ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

電脳天使ジブリール 「筋肉!パペット天使とマッスルの追求者たち」開催! イベント報酬は「パワー」!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジブフェスで限定キャラが3人来てホクホクです(ゼロは来ませんでしたが)。
300連でゼロを交換して目的達成。
ねんがんの ゼロを てにいれたぞ!

では、次のイベントも頑張っていきましょう。

「筋肉!パペット天使とマッスルの追求者たち」開催!

脳筋が増えた。
しかも一見脳筋に見えない脳筋が増えた。
このゲーム脳筋率高いなぁ……。

今回の報酬は「パワー」。

f:id:hinata-nagare:20201213130924j:plain
優雅+脳筋って最近流行ってるんですかね……。
イベント配布で攻撃特大バフに特大ダメージ+追加ダメージとかいう
力こそパワーなのです!」を地でいく超高火力アタッカー。

今回のボスに有効なパッシブ「自分を混乱無効にする」を持つため、EXに挑むのはこの子を育ててからという計画も考えておきましょう。
というか混乱無効がパワーと新規追加のプット(こちらは全体)しかいないため、混乱が怖い場合はパワーの力を借りなければならない場合もあるでしょう。

スキル1に「自分に減速付与」というデバフがつくのはご愛嬌。

イベントの進め方

イベントページには、クエスト→CHAOS→ストーリーイベントか、ホーム画面のイベントバナーから入れます。

f:id:hinata-nagare:20201213131711j:plain

まずは難易度ノーマル(全15ステージ)をクリアしましょう。
ステージクリア毎に、アクセスキーというボスに挑むためのアイテムが入手できます。
ノーマルステージの15をクリアすると、ボス(難易度ノーマル)が開放されます

f:id:hinata-nagare:20201213131729j:plain

ボスを倒して、バグレポートを集めましょう。
あと、ノーマルボスクリア時点でパワーのピースが15貯まるので開放しておきましょう

f:id:hinata-nagare:20201213131756j:plain

ノーマルのボスを倒すと、クエスト(ハード)が開放されます

f:id:hinata-nagare:20201213131809j:plain

ハードは全5ステージ各ステージ3回までのクリア制限があるので、毎日しっかりクリアしておきましょう。
ハードの2と4では、ガルガリエルのピースがドロップすることがあります

f:id:hinata-nagare:20201213131921j:plain

全体に(★4で中確率とはいえ)麻痺をばら撒く上、スキルが両方全体攻撃なので道中の雑魚散らしに適性が高いです。
アビスハードで突破できないステージがある時、ひょっとすると役に立つかもしれません。


ハード5ステージを全てクリアすると、ボス(難易度ハードとベリーハード)が開放されます。

f:id:hinata-nagare:20201213132159j:plain

ボス(ハード)に挑むにはアクセスキーが20、ベリーハードに挑むには50必要です。
また、ベリーハードは1日3回クリアすると、その日はもう挑めなくなります

ベリーハードを初回クリアで破損データの断片が13個、以降は1回クリアで3個入手できます。
これを10個消費することで、最高難易度のエクストリームに挑戦することができます

f:id:hinata-nagare:20201213132224j:plain

エクストリームのボスは期間中HPが回復しないため、1度で倒そうとせず、何度も挑んで(毎日VH3回クリアで最大9回挑戦可能)ダメージの積み重ねで倒しましょう。というか1度では不可能に近いです。

