ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

電脳天使ジブリール 「約束!絵具の天使とわが愛しの貴婦人」開催! イベント報酬は「ジアノル」!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ハーフアニバーサリーも近付いてきて、色々期待が高まります。
ゼロ恒常化とかゼロ恒常化とか、お待ちしてます運営さん!!
……無理ですかそうですか。

では気を取り直して、第12回ストイベ開始です。

「約束!絵具の天使とわが愛しの貴婦人」開催!

絵具の天使なんて知らなかった……。
色々な天使がいるんですねぇ……。

今回の報酬は「ジアノル」。

f:id:hinata-nagare:20201014142931j:plain

★4にすることで単体大ダメージ+確定行動不能+バフ全解除というイベント産にあるまじき強さを得ます。

ただ確定といってもボスはだいたい状態異常無効なのでEVA用かアビスハード用の効果ですね。
大ダメージ+バフ解除だけでも十分強いと思いますが。

★5で全体DEF+MDEF中アップに加えデバフ2個解除と、こちらもかなり優秀。

ついでにパッシブが6ACT麻痺無効もあって活躍の場は多いはず。
是非★5(少なくとも★4)を目指しましょう。

イベントの進め方

イベントページには、クエスト→CHAOS→ストーリーイベントか、ホーム画面のイベントバナーから入れます。

f:id:hinata-nagare:20201014144244j:plain
まずは難易度ノーマル(全15ステージ)をクリアしましょう。
ステージクリア毎に、アクセスキーというボスに挑むためのアイテムが入手できます。
ノーマルステージの15をクリアすると、ボス(難易度ノーマル)が開放されます

f:id:hinata-nagare:20201014144302j:plain

ボスを倒して、バグレポートを集めましょう。
あと、ノーマルボスクリア時点でジアノルのピースが15貯まるので開放しておきましょう

f:id:hinata-nagare:20201014144338j:plain
ノーマルのボスを倒すと、クエスト(ハード)が開放されます

f:id:hinata-nagare:20201014144413j:plain
ハードは全5ステージ各ステージ3回までのクリア制限があるので、毎日しっかりクリアしておきましょう。
ハードの2と4では、ザムザギエルのピースがドロップすることがあります

f:id:hinata-nagare:20201014144847j:plain
マキディエルと似たような(というかスキル1は同じ効果)回復要員。
スキル2が単体回復なので使用時期を選ぶ必要がありますが、★5でバリアが付与されるため回復効果以上の防御性能が見込めます。

ハード5ステージを全てクリアすると、ボス(難易度ハードとベリーハード)が開放されます。

f:id:hinata-nagare:20201014145441j:plain
ボス(ハード)に挑むにはアクセスキーが20、ベリーハードに挑むには50必要です。
また、ベリーハードは1日3回クリアすると、その日はもう挑めなくなります

ベリーハードを初回クリアで破損データの断片が13個、以降は1回クリアで3個入手できます。
これを10個消費することで、最高難易度のエクストリームに挑戦することができます
エクストリームは期間中HPが回復しないため、1度で倒そうとせず、何度も挑んで(毎日VH3回クリアで最大10回挑戦可能)ダメージの積み重ねで倒しましょう。というか1度では不可能に近いです。

ボスについて

ベリーハードは物理ゴリ押しが手っ取り早いです。
HPも高くなく、早期決着が楽かつ確実です。
封印を使用してくるため、パッシブが効いている間に決着をつけましょう。

問題はエクストリーム。
いきなりの高火力連射が辛い。

f:id:hinata-nagare:20201014160707j:plain

初手が2体攻撃+MATK特大バフ+封印を使用。
デバフは(初手では)かかっていないため割愛。

f:id:hinata-nagare:20201014160912j:plain
このMATKバフを消去しないと、火力がとてつもないことになるので、すぐに解除しておきましょう。

ただ、解除しても火力が高く、初手で狙われたキャラが再度狙われるとよくて瀕死、最悪倒れます。

特に魔法が効きにくい相手のため、MDEFの低い物理型で編成しがちな今回は、魔法攻撃がかなり痛いです。

さらに今回のボスはドレイン(HP吸収)を使用してくるため、こちらの火力が低ければ与えるダメージより回復の方が多くなり、耐えて粘り勝ちがかなり難しくなっています。

とにかく高火力で玉砕上等な戦い方の方がいいかもしれません。
最大10回(毎日VH3回クリア)挑めるため、平均5万削れるならどうにか勝てます。
バフを積み、高火力キャラで一気に殴ってしまいましょう。
封印無効も忘れずに。

とりあえずこの編成で挑みました。

f:id:hinata-nagare:20201014172234j:plain
シリウスがいないので高火力キャラが不足してます。
ライラエルに攻撃を受けてもらいつつ、メハィエでDEFを下げ、シャムシエルで高火力ダメージを出す作戦です。

