ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

電脳天使ジブリール アルテア役:芹園みやさんのサイン到着!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今年最初の記事で「電ジブに最後までついていく」と書きました。
その理由が先日届いたのでご報告。

アルテア役:芹園みやさんのサイン、届く!

f:id:hinata-nagare:20210109143417j:plain

ちゃんとジブリール6って書いてますよ!
素晴らしい!
ありがとうございます!!

芹園みやさんといえば「恋姫夢想の張飛(鈴々)」が特に有名でしょうか。
ちなみに私が初めて芹園さんの声を聞いたのは「こいとれ」の小萌でした。

あとwikiみたら持ってるゲーム多すぎて笑った。
ついでに「きゃん☆フェスがなんで載ってないんだ……!」とか思った。

どうでもいいですが、
GALZOOの山のサチのイベント→「お兄ちゃん、早く起きるのだー!」
恋姫夢想の鈴々→「お兄ちゃん、○○なのだー!」
きゃんフェスのプリム→「○○なのだわー!」
「なのだー」とか「なのだわー」みたいな喋り方が複数。
可愛いです。

ジブリールの記事じゃなく芹園さんの記事みたいになってるので、
アルテアの紹介をしておきます。

電ジブでのアルテアの紹介

唯一無二の性能を持つタンク系、それが今回のアルテアです。

f:id:hinata-nagare:20210109150758j:plain

★5、レベル100、潜在能力フェイズ10まで全開放状態でHP20135と2万越え。
DEF434、MDEF709とどちらもかなり高いですが、アルテアの強さはそこではありません。

スキル1が挑発+味方ブロック率アップ+味方状態異常無効という、
他に類を見ない強力なスキルを持っているのです。
状態異常をばら撒く敵(EVAでも)に対して滅法強くなります。
ただしバフ解除が効くため、バフ解除→状態異常が効くのは仕方ない。

スキル2は全体攻撃+ATKデバフと回復量デバフを撒いて味方を回復するてんこ盛り技。
こちらはこちらで魔法系以外には役立つ便利スキルです。

パッシブがクール限定でMATKアップ+自分さらにMATKアップ+クリティカルアップ
クール染めしている場合、タンクなのに殲滅力にも寄与することができます。

欠点としては、DEFもMDEFも上げる手段を持たないため、
単純な超高火力に対しては他のタンクに軍配が上がる点でしょうか。
搦め手に対して強いのがアルテア、と覚えておくといいかもしれませんね。

アルテアは以前は有償限定でしたが、ジブフェスでマイル300(無償でも貯まる)と交換できる時があります交換ラインナップにいない時もあるので要注意)。
そのため、エンジェムを9万貯めておくことでジブフェス交換対象にアルテアが入ったら即300連からのアルテア交換が可能になりました。

300連の中でアルテアが出たら他のジブフェス限定組を交換できるので無駄もない。
9万ジェム貯め込むのはそれなりに苦労しますが……。

興味を持ったマスターさんは狙ってみてはいかがでしょうか。



では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。