ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

ミリシタ プラチナスターツインステージスペシャル「Legit Crossover」開催! デレステコラボイベント!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

デレステがっ!
ミリシタとっ!!
コラボだぁぁぁぁっ!!!
ありがとう、そしてありがとう!!!!

「Legit Crossover」開催!

デレステもミリシタもプレイしているPとしては嬉しいコラボイベント。
765シアターにフレデリカと志希がやってきました!

f:id:hinata-nagare:20201118174200j:plain

ある程度頑張れば入手できるので頑張りましょう。

イベント報酬について

デレステから来た人に向けた説明なので、マスターランク等がわかっている人は次の項目に飛ばしても大丈夫です。

今回の「一ノ瀬志希」「宮本フレデリカ」はイベント報酬です。
フレデリカはイベントポイント報酬で、志希はランキング報酬(イベントポイント30000ptで最低保証)で入手できます。

f:id:hinata-nagare:20201118174242j:plain

f:id:hinata-nagare:20201118174239j:plain

フレデリカはポイントが一定に達するごとにマスターランクが上がり30000ptで最大のマスターランク4になります。
普段はポイント報酬に衣装は付きませんが、今回は例外として衣装が付くので嬉しいところ。

マスターランクはデレステのスターランクと違い、ステータスが上昇します
そのため、そのカードの強さに直結する要素なのです。

4凸が容易な累計ポイント報酬は、SSRで手持ちが埋まるまでは貴重な戦力になってくれるカードです。
是非デレステから来た新規Pはフレデリカの4凸を目指しましょう
有用なライフ回復ですし。

志希のマスターランクを上げるのは、なかなか難しいです。
というのも、マスターランク1ですら25000位以内でなければならないからです。

30000ptで志希確定、25001~50000位以内という状況でも、貰えるのは0凸志希です
ポイント報酬の志希は、50000位に入れなかった人への救済措置ですので注意。

イベント後にイベント報酬のマスターランクを上げるためには、プラチナスターピースという入手機会の限られたアイテムが必要なため、可能な限りポイント報酬を4凸できる30000ptまでは頑張って進めましょう。

ちなみに、イベント報酬のカードが受け取れるのはイベント結果発表後です。
イベント途中では手に入りませんのであしからず。

イベントの進め方(基本編)

まず難易度を選択します。
消費元気は、2M→15、4M→20、6M→25、MM→30、2M+→25です。
ちなみに、元気1当たりのポイント効率だと2MとMMが同率トップなので、音ゲーに自信のない方は2Mを繰り返してもMMと同じだけ稼げます

難易度を決定すると、上から順に「PUSH曲」「通常曲」「お仕事」「イベント楽曲」「イベント楽曲2」となっています。

f:id:hinata-nagare:20201118181359j:plain

デイリーミッションをクリアしていない場合は、1度のみPUSHにミッション曲が選択されます。
その時に他を選択した場合、1.0倍の楽曲として表示され続けます。

イベントでのPUSH・通常楽曲・お仕事のいずれかをクリアしたとき(普段のお仕事等ではダメです)、消費した元気÷5のゲージが貯まります
そのゲージが20になる毎に、「ダブル・フラグメント」が1つ増えます
20を超えた場合、超えた分は繰り越せます。

また、消費した元気÷5だけイベント楽曲5.0倍確定ゲージが進み、40に達するとイベント楽曲で得られるポイントが5.0倍確定になります
詳しくは下の「イベントの進め方(イベント楽曲編)」で。

各項目について

PUSH曲と通常楽曲の違いは獲得ポイントだけです。
つまり、可能ならPUSH曲をプレイした方がポイントを稼げます。
しかし、スコアランクSを出せる曲でないと大きくポイントが下がるため、無理はしないよう注意しましょう。

お仕事は、時間がない方やランキング上位に入りたい方向けです。
ポイント効率は悪いので、四六時中走るような超プロデューサーでもない限り選択しなくていいです。

イベントの進め方(イベント楽曲編)

フィーバー時以外は3.0倍~5.0倍でランダムに決まります。
基本的に5.0倍の時だけプレイしましょう。

上記で述べたように、消費元気÷5だけゲージが貯まっていき、40貯まると5.0倍確定になります
40を超えた分は繰り越されないため、MMのみプレイの場合2はみ出てしまいます。
気になる人は残り4になった時に4Mをプレイしましょう。

5.0倍時にPUSHなど他の選択をしてもそのままなので、うっかりPUSH曲をやってしまっても安心してください。
5.0倍をプレイするまで5.0倍は解除されませ

フィーバーで大量ポイントゲット!

今回の特殊仕様として、フィーバーがあります。
イベント楽曲をプレイすると、フィーバーゲージが貯まります。
ゲージはフラグメント1個あたり4上がります

そのゲージが一定量貯まるとフィーバー状態になり、次のイベント楽曲が10.0倍になります。
フィーバーはイベント曲ごとに個別です。

f:id:hinata-nagare:20201118192755j:plain

フィーバー曲をプレイすると、プレイしなかった方のイベント曲がフィーバーゲージボーナス状態になり、フィーバーゲージの増加量が5増えます(つまり9)。
フィーバーゲージ増加が1回の時に2倍消費た場合、増加は1回分にのみ適用され、9+4の13増加となる?(検証中)

f:id:hinata-nagare:20201118192812j:plain

必要なフィーバーゲージは、フィーバーの回数に応じてどんどん増えていきます。
最終的にゲージ50を貯めないとフィーバーできなかったりするので、ランキング上位を目指す場合は後半に若干失速しかねないことを留意しておいた方がいいかもしれません。

まとめ

PUSH楽曲をMMや2Mでプレイ→5.0倍確定ゲージを40止めしたい場合は4Mを1回→イベント楽曲5.0倍をプレイ
これを繰り返します。
イベント楽曲は、フィーバーやフィーバーゲージボーナスの場合はそちらを優先しましょう。

とにかく走る、結局これです。



デレステから来た人に一つ。
3周年の52人分のカードが今からでも手に入るキャンペーンが実施中です。
頑張ればSSR+にすることができる(さすがにガチャ産には劣りますが、十分な戦力になってくれます)ため、こちらも並行していけばイベント中にプレイしやすくなるかも。

SSR+にした人数に応じてジュエルも貰えますので、是非ご検討あれ。
3周年カードについての記事はこちら。

では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。