ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

ミストトレインガールズ 「寮母さんのキノコ狩り」開催!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

オハナさん可愛い。
強くてかわいくてお茶目。
最強。

目次

「寮母さんのキノコ狩り」開催!

新イベント「寮母さんのキノコ狩り」が始まりました。


報酬はSレイヤーの「オハナ」。

f:id:hinata-nagare:20201101184257j:plain

レイドイベントを頑張れば入手自体はそこまで高難易度ではありません。
頑張りましょう。

ただ、なんか公式のリプ欄見ると荒れてますね。
戦功が減ったとかなんとか。
修正されるようなので大丈夫でしょう、多分……。

イベントの進め方

まずはイベントクエストのNormalをクリアしてしまいましょう。

f:id:hinata-nagare:20201101184738j:plain
この段階では敵が弱いので戦力が揃っていなくてもクリア可能です。
イベントクエストをクリアすると「褒章」と「プレシャスキノコ」が手に入ります。

f:id:hinata-nagare:20201101195320j:plain
褒章はNormalで銅、Hardで銀、Veryhardで金と色が違います。
各褒章が一定以上になると、様々なアイテムが貰えます。
ただイベント限定のアイテムなどはないため、無理して集める必要はありません。
ついでにレイドボスでも褒賞は落ちます
なので、銅を集めるためだけにNormalを周る必要はない感じです。

Normalの5ステージをクリアすると、レイドボスに挑めるようになります。
ボスに挑むには、難易度に応じた個数のプレシャスキノコが必要です。


キノコは難易度が高いほどドロップ効率がいいので、周れるなら高難易度のクエストを周回して集めましょう。

ボスは自発(クエスト横のレイドを選択)か他の人が出したボスに救援で挑む(レイド右下の救援/参加状況を選択)の2種類があります。

f:id:hinata-nagare:20201101195806j:plain
エストとレイドの切り替え自体は、クエストやレイドのステージ選択画面からでも可能です。

救援で参加する場合は消費するキノコが半分ですが、ドロップも半分です。
また、フレンドの救援は消費0で挑めます
フレンドの救援にはじゃんじゃん行きましょう。

今回、挑むために最低限必要な総合力が(ホスト時のみ)撤廃されたため、挑みやすくなりました。
救援に行く場合は相変わらず総合力が一定以上必要です。

ただ、挑めても全体の10%以上のダメージを与えなければ報酬はめっちゃ減ります
 

ボスに勝つために

まず敵のステータスをチェック。

f:id:hinata-nagare:20201101202519j:plain
今回のボスは「衝」と「突」が弱点です。
拳や槍などの攻撃(公式ヘルプ参照)が該当します。
オハナやラスベガスなどの特攻キャラはしっかり弱点攻撃可能です。

属性攻撃では「炎」「水」が弱点です。

そして「刃」「風」「光」「闇」には耐性があるため、極力この攻撃をするキャラの編成は控えましょう。

状態異常はどれも200%なので効かないものと考えましょう。
というか200%で状態異常通す手段ってあるんでしょうか。

なので、衝・突属性を軸に編成し、回復要員(今回特効のヴィヴィアンにAレイヤーの回復スキル装備だと効率良し)で回復しつつ叩きましょう。

戦功でSレイヤー「オハナ」をゲット!

レイドボスを倒すと「戦功」が手に入ります。


戦功50枚でイベントボックスガチャが1回引けます。

f:id:hinata-nagare:20201101211215j:plain
ボックスガチャなので、引けば引くだけ中身が減ります
そして目玉報酬を引けば次のステップに進めるスタンダードなタイプです。

ただ次のステップに進むと戻れないため、珍しいアイテムもあることを考えると極力全引きしたいところ。
そこは手持ちの戦功数と相談で。

ラインナップ(1回目)はこうなっています。

f:id:hinata-nagare:20201101211346j:plain

1ボックスを全部引くには285回引く必要があります
つまり285×50=14250の戦功が1ボックス当たり必要(全引きの場合)。

ここまで集める余裕がない、集める気がない場合は、目玉報酬を引いたら即次のステップでもいいかもしれませんね。

新レイヤーPickUpガチャ「寮母さんのキノコ狩り」開催!

またガチャの名前もイベント名と同じなのでややこしいです。
SSレイヤーのオハナとヴィヴィアン、Sレイヤーのラスベガス、Aレイヤーのネピドーが新登場&ピックアップです。


また、イベント期間中はオハナ、ヴィヴィアン、ラスベガス、ネピドーイベントクエスでのベースの能力上昇値と熟練度上昇率が3倍になります(イベントクエスト以外では2倍)。
さらにイベント特効として、戦功と褒賞が増えます。
増加量はレイヤーのレア度によって変わりますが、Aレイヤーの場合、特効で増える量よりも特効を入れずに高難易度でクリアする方が褒賞を多くもらえるため、特効キャラを入れて難易度を下げる行為は本末転倒です。
育成目的であれば有効ですが、褒賞目的の場合は特効を無理して編成するよりもクリアできる高難易度に挑みましょう。



では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。