。

まず最初に「ひかりのかべ」を使い、味方へのダメージを軽減します。

f:id:hinata-nagare:20201007215328j:plain
その後は、サザンドラがわるだくみを積んだらクリアスモッグ
わるだくみを積んでいなければれいとうビームを選択。

ダイストリームで雨が降ったりしますが、ノーてんきのため意味がありません。
ただし味方のニョロゾのすいすいも発動しません。

あと、この攻略は味方に割と左右されます
ピカチュウアイアンテールを外しまくるとか、ワルビルがダイストリームを急所に受けて倒れるとかで4回ひんしはザラにあります。
根気強くいきましょう。
正直ソロ向けの難易度じゃないと思いますが。

ハイパーボイスなどの猛攻を耐え、
再び自分がダイマックスできるターンがきたらダイマックスします。

f:id:hinata-nagare:20201007215926j:plain

なんかすごくコラ画像みたいなスクショに。

ダイアイスで攻撃。

f:id:hinata-nagare:20201007220013j:plain
どうにか撃破できました。

f:id:hinata-nagare:20201007220046j:plain
さぁ捕獲チャンスです。

f:id:hinata-nagare:20201007220104j:plain

f:id:hinata-nagare:20201007220115j:plain

揺れもしねぇ!!!!!

というわけで捕獲は失敗しましたが、撃破には成功しました。

f:id:hinata-nagare:20201007220147j:plain
カラマネロでひっくりかえすとか
ガラルマタドガスで挑むとか
色々考えましたがどれも失敗。
結局ゴルダックという考えに行きつき、なんとかクリアできました。

参考になるかどうかはとにかく、こういうクリア方法もあるにはある程度に考えておいてください

では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。