ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

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DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

電脳天使ジブリール 「暴走!ロボリエルと優雅なメイドオペレート」開催!

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ラヴリエルの扱いで安心した。

「暴走!ロボリエルと優雅なメイドオペレート」開催!

ついに始まった第三のイベント。
その名も「ランブルアタックイベント」です。

今回は報酬のジブリールはありません。
その代わり、新たな強化要素として「アドオン」が追加されており、
そのアドオンが報酬になっています。

他のゲームでいうところの「装備品」みたいなものでしょうか。
付けるアドオンによって伸びるステータスが違うようです。

自分のジブリール強化のためには外せないイベントですね。

イベントの進め方

イベントページには、クエスト→CHAOS→ストーリーイベントか、ホーム画面のイベントバナーから入れます。

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ルールは単純中の単純。
ラブリエルをしばくだけです。
公式にサンドバッグにするだのなんだの言及がある(開幕ストーリー参照)ため、正真正銘ラヴリエルを叩きまくるイベントなのです。
ラヴが何をした。
……色々したな、うん。

さて、イベントボスに挑むためには「オペレーションパス」が必要です。

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オペレーションパスを入手するには、メインクエストでアモーレを消費する必要があります。
300消費で貰える(と思う)ので、とりあえず貯まったらメインクエストにぶっこむだけでパスが増えていきます。
ハードでも消費に含まれます。

今回のイベントは、倒すことが目的ではなく、50ターンでどれだけのダメージを叩き出すかが目的です。
与えたダメージによって戦闘終了後の報酬が増えたりしますので、与ダメは多いに越したことはありません。

右上の「報酬確認」から受け取れる報酬は累計ダメージで貰えるため、1回のダメージが低くても数をこなせばそれなりに報酬はゲットできます。

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報酬打ち止めは3492万ダメージ……。
1回34万与えても100回以上のクリアが必要なのでなかなか難しい。

戦力が整ってる人はともかく、始めてから期間の浅い人には少しきついかもしれませんね。
ただ、アモーレを消費していれば勝手にパスが増えるため、挑むこと自体にデメリットやコストがあるわけではないのでガンガンいきましょう。

日替わりボーナスとスタイルボーナスをチェック!

ボスと戦う前に「日替わりボーナス」と「スタイルボーナス」をチェックしましょう。

日替わりボーナスに選ばれたジブリールを編成すると、全員の与ダメが10%上昇します。
効果は累積されるため、4人全員ボーナスで編成すると40%上昇します。
しかし、持っていないジブリールや持っていても他を入れた方がダメージが高いこともあるため、よく考えて編成しましょう。

スタイルボーナスは、与ダメアップと被ダメダウンの2種類があります。
それぞれ属性と割合がランダムに決まります。

エンジェムを使用することで再抽選できますが、微々たるものなのでエンジェムを消費してまで変更するべきか微妙なところ。

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よりダメージのスコアアタックをしたい人ならエンジェムを突っ込んでみるのもアリ。
それでも属性染めしないと効果が薄いため微妙ですが。

いいダメージが出たらスキップも検討しよう

ボスバトルはスキップすることができますが、その場合、その日の最高ダメージが適用されます。
例えば最高ダメージが30万の場合に5回スキップすれば150万ダメージが累計に加算されます
理想的なダメージが出たら、残りはスキップしてしまいましょう。
1回あたりアクセルチップ100が少し痛いですが。

上記のボーナスなどを踏まえ、有利な環境が整ったら高ダメージを狙い、その後スキップすると効率がいいです。

ボスについて

ロボリエルはいつものボスとだいぶ毛色が違います。

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普段は「状態異常無効」ですが、ロボリエルは「レジスト率アップ」にとどまります。
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つまり、一応状態異常にかけることは可能ということです。
実際、行動不能にすることができたので、状態異常メンバーも有効な稀有なボスです。

ロボリエルの初手攻撃は自己バフ+デバフ解除→攻撃なので、こちらが初手でデバフをかけても解除されます
最初は我慢して自分達にバフをかけるか通常攻撃にしておきましょう。
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こちらのバフを消す攻撃もあるので油断は禁物。
あと暗闇も付与してくるためダメージ量が重要なイベントでは非常に厄介です。
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後半にはDEFダウンも付与してくるため面倒。
スプグリグエルのスキル1をタイミングよく発動できればDEFダウンは防げますが、なかなか難しい。
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耐えつつ戦っても、50ACT時点で強制終了です。

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この時点で与えていたダメージが累計ダメージに加算されます。
また、今回のダメージに応じた報酬が貰えます。

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このバグレポートみたいなアイテム「バトルレポート」を集めると、色々なアイテムと交換できます。
しっかり集めましょう。

バトルレポートの交換について

シージアタックイベントと同じように、モールマーケットで交換できます。

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アドオンや認証コード(ガチャ券)など、交換するべきアイテムが大量です。
しっかり集めて、ガッツリ交換しましょう。

アドオンは重ねると強化できるようなので、交換できるだけしておきましょう。

アモーレ集めの方法について

それぞれ一長一短のため、自分にあった方法を選択(併用可)しましょう。

エンジェム割り

エンジェムを使用することで1回あたり500のアモーレを瞬時に増やせます
上限を超えて回復できるので、連続使用も可能。

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長所
・手っ取り早く回復が可能
・最初の方は10個から回復可能なので、数回なら負担が少ない

短所
・エンジェムはガチャにも使う共通通貨
・回復ごとに必要個数が増えていくため、10回以上回復すると消費が激しい

研究所(アモーレ研究ルーム)

アモーレ研究ルームでアモーレが受け取れます。
回復量やストック量はルームアイテムで変更できるため、
自分に合った設定が可能です。

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長所
・(施設の準備さえ整えば)完全無料
・ルームアイテムで増加量やストック量を操作できるため融通がきく

短所
・初心者には施設準備がまず遠い
・増加量重視だと3時間でほぼ満杯になるため定期的にログインが必要
・寝る前などにいちいち研究所→ルームアイテムで変更するのが微妙に面倒

おつかいマラソン

おつかいをアクセルチップで即終了させて、アモーレ缶が貰えるおつかいがでるまで繰り返すゴリ押し戦法です。
6時間のおつかいで得られるアモーレ缶は、レベルによる(と思います)ため正確にはわかりませんが、900ほどアモーレが稼げます。

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長所
・エンジェムを割らずに回復する方法では最速
・アクセルチップの貯蔵量によるものの、莫大な回復も可能

短所
・アクセルチップが大量に消費されるため、貯め込んだ上級者向け
・アモーレ缶のおつかいが出るかはランダムなため、出ない時は本当に出ない
・まとめて帰還とかがないため、1つ1つ帰還させる必要がある

こんな感じでしょうか。
どれも攻略に役立つ方法なので、ぜひお試しあれ。


では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。