ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

ポケモン剣盾 「冠の雪原」配信開始!【ポケットモンスター ソード・シールド】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ついに配信開始しました「冠の雪原」!
私もプレイしながらなので、この記事はちょくちょく追記していきます。

なおストーリーはネタバレ控えめ(しないとは言ってない)にしているため、ご了承ください。

いざいざいざ、カンムリ雪原へ!

とにかくカンムリ雪原へ向かわないと話が始まりません。
エキスパンションパスを購入済みで、ソフトの更新を済ませていると、
「カンムリパス」が唐突に受け取れます。

f:id:hinata-nagare:20201023172850j:plain
カンムリパスを持った状態でブラッシータウンの駅に行き、
駅員に見せることでカンムリ雪原へ行くことができます。

f:id:hinata-nagare:20201023173124j:plain
要はヨロイ島と同じ方法ですね。

今回の目玉

今回は伝説のポケモンに重点を置いた追加コンテンツになっています。
カンムリ雪原での目玉はこちら。
ダイマックスアドベンチャー
・バドレックスに関わるストーリー
・ガラルの三鳥を探すストーリー
・レジ系を探すストーリー

これの全てに関わってくるのが、公式サイトでも紹介されたピオニーです。
動きやセリフに逆転裁判っぽさがあって好きです。
暑苦しいですが。

バドレックス、三鳥、レジに関してはネタバレがあるので書きません。
冒険感があるので、最初はネットで攻略を調べずに進めると楽しさ倍増です。

ただ、取り返しがつかないことを一つ。
こおりかゴーストか
どちらかを選択する時が来ます。
よく考えて選びましょう。

あと、レジ系について、豆知識レベルの話を。
レジロック達は色違いブロックルーチンがないようです。
さらに倒しても倒しても復活してくれるので、倒しながらの厳選も可能です。
リセット繰り返すより楽でいいです。

ダイマックスアドベンチャーについては次の項目で。

ダイマックスアドベンチャーで伝説ポケモンをゲット!

これですよね、今回の一番の注目点。
ダイマックスしたポケモンと連戦する新コンテンツ
その名も「ダイマックスアドベンチャー」です。

このコンテンツ、自分のポケモンは使えません
レンタルポケモンを使って戦うことになります。

f:id:hinata-nagare:20201023181846j:plain
一部、強さが微妙なポケモンもいるため、慎重に選びましょう。
ただ見る限り、CPUと一緒に挑むときは、自分が選んだ残り2匹+追加された1匹からCPU達が選択していくようなので、CPUがサポート型を使うことになると足手まといになることも……。
具体的には、無駄にちょうはつしたり、つぼをつくを連打するだけだったり。

そのため、CPUが使いこなせそうにないポケモンは、いっそ自分が先に選んでしまうのも戦略の一つです。
後で述べますが、道中でポケモンを入れ替える方法があるのでなんとかなります。

ポケモンを選択したらいよいよアドベンチャー開始です!

f:id:hinata-nagare:20201023181836j:plain
道中で数回戦闘することになります。
普段のマックスレイドと違う点は
・バリアを張らない
・HPは引継ぎ
といったところです。

バリアを張らないため「バリア破壊時の防御・特防をがくっと下げる」がありません。
ただ、バリアを張るHPまで減らすとダメージがストップするということもないため、普段のバトルと似た感覚で戦えます。

HPの引継ぎがこのコンテンツの難関。
バトルで減ったHPはそのまま維持されます。
そのため、回復手段がない状態で進むと最後の地点でガタガタということにも。

そこで役立つのが「ポケモン取り替え」と「道中のきのみ拾い」です。

f:id:hinata-nagare:20201023185029j:plain

わかりにくいですが右上にきのみが設置されています。

ポケモン取り換えは、道中のポケモンを捕獲した時か、道中にいる人の前を通った時に可能です。
道中のポケモンを捕獲した時は、そのポケモンと今の手持ちを取り替えます
また、研究員の前を通った時は、今持ってるポケモンとランダムで他のポケモンに入れ替えます
道中倒す相手を選ぶことで、最終ステージに有利なポケモンを連れていくことも可能なため、是非活用しましょう。

研究員と同じように、道にきのみが落ちていることがあります。
その道を通ると、HPが少し回復します。
全員の回復が可能なため、状況に応じてきのみのある道を通りましょう。

道中のポケモンを倒していくと、最後に伝説のポケモンが待ち受けていることがあります。

f:id:hinata-nagare:20201023184950j:plain
いつも通り倒しましょう。
スイクンは耐久が高く、10ターン制限のバトルではなかなか難しいです。
道中で電気や草など、弱点を突けるポケモンと入れ替えると楽かもしれません。

倒せなくても大丈夫。

f:id:hinata-nagare:20201023185258j:plain

捕獲するまで何度でも挑めます。

f:id:hinata-nagare:20201023185409j:plain

また、捕獲しても連れ帰らなければ再度挑めます。
色違いがでやすいとのことなので、色違いでなければ連れ帰らないことで厳選するのもアリです。



まだレジ系やバドレックスのストーリーは追いかけていないので、今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。