ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

バタフリーを極めろ! VCピカ版単騎クリアへの道!(ルール説明)【ポケモン】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

バタフリーのリボンも付け終わり、現在は野生証コンプの途中です。
しかしまぁ出ない。全然でない。あかしのおまもりあるのに。
というわけで以前から計画していた企画を始めてみようかと思います。

目次

懐かしのカントーへ! バタフリーとの旅、再び!

この記事が初めましての人用にわずかな解説を。
私は以前バタフリーと各世代を渡り歩いてリボンを集める旅をしていました。

f:id:hinata-nagare:20201008194136j:plain
以前のバタフリーとの旅の記録はこちらをどうぞ。

リボンコンプへの道 カテゴリーの記事一覧


さて、本題に入ります。
再びバタフリーと旅に出る時が来ました。
新たな舞台は、リボンコンプバタフリーが行ったことのない
懐かしのカントー地方」です。

具体的に言うと、VCのピカチュウバージョンです。
このVCピカ版でバタフリー単騎クリアを目指そうというのが、
今回の旅の目的になります。

f:id:hinata-nagare:20201008200444j:plain
どれだけかかるかわかりませんが、完走する予定です。

ルール(縛り)説明

ルールは単純かつ明快。
・戦闘に出せるのはバタフリーのみ
さすがにキャタピーゲットまではピカチュウを出しますが……。

しかしどうせならもう少し縛りを追加したくなるのが人間というもの。
ということで、縛りをいくつか追加しましょう。
・捕獲するキャタピーは1匹とする(個体値が低くてもそれでいきます)
バタフリー系統以外のレベルを上げてはいけない
キャタピー以外捕獲禁止
・戦闘中に他のポケモンを出す事態になった時点でリセット
こんなものでしょうか。

他の縛りプレイをしてる人より緩いですが、
まぁブログタイトルが(ゆるめ)ですし、許してください。

各縛りの意味について説明していきます。

・捕獲するキャタピーは1匹とする

これは「最初にゲットしたキャタピーを相棒にする」という意味です。
例え全個体値0でもそのキャタピーが相棒です。

バタフリー系統以外のレベルを上げてはいけない

微妙に面倒な縛りです。
なぜかというと、最初のライバル戦で勝ってはいけないのです。
そのため、仕様上最終戦のライバルはシャワーズを使うことに。

キャタピー以外捕獲禁止

ピカチュウ(初期手持ち)、バタフリー(相棒)以外に、
1匹も捕獲してはいけないというルールです。
しかしそれでは秘伝技が使えず詰むため、例外として、
人から貰うポケモンを2匹まで入手可能
というルールでいきます(これがないとハナダの右にすら行けません)。

・戦闘中に他のポケモンを出す事態になった時点でリセット

戦闘に出せるポケモンバタフリーのみという縛りをはっきりさせた内容です。
要は入れ替え禁止、バタフリーがひんしになった時点でリセットです。

以上の縛りで挑戦したいと思います。
ちなみに育成に縛りは設けません
というかこれを縛ったらさすがに無理です。

難所(と思われる場所)

この縛り、難関になりそうな箇所があまりにも多すぎます。
パッと思いつくだけでも
・ハナダジム(カスミのスターミー)
・クチバジム(マチスライチュウ
・ヤマブキジム(ナツメのフーディン
・全体を通してPP切れの危険
などなど、バタフリー単騎でクリアしやすい環境にはできていません。
しかしそこに挑むのが真のバタフリスト。

気合と度を超えた育成でなんとかしてみます!


正直テストランもしておらず、どうなるかさっぱり見当がつきませんが、のんびりと進めていきたいと思います。
※10/11 経過報告
ハナダシティに着きました。

では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう!