ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

花騎士 プルモナリア、サンダーソニア[ハロウィン]、コーレア[ハロウィン]の紹介と評価【フラワーナイトガール】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

さて、2020/10/12に追加された3人の花騎士の紹介です。
★5の花騎士は昇華させた状態での紹介になります。

今回もアビリティ構成を「アビリティ毎」ではなく「対象毎」で記載します。

プルモナリア(★5→★6)

f:id:hinata-nagare:20201013002134j:plain

今回のイベント報酬。
めちゃくちゃ可愛い。
あとペポと並べると面白そうなのが周り飛んでますね。


スキルは全体に2.8倍
「切り刻みま~す」って軽いノリで怖いこと言うなこの子。

アビリティ構成は
~メンバー全員~
・クリティカル発生率20%、クリティカルダメージ40%上昇
・攻撃力が戦闘開始時の敵の数×20%上昇
・ボスに与えるダメージが20%上昇

~敵全体~
・攻撃力20%低下


わりかし普通のアビリティ構成。
アビリティをフルに活かすためには、戦闘開始時に3体いるボス敵という微妙に限定的な環境が必要。

また、スキル発動率バフがないため、そのあたりの補助は必須。
クリティカルパには結構役立ちますが、攻撃デバフを活かすことを考えるとデバフパに入れることも選択肢。

全体的に「悪くはないが地味目の能力」といった感じ。
クリティカル率が足りない時の助っ人としての編成がベターか。

サンダーソニア[ハロウィン](★6)

f:id:hinata-nagare:20201013002138j:plain

なんかわけのわからないアビリティを持ってきた元イベント報酬の花騎士。
SDが枠はみ出てて可愛い

スキルは単体5.4倍
アビリティ的に超火力がでる単体スキルは相性がいいです。

アビリティ構成は
~自身~
・2ターン目まで80%、それ以降は50%で回避
回避に5回成功した次ターン以降、その戦闘中攻撃力300%、回避率20%上昇、スキル発動率2倍、100%再行動
・スキルダメージ60%上昇

・防御力50%、防御時の軽減率7.5%上昇、3回まで確率でガッツ

なんか盛り盛りバフ持ってきた!!
ものの見事に自己バフのみ
もう清々しさを感じます。

回避に5回成功という妙な条件が必要ですが、攻撃力、回避率、スキル発動率上昇に加え100%再行動と、意味が分からない強化を施されます。

これが発動した時点で火力がおかしいことになり、高難易度ボスでもなければあっさりと沈めてしまうでしょう。

欠点は、5回回避しなければアビリティが発動しないこと。
命中上昇のボスなど、回避が難しい相手だと実質アビリティがスキルダメージバフと防御バフ、ガッツしかない状態に。

得意不得意がはっきりしすぎている花騎士であり、ヌシのように命中バフを持つボスには若干不利かもしれません。

しかしハマると文字通り桁違いの火力を叩き出すため、挑発のフラワーメモリーを装着してガンガン敵に突っ込んでもらいましょう。

こんな「力こそパワー!」な子だったっけ?

コーレア[ハロウィン](★5→6)

f:id:hinata-nagare:20201013002141j:plain

天使。
とにかく天使。
アンゼリカという天使とは比べ物にならない天使。
アンゼリカ好きですけど。

スキルは3回1.8倍

アビリティ構成は
~メンバー全員~
・クリティカル発生率20%上昇
・バリア付与(1回
・与ダメがターン経過に応じ15%ずつ上昇(最大45%)

~打属性~
・クリティカルダメージが50%上昇

~敵全体~
15%でミス誘発

サンダーソニアと組ませろと言わんばかりの打属性クリティカルバフ。
それ以外でもバリア付与ミス誘発と防御面も優秀で、与ダメバフも完備。
サンダーソニアの補助役としては十分といえる仕上がりです。

ただ気になることが。
ミスは回避成功回数に入るのか(迎撃がミスも回避扱いなので入るでしょうけど)。


新しいアビリティが面白そうなので、気になる団長さんは引いてみては?


さて、では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。