ボスについて

最初えらく三角形の目だなと思ったら一つ目でした。
ベリーハードは挑発要員とアタッカーマシマシでオートでも倒せるため割愛。

f:id:hinata-nagare:20201213132330j:plain

攻撃属性は物理。そりゃそうだ。
VHなら物理でも魔法でも普通にボコれます(EXもデバフかければ物理で2万超えました)。

永続バフはいつも通り状態異常無効化……だけではなく、
「ときどきカウンター」がついています。
ときどきと書いてありますが、6割くらい反撃してきてるきがします。

開幕バフ、確率で即攻撃と、正直鬱陶しい。
さらにこちらに単体攻撃をかけたりするため非常に厄介。
しかも重ね掛けしてきます。

f:id:hinata-nagare:20201213132525j:plain

さらに一定ダメージを与えた場合だと思いますが、バフがかなり強力になります。

f:id:hinata-nagare:20201213132750j:plain

これを使われると物防の低いキャラは下手すれば一瞬で壊滅します。
しかもDEFもMDEFも上げるとか、筋肉は魔法も弾くというのか。

混乱付与もあり、ただの脳筋と侮るととてつもなく痛い目をみます。
少なくともバフ消しは多めに持って行ってもバチは当たりません。

むしろDEF+MDEF特大アップは打ち消さないとまともなダメージを与えることができないため、バフ解除スキル持ちは2人くらい欲しいところ。

バフ全消し可能なのが魔法に偏っている(ムンカル、ルヒエル、マモン)のが悩ましいところ。
一応物理で全バフ解除といえばアミティエルがいるので、そちらも検討してみては。

混乱対策はパワーかプットを編成する、もしくはデバフ解除持ちで。

ごほうびギア(ボックスガチャ)について

集めたバグレポートを使って引くことができます。

f:id:hinata-nagare:20201213134018j:plain

目玉報酬(パワーピース)を引ければラインナップをリセットできます
ただし4回目までです。
5回目以降はラインナップ内のアイテムを引ききることで更新できます
5回目以降は300のアイテムが入っていますので、バグレポート300でラインナップ1回ということになりますね。

今回もステップ4まではアモーレ缶がラインナップに入っており、引きながら回復が可能です。
ただしステップ5以降は相変わらずアモーレ缶がなくなっています。

初回クリア報酬(ノーマル15ステージ、ハード5ステージ、ボス3種)で50個のピースが入手できます。
ごほうびギアでは、ステップ4までで55個のピースが入っています。
つまり確定入手は合計で105個。

★1入手に15、★2覚醒に30、★3覚醒に60、★4覚醒に100、★5覚醒に150のピースが必要なため、必要数は合計355個。つまり250個ほど足りません。
エスト(ハード)とボスではランダムでピースが落ちますが、残りはステップ5以降の3ピースをかき集めていくことになります。

自分の運との勝負になりますが、とりあえず★5狙いだとアモーレ不足は間違いないため、エンジェムを割ってノーマルステージを走る必要はでてきます。

自分の目標を決めておいて周回計画を立てましょう。

アモーレ集めの方法について

上で書いたように、エンジェムを割る方法が一番手っ取り早いです。
しかし、エンジェムはガチャのために必要な貴重アイテム。
そのため、他の集め方も書いておこうと思います。
それぞれ一長一短のため、自分にあった方法を選択(併用可)しましょう。

エンジェム割り

エンジェムを使用することで1回あたり500のアモーレを瞬時に増やせます
上限を超えて回復できるので、連続使用も可能。

f:id:hinata-nagare:20201014150925j:plain
長所
・手っ取り早く回復が可能
・最初の方は10個から回復可能なので、数回なら負担が少ない

短所
・エンジェムはガチャにも使う共通通貨
・回復ごとに必要個数が増えていくため、10回以上回復すると消費が激しい

研究所(アモーレ研究ルーム)

アモーレ研究ルームでアモーレが受け取れます。
回復量やストック量はルームアイテムで変更できるため、
自分に合った設定が可能です。

f:id:hinata-nagare:20201014151044j:plain
長所
・(施設の準備さえ整えば)完全無料
・ルームアイテムで増加量やストック量を操作できるため融通がきく

短所
・初心者には施設準備がまず遠い
・増加量重視だと3時間でほぼ満杯になるため定期的にログインが必要
・寝る前などにいちいち研究所→ルームアイテムで変更するのが微妙に面倒

おつかいマラソン

おつかいをアクセルチップで即終了させて、アモーレ缶が貰えるおつかいがでるまで繰り返すゴリ押し戦法です。
6時間のおつかいで得られるアモーレ缶は、レベルによる(と思います)ため正確にはわかりませんが、900ほどアモーレが稼げます。

f:id:hinata-nagare:20201014151407j:plain
長所
・エンジェムを割らずに回復する方法では最速
・アクセルチップの貯蔵量によるものの、莫大な回復も可能

短所
・アクセルチップが大量に消費されるため、貯め込んだ上級者向け
・アモーレ缶のおつかいが出るかはランダムなため、出ない時は本当に出ない
・まとめて帰還とかがないため、1つ1つ帰還させる必要がある

こんな感じでしょうか。
どれもストイベ攻略に役立つ方法なので、ぜひお試しあれ。


では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。