ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

花騎士 クリスマス衣装組(カガミ、クコ、クレソン、ヘナ、トリトニア)の紹介と評価など【フラワーナイトガール】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

プルメリアを諦めたのも束の間、次は「クリスマス衣装」という新たな刺客が……!
そしてフェンネルが雑に除外された……。
温泉行ったからね、仕方ないね……。

ということで、2020/12/7に追加された3人+次回メンテで追加される2人の紹介です。
★5の花騎士は昇華させた状態での紹介になります。
イベント配布+ガチャ2人+追加2人で5人です。
追加2人はメンテ後追記します。

今回もアビリティ構成を「アビリティ毎」ではなく「対象毎」で記載します。

カガミ[クリスマス](★5→★6)

f:id:hinata-nagare:20201207231259j:plain

今回のイベント報酬。
カガミ好きとしては嬉しい限り。
SDの顔が横に広くなっているのが気になりますが、それ以外は素晴らしいの一言。

スキルは単体5.4倍

アビリティ構成は
~メンバー全員~
・ターン経過で攻撃力25%ずつ上昇(上限50%)
・ターン経過で与ダメ25%ずつ上昇(上限50%)
・スキル発動率が好感度に応じて1.2倍上昇

~敵全体~
攻撃力20%低下
・スキル発動率20%低下


耐久型なら即昇華を決めてもいいのでは? と思える強さ(個人の感想です)。
2ターンで攻撃力と与ダメが50%上昇するため、思った以上の火力になります。

スキルに回復がないのは今回のクコと組めということでしょうか。
もし今回のクコと組めば与ダメの5%が回復するため、デバフを撒きながら高火力攻撃+回復を行う戦い方が可能に。

ただし、防御バフがないことやガッツを持たないことが耐久型としてはネック。
周囲が防御バフや攻撃デバフの重ね掛けで補助をする編成を考える必要あり

クコ[クリスマス](★6)

f:id:hinata-nagare:20201207234436j:plain

ルイズコピペ(古い)を書きたくなる可愛さ。
スプリングガーデンのクコに届け。
石がないので頭を抱えながら見送り。


スキルは1.8倍の3回

アビリティ構成は
~メンバー全員~
・スキルに与ダメの5%を回復する効果を付与(1回あたり最大HPの半分が上限)
・スキル発動率が自身のスキルレベルに応じて最大1.36倍上昇
・スキルダメージが15%上昇
・攻撃力20%上昇
・ターン経過で攻撃力が20%ずつ上昇(最大60%

全てメンバー全員へのバフ。
そして新バフの「全員のスキルに与ダメの5%回復効果付与」という耐久パ待望のアビリティを引っさげてきました。

5%というと微々たるものに思えるかもしれませんが、10万ダメージでも5000回復と考えると割と馬鹿にならない気がします。

このアビリティによって、今まで「スキルが回復じゃないからなぁ……」と採用を見送られていたデバフ組に光が当たることに……!
まさに単体高火力持ちのデバフ組にとって救世主。
そして今回のカガミがそれに該当。

組み合わせの幅がさらに広がる可能性を持つ花騎士です。
クコということを抜きにしても欲しい……。

クレソン[クリスマス](★5→6)

f:id:hinata-nagare:20201208024048j:plain

可愛い。
喋り方も見た目も何もかも可愛い。
元ぽっちゃりなので体型気にしてるところも可愛い。


スキルは全体2.8倍

アビリティ構成は
~メンバー全員~
・クリティカル発生率30%上昇
・クリティカルダメージ30%上昇
・スキル発動率が好感度に応じて1.2倍上昇
・メンバーの属性の種類が攻撃力上昇(15%30%45%

・弱点攻撃に対する与ダメ15%上昇

こちらもメンバー全員バフのみ。
属性の数によって強化されるバフと弱点攻撃の与ダメバフもあることから、
属性混成型かつ属性付与できるパーティへの編成が有効

このクレソンに加え、フェンネル(温泉浴衣)とヒツジグサがいる場合、あと突属性が一人いれば残りの属性がなんであっても全員が全属性に弱点攻撃可能になります。

フェンネル(温泉浴衣)+オジギソウの場合は、打と突を加えれば全員弱点攻撃が可能

とにかくクレソンを活かしたい場合は弱点を突くことが重要なので、敵に合わせて全属性対応か2~3属性に対応させるか決めて組みましょう。

ヘナ[クリスマス](★6)

f:id:hinata-nagare:20201214180804j:plain

可愛い以外の言葉が浮かばないボキャ貧の私を許してくれ、ヘナ。
とにかく可愛い。しかも背中に抱き着いてくる。可愛い。
クコはお腹担当なので二人揃えると前後に抱き着かれる。可愛い。

スキルは可変型(敵が1体だと4.7倍、2体だと2.8倍、3体だと2.2倍)

アビリティ構成は
~メンバー全員~
・クリティカル発生率20%上昇
・クリティカルダメージ20%上昇
・ターン経過で攻撃力15%
ずつ上昇(上限45%)
・ターン経過で与ダメ15%ずつ上昇(上限45%)

~敵全体~
25%で攻撃回数を1減らす(重複せず)

カガミ[クリスマス]と同じようにターン経過の攻撃力・与ダメバフ持ち
ただしカガミよりも上昇値の上限はわずかに低め。

攻撃回数を減らすデバフはトリカブト[天つ花の令嬢]以来のレアアビリティ。
効果は個別に発動し、重複はしない(2回減ったりはしない)ため、トリカブトと組ませると1体あたり約43%の確率で行動回数が減ります

カガミなどと組ませてトリトニアチームを組みつつ耐久パ運用にするもよし、
トリカブトと組ませて行動阻害のチームにするもよし。
団長さんの手持ちや作戦に合わせて臨機応変に組み合わせましょう。

トリトニア[クリスマス](★5→6)

f:id:hinata-nagare:20201214183029j:plain

あれ、それケンタッ……。
★6で手に入らず血涙を流していた団長のために(?)★5で登場。
私も隊長いない勢だったのでありがたいです。

スキルは単体5.4倍

アビリティ構成は
~メンバー全員~
・攻撃力が戦闘開始時のメンバーの数×10%上昇
・スキル発動率が好感度に応じて1.2倍上昇
・攻撃力に防御力の25%を加算
・防御力30%、防御時のダメージ軽減率5.3%上昇

~自身~
・確率で3回ガッツ

~敵全体~
・攻撃力20%低下

今回のクコと組めと言ってるように見えるアビリティ構成
耐久型ですが吸収がついていないこともクコと組ませると強くなるポイント。

ただ他のクリスマス組は防御バフがないため、トリトニアクリスマス組で組んでも防御力の25%加算がいまいち活かせないのが残念。
完全にトリトニア調査隊で染めるのは諦め、防御バフ持ちを組み合わせましょう。



最近欲しい花騎士が連続でガチャに追加されて石が枯渇。
確実に手に入れるために5万は確保しておきたいところですが……。
石の獲得量は増えているはずなのに、何故枯渇するのか……永遠の謎。


では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。