イェドゥトゥンは封印無効要員ですが、★5ならハールートでいいかもしれません。
うちのハールートはまだ★3なので……。

とりあえず上の編成で挑み、
結果はこうなりました。

f:id:hinata-nagare:20201014172855j:plain
11万ちょっと削れました。
後半モリモリ回復されてこうなりましたが、途中までは13万近く削っていました。

やはり生き残るより高火力を求めるべきか……。

※10/19追記
エクストリームクリアしました。

f:id:hinata-nagare:20201019202151j:plain
上記の編成で4回挑みましたが、敵の回復もあって削れる量がいまいちな時もありました。
なので、封印無効は捨て、イエェドゥトゥンを抜きました。

代わりに起用したのは、ペリエル・メメト
彼女を一言で表すなら「速さ」。
超加速からの連続攻撃で一気に削ってしまおうという作戦です。

メハィエとのコンビで味方は加速、敵は減速という擬似ずっと俺のターンを作り出します。
といっても、そこまで俺のターンできるわけではなく、メメト以外は2回動ければいい方でした。

ただメメトが「高速で動き回る」「何回も動くのでCTがすぐ回復する」など一人だけ別ゲーム状態に。
おかげであっという間に10万超えのダメージを叩き出し、ボスを撃破。

f:id:hinata-nagare:20201019202919j:plain
今回がメメトの初バトルだったのですが、こんなに暴れるならもっと早く編成しておけばよかった……。

f:id:hinata-nagare:20201019203034j:plain
とりあえず背景もゲットできたので、あとはいつも通り周回していくだけです。

ごほうびギア(ボックスガチャ)について

集めたバグレポートを使って引くことができます。

f:id:hinata-nagare:20201014145557j:plain

目玉報酬(ジアノルピース)を引ければラインナップをリセットできます
ただし4回目までです。
5回目以降はラインナップ内のアイテムを引ききることで更新できます
5回目以降は300のアイテムが入っていますので、バグレポート300でラインナップ1回ということになりますね。

今回もステップ4まではアモーレ缶がラインナップに入っており、引きながら回復が可能です。
ただしステップ5以降は相変わらずアモーレ缶がなくなっています。

初回クリア報酬(ノーマル15ステージ、ハード5ステージ、ボス3種)で50個のピースが入手できます。
ごほうびギアでは、ステップ4までで55個のピースが入っています。
つまり確定入手は合計で105個。

★1入手に15、★2覚醒に30、★3覚醒に60、★4覚醒に100、★5覚醒に150のピースが必要なため、必要数は合計355個。つまり250個ほど足りません。
エスト(ハード)とボスではランダムでピースが落ちますが、残りはステップ5以降の3ピースをかき集めていくことになります。

自分の運との勝負になりますが、とりあえず★5狙いだとアモーレ不足は間違いないため、エンジェムを割ってノーマルステージを走る必要はでてきます。

自分の目標を決めておいて周回計画を立てましょう。

アモーレ集めの方法について

上で書いたように、エンジェムを割る方法が一番手っ取り早いです。
しかし、エンジェムはガチャのために必要な貴重アイテム。
そのため、他の集め方も書いておこうと思います。
それぞれ一長一短のため、自分にあった方法を選択(併用可)しましょう。

エンジェム割り

エンジェムを使用することで1回あたり500のアモーレを瞬時に増やせます
上限を超えて回復できるので、連続使用も可能。

f:id:hinata-nagare:20201014150925j:plain
長所
・手っ取り早く回復が可能
・最初の方は10個から回復可能なので、数回なら負担が少ない

短所
・エンジェムはガチャにも使う共通通貨
・回復ごとに必要個数が増えていくため、10回以上回復すると消費が激しい

研究所(アモーレ研究ルーム)

アモーレ研究ルームでアモーレが受け取れます。
回復量やストック量はルームアイテムで変更できるため、
自分に合った設定が可能です。

f:id:hinata-nagare:20201014151044j:plain
長所
・(施設の準備さえ整えば)完全無料
・ルームアイテムで増加量やストック量を操作できるため融通がきく

短所
・初心者には施設準備がまず遠い
・増加量重視だと3時間でほぼ満杯になるため定期的にログインが必要
・寝る前などにいちいち研究所→ルームアイテムで変更するのが微妙に面倒

おつかいマラソン

おつかいをアクセルチップで即終了させて、アモーレ缶が貰えるおつかいがでるまで繰り返すゴリ押し戦法です。
6時間のおつかいで得られるアモーレ缶は、レベルによる(と思います)ため正確にはわかりませんが、900ほどアモーレが稼げます。

f:id:hinata-nagare:20201014151407j:plain
長所
・エンジェムを割らずに回復する方法では最速
・アクセルチップの貯蔵量によるものの、莫大な回復も可能

短所
・アクセルチップが大量に消費されるため、貯め込んだ上級者向け
・アモーレ缶のおつかいが出るかはランダムなため、出ない時は本当に出ない
・まとめて帰還とかがないため、1つ1つ帰還させる必要がある

こんな感じでしょうか。
どれもストイベ攻略に役立つ方法なので、ぜひお試しあれ。


では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。