ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

花騎士 ミズソバ、花の聖女(ネムノキ、アネモネ、エノテラ)の紹介と評価など【フラワーナイトガール】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ついに来たネムノキ様の特別衣装!
この時のために石を貯めておいたのさ!!
もちろん全員引きました。

ということで、2020/10/26に追加された4人の花騎士の紹介です。
★5の花騎士は昇華させた状態での紹介になります。
イベント配布+ガチャ3人で4人です。

今回もアビリティ構成を「アビリティ毎」ではなく「対象毎」で記載します。

ミゾソバ(★5→★6)

f:id:hinata-nagare:20201027131441j:plain
今回のイベント報酬。
イベント報酬でいいのかレベルの可愛さ(いつも言ってる気がする)。
ちなみにミゾソバという名前ですが、花の分類上はイヌタデの仲間のようです。

スキルは2体に3.8倍

アビリティ構成は
~メンバー全員~
・好感度に応じてスキル発動率最大1.2倍上昇
・バリア(1回)付与

~魔属性のメンバー~
・スキルダメージが40%上昇

~敵全体~
15%で攻撃ミスを付与

ミス誘発15%が優秀。
あと魔属性限定とはいえスキルダメージ40%バフはかなり強力。

バリアは持っていない人には有用なものの、既に4パーティに配置している団長さんにとっては実質アビ無しのためなんともいえません。
無駄にしたくない場合、バリア持ちとの交代になりますね。

ミス誘発パに補助として組み込む運用が基本だと思います。
 

ネムノキ[夢語る花の聖女](★6)

f:id:hinata-nagare:20201027132412j:plain

あぁぁぁぁ可愛い!!!
人気投票1位のネムノキが打の女神として降臨。

スキルは1.8倍×3回
ここは通常ネムノキと同じですね。

アビリティ構成は
~自身~
・60%再行動

~打属性~
・(自身がスキルを発動した場合)次ターンから3ターンスキル発動率1.4倍、再行動25%付与
・クリティカルダメージ60%上昇
・攻撃力45%上昇

打。とにかく打。
打属性に対してのみバフを付与することができる打パーティの姫。
逆に打以外には何も付与するものがなく、打染め前提のアビリティ構成
属性付与で打を付与しても打属性とみなされないので注意

余談ですが「王立聖護湖機関ネライダ」のメンバーに打属性はホルデュウムのみ
「ネライダで護衛をする」といったパーティは通常ネムノキでやりましょう。

特筆すべきは第一アビリティ。
自分がスキルを発動した次ターンから3ターン、打属性に「スキル発動率1.4倍」「再行動25%」を付与するという破格のアビリティ。

……と書けば聞こえはいいですが、この「スキルを発動した次ターン」というのがネック。
スキルを発動しなければ付与されず、発動しても次ターンからの効果付与なので、1ターンパーティと相性が悪いです。

打属性以外には何も付与できず、付与も最短2ターン目からという大きなデメリットを抱えた、まさにピーキーな花騎士です。
少なくとも自分再行動60%ということを踏まえてもクジラ艇のチャージ役には不向き(2ターン目がない、打以外と組む場合がある)。

相性のいい花騎士

「打以外も倒したい」
・オジギソウ
斬、突、魔属性を付与し、スキル発動率バフもあるため打染めでも多方面での活躍ができるように。
ただし、属性付与はあくまで自分+2人なので、オジギソウだけだと2人が特効を持たない状態になります。
敵の属性に応じて、もう一人属性付与を入れるといいかも。

「オジギソウに添えて」
アスター(昇華)、コーレア(昇華)、クガイソウ、サボテン[クリスマス]

オジギソウと組ませて属性付与。
昇華組2人は斬、魔の付与が可能なので、突以外が相手の時に。
クガイソウは突のみ付与なので、上記どちらかと一緒に組ませると完全網羅可能。
サボテンは斬、突なので上記メンバーとのシナジーは薄いです。

アスターは再行動持ち、コーレアは攻撃デバフ+味方クリティカルバフなので、用途に合わせての起用を。

「力こそパワーなのです」
・メコノプシス、サボテン

相性が抜群にいいとはいえませんが、打属性の超高火力吸収ということで記載。
挑発FMをつけると「被弾時スキル発動率が倍」を誘発でき、ネムノキのスキルを安定して発動可能に。

「目指せ永久機関?」
オレガノ(昇華)orヘチマ(昇華)orキランソウ(昇華)

持久戦を仕掛けたい時に。
毎ターン50%で最大HPの5%回復という変わったアビリティ持ち。
ネムノキの数少ない回復手段の一つ。

ただし防御バフやミス誘発、攻撃デバフがないと焼け石に水
オレガノは防御バフ持ちですが、他にも防御関連アビリティを用意する必要があるため扱いが難しいところ。

ここに書いてみたものの、中途半端な強さになりそうなので非推奨。


他にもキンモクセイなど相性のよさそうな花騎士は多くいますが、現時点で既に記事が長すぎるため割愛。

アネモネ[夢語る花の聖女](★5→6)

f:id:hinata-nagare:20201027163210j:plain

もはや何人目か忘れましたが人気投票上位の常連が再び新衣装をゲット。
嫁のイメージが強いのか何年も上位に君臨していますね。
固定ファンが多いのと、実際可愛いので仕方ない。


スキルは単体5.4倍

アビリティ構成は
~メンバー全員~
・自身のスキルレベルに応じてスキル発動率が1.28~1.36倍上昇
・メンバーの属性の種類が少ないほど攻撃力上昇(最大60%

~突属性~
・攻撃力55%上昇

~自信を含む斬属性以外の3人~
属性特効付与

なんというか、特に言うことがないです。
清々しいほどにシンプルイズベスト。

突のみに攻撃55%バフがあるため突染めパーティに入れること推奨ですが、それ以外は特にこれという癖もないため「とりあえず入れる」だけでも普通に活躍します。

スキルレベルさえ上げれば常時1.36倍になるスキル発動率バフは優秀。
ただバフが攻撃力+攻撃力なので、どうせならスキルダメージや与ダメを上げてほしかった気も。

移動力400が少し気になるところ。

エノテラ[夢語る花の聖女](★5→6)

f:id:hinata-nagare:20201027164545j:plain

こちらも上位常連。
エノテラ艦隊を組める日も近いか。

スキルは全体2.8倍

アビリティ構成は
~自身~
・1ターン目の攻撃力100%上昇
・スキルダメージ80%上昇
・弱点属性の敵に対するダメージ80%上昇

・行動後30%の追撃
・1ターン目のみ100%再行動
・1ターン目の攻撃が必ずクリティカル
・1ターン目のクリティカルダメージ60%上昇

~敵全体~
・1ターン目のみ(?)防御力20%低下

こっちはこっちである意味清々しい。
ことごとく自分強化、しかも攻撃力、スキルダメージ、与ダメ、クリティカルと攻撃系バフを一通り揃えています。

1ターン目のみ効果ありのアビリティがほとんどの典型的な1ターンパ要員。

難点は、全体攻撃のため倍率自体は控えめということ。
これで単体攻撃だったら恐ろしい気もしますが……。

2ターン目以降はほとんどのスキルが消えてしまうため、エノテラを使いこなすには
・敵が複数
・1ターン目で撃破できる
この条件を満たす相手を選んで戦いましょう。



ネムノキは手持ちの打属性がどれだけ充実しているかが重要な花騎士。
性能で手に入れようか悩んでいる団長さんは、手持ちの打属性の確認を。


では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。