ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

花騎士 新春七草乙女団4人(セリ、コオニタビラコ、スズシロ、ゴギョウ)の紹介と評価など【フラワーナイトガール】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ハコたんの振袖が見たいです……。
スズナの振袖も見たいのです……。

2020/12/26に追加された3人+2021/1/4に追加されるゴギョウの紹介です。
★5の花騎士は昇華させた状態での紹介になります。
イベント配布+ガチャ2人+追加1人で4人です。

今回もアビリティ構成を「アビリティ毎」ではなく「対象毎」で記載します。

セリ[新春](★5→★6)

f:id:hinata-nagare:20201227142542j:plain

今回のイベント報酬。
進化絵はナズナとの決戦仕様。
かるたが犬と猿だらけなのが気になる。
ナズナ犬猿の仲ってわけでもないし……。

スキルは2体に3.8倍

アビリティ構成は
~メンバー全員~
・クリティカル発生率25%上昇
・クリティカルダメージ25%上昇
・スキル発動率が好感度に応じて1.2倍上昇

・ターン経過に応じて攻撃力が20%ずつ上昇(最大60%

~自身~
2ターン目まで80%、それ以降は50%で回避

~敵全体~

・攻撃力20%低下

バフもデバフも持っているため、少し足りない場合の補佐としての起用ができます。
ただ単体で見ると、どのアビリティもそれなりといった印象。
飛びぬけたものがなく、運用を間違えると器用貧乏になりがち。

ターン経過バフと回避があるため、1ターンパ以外での運用で。

コオニタビラコ[新春](★6)

f:id:hinata-nagare:20210101210846j:plain

牛をいっぱい携えて帰ってきたコオニタビラコ
可愛さは相変わらず。進化絵のポーズは牛か鬼か。


スキルは可変型(敵が1体だと4.7倍、2体だと2.8倍、3体だと2.2倍)+吸収
吸収がついている代わりに発動率が低くなっているので注意。

アビリティ構成は
~メンバー全員~
・攻撃力20%上昇
・ターン経過に応じて攻撃力が20%ずつ上昇(最大60%
・スキル発動率が自身のスキルレベルに応じて最大1.36倍上昇
・防御力35%、防御時の軽減率6%上昇

~自身~
60%再行動
・確率で3回ガッツ

~敵全体~
・ターン毎に攻撃力20%低下(最大40%

手堅くまとまっている印象。
スキル発動率の低さを最大1.36倍バフで補っているので心強いです。
なにより全体攻撃できる吸収という(クコがいなければ)個性あふれるスキルの時点で差別化にも困らず優秀。

防御バフに最大40%の攻撃力デバフ、全体攻撃+吸収と
複数の敵を相手にした時に真価を発揮する花騎士です。

2ターン経たないと攻撃デバフは最大にならないことだけは注意しましょう。

スズシロ[新春](★5→6)

f:id:hinata-nagare:20210101212630j:plain

か わ い い。
ムーリー(大根)も可愛い。
★6だったら危なかった……。


スキルは全体2.8倍

アビリティ構成は
~メンバー全員~
・攻撃力25%上昇
・スキル発動率が自身のスキルレベルに応じて最大1.36倍上昇
・弱点属性への与ダメ20%上昇


~自身と斬属性以外の2人~
特効付与

~自身と魔属性以外の2人~
特効付与


~敵全体~
15%でミス誘発

斬と魔の弱点特効付与ができるので、打以外には弱点攻撃が可能です。
他の弱点特効付与を用意しない場合、打以外の敵にぶつけましょう。

ミス誘発がありますが、それ以外特に妨害系の能力がないため、
他のミス誘発持ちと比べるとデバフ目当ての起用は難しいところ。

ミス誘発はオマケ程度に考え、あくまで弱点特効を主軸に戦いましょう。

スキルが全体攻撃のため、ボスまでの雑魚散らしがメイン戦場か。

ゴギョウ[新春](★6)

f:id:hinata-nagare:20210101215005j:plain

1/1に追加された花騎士。
庭園モーションはまさに引率の先生かお母さん。
御形ですがナズナで戦える。

スキルは可変型(敵が1体だと4.7倍、2体だと2.8倍、3体だと2.2倍)

アビリティ構成は
~メンバー全員~
・ソーラードライブ発動回数に応じ、攻撃力40%ずつ上昇(最大120%
・ソーラードライブ発動回数に応じ、与ダメ20%ずつ上昇(最大60%
・スキル発動率が好感度に応じて1.2倍上昇
・攻撃力20%上昇

~討伐開始時~

・光GAUGEが50%貯まった状態からスタート

久々に見た気がするビーム関連アビリティ。
効果は攻撃力最大120%、与ダメ最大60%とかなり強力。

ただソーラードライブ強化は持っていないため、ソーラードライブ強化組と組ませる必要はありません。

先に他のパーティでゲージを溜めるなどの工夫が必要ですが、それさえできればかなり強力なバフが得られるので、ビーム編成を先行させて撃たせることも考えましょう。

ソーラードライブ関連バフ以外は平凡、というかそれが発動していない状態では開花金にも劣るアビリティ(スキル1.2倍と攻撃力20%、光ゲージ50%のみ)なので、パーティの速度はよく見ておきましょう。

私は今回スズシロゲットで撤退です。
コオニが欲しいですが石がないので……。


では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。

ブログランキング参加中!